« とんかつ幸楽 | トップページ | ヤマメ放流日 »

2010年4月10日 (土)

妻とお散歩・堤防の桜並木

暖かな春の日。

午後、妻と散歩に出掛けました。物凄く久しぶりの散歩。

先日の梅まつりのデートといい、最近妻との仲が良くなってきました。ずっと冷え切っていましたが、私が休日に自転車などで一日出かけることが少なくなったからかな?一人出掛ける時も半日くらいだし。

満開の桜を見に、近所の堤防に行きます。

家の周りは畑が多い。ネギボウズがかわいい。

1c1

こういうのを見て、二人でかわいいと愛でる感覚。心が近づいてきたかな?

しばらく歩いて、碓氷川の堤防に出ます。

1c2

午後から雲が出て、まさしく花曇。

高崎の桜は今が満開。

1c3

碓氷川の八千代橋から和田橋の間の堤防は、隠れた桜の名所です。

1c4

高崎公園や観音山が有名ですが、ここも見事。

1c5

その割に人が少ないので、桜の木の下はまだ場所が空いています。桜の木ひとつおきにシートが敷かれて宴会の感じ。グループでのんびりと花見が出来るでしょう。

堤防の位置が高いので、桜の花が近いのです。妻と手をつないでゆっくりと桜を見ながら堤防を歩きます。幸せなのかもね・・。

和田橋の手前で堤防を下りる。甘いものでも欲しいので、以前行ったことのあるコーヒーショップに行くことにします。

路地を歩く。途中、中古車屋さんにあったトヨタの逆輸入ピックアップ。

1c6

でかいねえ~。

路地を観音山のほうに行くと、小さなコーヒーショップ。

ビショップコーヒー八千代店。

1c7

コーヒー豆通販専門店の直営店。

お店のHPはこちら。

テイクアウトがメインなんだろうけど、ソファーの4席とカウンター3席がある小さなお店。赤色内装のPOPなお店。結構賑わっています。以前夏に来た時はケーキとクレープをテイクアウト。

地元の小学生が400円くらいのドリンクを平気で頼んでいるんだけど、お小遣いいくらなの?

ソファー席は軽自動車で乗りつけた女子大生4名で賑やか。店はおねいさん一人で切り盛りしているので大変そう。コーヒー系ドリンクとクレープがメインです。

われわれは窓際のカウンターに座る。妻は、キャラメルプリンクレープを頼む。

1c8

なんとプッチンプリンが丸ごと入っている豪快クレープ。

私はアイス・ラテ。

1c9

ソファの女子大生たちは他愛のない会話で盛り上がって、突然じゃあ帰ろっかと出て行ってしまい、いきなりな行動に驚いた。

雑誌を二人で読む。

1c10

大きな窓から外が見えるが、結構人が覗いて行く。興味があるのだろうが、店が小さいので躊躇するのかそのまま通り過ぎる人が多い。それでも入れ替わり人が来店して、落ちつかないので出ることにします。

高崎高校の前を通って帰り道。近所の蕎麦屋さんの看板。

1c11

ハッスル餃子の店。食べたいなあ!どんなんだろう?餃子を食べるとハッスルする?作っている人がハッスルしてるの?蕎麦屋なのに何故。

この看板気がつかなかった。やっぱ歩いてみると、こんな近所でも新しい発見がありますね。

良く歩いた~。妻と二人で仲良くお散歩。桜が綺麗でした。

こんな平和が、ずっと続くといいね。

|

« とんかつ幸楽 | トップページ | ヤマメ放流日 »

旅行・地域」カテゴリの記事