« ここはドコス? | トップページ | つげ義春と温泉宿 »

2010年4月24日 (土)

角ハイボール

最近、ハイボールが流行らしい。これ。

S1_2 

ハイボールとは、ウィスキーを炭酸で割った奴。焼酎でも炭酸で割ればハイボールって言うらしいけどそれって酎ハイって言ってたよね?日本酒ハイボールとか人気にのっかって色々出てきましたが、私のイメージでハイボールといえば日本のウィスキーの安価なタイプを炭酸で割った物と認識していました。

昔からあるけれど、どっちかと言えばおやじが飲む感じの酒で、下町のバーなんかを想像してしまう。それがどういうわけか、若者も飲むらしい。良く行く居酒屋でもメニューではプッシュしてる。我々親父は普通に頼むけど、若者はお洒落感覚で頼んでいるのでしょうか?

地味な酒だと思う。高級なウィスキーならやっても水割りまででソーダじゃ割らない。ソーダ割ならやっぱバーボン。バーボンソーダなら私も家でやったし。20代後半の時付き合った彼女もバーボンは飲めないけどソーダ割なら飲めると言ってたなあ。

で、買ってきたサントリーの「角ハイボール」

やはりハイボールとは日本のウィスキーをソーダ割りしなくちゃだめです。日本のウィスキーって独特の甘い感じがあるんだよね。

けど、コレ結構すっきりとしています。

レモン風味らしいけど、ベタッとしていないしドライで飲みやすい。この角って所は親父世代には受ける。私なんかはトリス、ホワイト、角の世代じゃ無いんだけどね・・。

アルコールも7%でビールより酔っ払えるし。缶チューハイってどれも結構甘いから、甘くないカクテルっぽいのを飲みたければこれはいいよ。微妙なレシピがあるらしく、家でソーダで割るのとは違うらしい。家でやるときはも少し濃く作っちゃうかな?

昨夜大量に割り引き惣菜を買ってきて一人で飲もうと思ったら男だらけの食事会に誘われ、残ってしまった奴をつまみに飲む。

S2

これはなかなかいいかもしんない。カロリーが書いてないのが気になるのですけど。

こういうのは炭酸買ってきて自分で作るものだったけど、手軽で良いですねえ。

|

« ここはドコス? | トップページ | つげ義春と温泉宿 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事