« ダメダメな日曜日。 | トップページ | 桜満開なう。 »

2010年4月 5日 (月)

関所食堂再び・関所ラーメン。

職場で誕生した「安中グルメ友の会」。群馬県安中市内の評判の店を食べに行こうと発足。

先日私が休暇を取っている日に、あの板鼻館のタルタルソースカツ丼を食べに行ったようで、悔しい思い。今回は、やはり安中グルメを語る上で外せない、横川の関所食堂に会員皆で行きました。

相変わらず渋い店構え。

1g1

横川駅を過ぎて旧道沿い。車だったら通り過ぎてしまうような普通の食堂です。ここが地元では評判の店。

手前のガソリンスタンド跡地に駐車していざ。いつものおとなしい犬が出迎え。こいつは寝ている時のほうが多い。

この暖簾の脱力感もいい。

1g2

今回は、ややお昼過ぎに行ったので、結構空いていました。ピーク時には待つことも。

日が差し込む店内。他のお客がいないので、久しぶりに落ち着いて食べられそう。人数が多いので座敷へ。

1g3

ここは、昔ながらの中華ソバといった普通のラーメンがまずはお薦め。まさに王道の懐かしい味。

そしてチャーハンが絶品。イマドキのぱらっとしたやつじゃなく、しっとりと旨みをのっけたチャーハンです。両方量は少なめなので食いしん坊男子なら同時オーダー。料金は贅沢になりますけど。

以前それを食べた時のレポートはこちら。

今回は違うのを頼もう・・・。

そうじゃ、ここの看板ラーメン「関所ラーメン」をオーダー。

1g4

関所ラーメン 650円。

とろみのある野菜炒めの入った醤油ラーメンです。

うまっ!

こりゃいい。トロッとした野菜あんが香ばしく、野菜の甘みが出て旨い。普通のラーメンのあっさり感もよいが、関所ラーメンのコクのある感じもよし。あんのおかげで熱々なのも嬉しい。

ここは色々なメニューを食べてみたくなりました。安中グルメの会としては全メニューを制覇しなければ。

関所食堂。昔ながらのラーメンをお探しなら是非。平打ち麺で柔らかめの茹でです。柔らかい麺がお嫌いでなければお薦め。バリかための麺がお好きな方には合わないと思いますが、懐かしい味に出会いたい方なら気に入ってもらえると思います。

帰りも犬が・・。

1g5

犬小屋でグーグー寝ていたくせに、出て来てお見送りしてくれました。

 

|

« ダメダメな日曜日。 | トップページ | 桜満開なう。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事