« やたっ!ドライフライで初ヤマメ。 | トップページ | また釣れますた。 »

2010年4月17日 (土)

大送別会・はやし屋~いっちょう・春の雪。

昨晩は、職場の今度こそ最後の送別会。全部署の転任した方々とお別れする大送別会が、地元安中の磯部温泉「はやし屋」さんで行われました。

大人数で大広間。

Y1

はやし屋さんは、最近職場の大宴会では良く使います。私も過去仕事関係で2度ほど宿泊したことがある、なかなか良い宿です。

平成になって掘られた新源泉100%の風呂があります。詳しく書いた私のはやし屋さん過去記事はこちら。

磯部温泉の中では私はお薦めします。はやし屋さんのHPはこちら。

今回はお風呂には入らず宴会のみです。

Y2

宴会料理はいつもこんな感じですね・・。

先付けは可愛く素朴。

Y3

この辺りの温泉宿のお造りって、刺身こんにゃくが入るんだよね・・。

Y4

海老フライと魚の照り焼きみたいなの。

宴会料理で一番おいしいのは、熱々の茶碗蒸しだったりする。

Y5

あとは豚肉の陶板焼きみたいのがあったな。

ご飯はお釜の中で固形燃料で炊き上がったやつ。五目釜飯だったら良かったのに、白いご飯。この段階で既におかずは食べつくしているんだよね・・。

Y6

漬物でご飯を食べる。なめこ汁とパイナップルつき。

送別会も別れを惜しみながら終了です。外に出ると、なんと雪!かなり降っています。寒いと思ったけど、4月中旬で雪とは。

ここまでお酒を一滴も飲まずに我慢した私は、車にみんなを乗せて2次会場まで運転。スタッドレスタイヤを外さないでいてよかった・・。

次の会場はいつものおなじみ「いっちょう」。

今回は木村さんち。

Y7

ヤングなギャルがすかさず頼んだのがフレンチフライ。

Y8

隣のカナダ人スタッフがフランス語圏出身なので、なんでフレンチフライって言うの?と質問したら、アイドンノーと言われました。アメリカではフリーダムフライと言っていたと説明してもらったが、その理由は私の英語力では半分しかわからなかった(米軍イラク侵攻当時の反フランス運動だったらしい)。

ヒット飲み物はやっぱりハイボールですね。

Y9

〆サバも定番化してきたな。

Y10

ナウでヤングなギャルはなぜか〆サバが好き。

アサリの酒蒸し。

Y11

こりゃなんだ?ぶり大根かな?

Y12

もうこのへんからは酔っ払いモードで良くワカラナイ。カナダ人さんのいう酔っ払いモードは、ドランク<テプシー<スマッシュと3段階あるらしい・・。その先はリバース、とのこと。

甘い物も沢山並んでいた記憶が。

こんなにおっきいの。

Y13

盛り上がって宴会は終了。

外に出てびっくり!もはや大雪に。

Y14

春の積雪は41年ぶりの記録とか。そういえば、小さな子供の頃春に雪が積もって、庭に雪ウサギを作った記憶があります。

雪のいっちょう。

Y15

代行で帰る。代行のおじさんに、高崎でよかったと言われる。山のほうだったらお断りするつもりでしたと。スタッドレスタイヤなんで大丈夫だと言ったけど、乗ってきた車がノーマルタイヤらしい。松井田方面は数センチ積もっているようです。「こんなベンツを滑ってぶつけたら大変だからねえ」ってこれベンツじゃなくてワーゲンですから。

国道にもうっすら雪が積もっていました。

そろそろ、ぽかぽかと春らしくなってね。

|

« やたっ!ドライフライで初ヤマメ。 | トップページ | また釣れますた。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事