« ニュー・ロッドが届く。 | トップページ | お義母さんの命日。 »

2010年5月27日 (木)

今夜は和風きのこスパゲティー。

えへっ!今夜は和風きのこスパゲティーだお!

なんか久しぶりだねー。元気してた?こっちはいろいろあったんだお・・。辛かったお。

けど、君のために頑張って来たお。奥さんが帰ってくる前に美味しい物作るから、いっぱい食べてね!

さて、私の得意料理のパスタだお。その中でもやっぱ和風でしょ?やっぱ日本人は和風だよねー。きのこたっぷりなんだからー。

凄いぜ、世界のきのこが集合したお!

3r1

シメジにエノキ、シイタケにエリンギまであるという、まさにきのこづくし!

味付けは、こんなに調味料を用意。複雑な味わいは必至だお。

3r2

だし系はほんだしとめんつゆだけど、めんつゆはちょっと甘くなるかなー?醤油とバターって合うよね!

まずはきのこ類の下ごしらえ。

3r3

調べてみたら、きのこって洗わないほうがいいんだって。洗うとしゃきしゃき感がなくなっちゃうそう。えー、大丈夫かなあ?スーパーで売っているきのこは、無菌状態で作られるから洗わなくても平気って書いてあったけど、そもそもきのこが菌じゃん・・。大丈夫かなー、ベニテングダケとか混ざってないよね?

エリンギも入れちゃうよ。

3r4

君と付き合いだした頃、君のがエリンギサイズだったのは正直ガッカリしたお・・。けど、しめじサイズじゃないだけ良かったと思い直したんだ。偉いでしょ?え?怒ったのお?ごっめーん、許して~。

しめじとエノキは根を切ってほぐしてね。まあ、大体きのこは同じくらいの大きさに揃えると。

3r5

ネギも刻みます。白い部分は炒めて、青い部分は最後のっけるの。

3r6_2

さて、おなべにお湯を沸かしながら、フライパンできのこを炒めます。

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りをオイルにつけまーす。

3r7

チューブだけどいいの!同じ!

きのこを炒めてネギも炒めて。

3r8

ほんだし、塩コショウ、七味唐辛子、醤油、日本酒を入れていきまーす。

さて、大体炒めたら火を止めて、パスタを茹でる方をやります。

パスタはいつものバリラ1・4ミリだお!

3r11

パスタ好きは、もちっと派としゅっと派がいると思うの。しゅっとしたパスタが好きな人にはバリラがお勧め。

アルデンテにするにはいつもは4分茹でるけど、フライパンで熱を加えるので3分であげてしまう。まだ針金みたいだけど、出来上がりで丁度よくなるように。

最後を飾るきざみのりも用意しておくの。

3r10

パスタは最後の手際で味が決まるんだお!

麺が茹で上がる前に、フライパンに再び点火。パスタを入れる直前にバターをひとかけら入れます。香りとコクがアップ!

3r9

今回のお醤油は、安中市の有田屋さん謹製の「さいしこみ醤油」2度仕込んだプレミアム醤油だお。濃い目の色合いが付きますー。

パスタを投入。あんまり炒めると柔らかくなるから、味を馴染ませる程度に。

3r12

ごま油をちょびっと垂らし、塩コショウで味を調え、醤油をちょっとたらして香りをつけて出来上がり!味はどうだお?だおお?だおおおーーーっ!コレはいけてるう!

お皿に移して、刻みノリを周りに、真ん中に青ネギを飾って完成~。

どう?どう?美味しそうでしょっ!?

3r13

パスタは130グラムだったけど、きのこが大量なので超大盛りになったお!いっぱい食べてね!

召し上がれ~。どう?え?美味しい?!やったーっ!

喜んでくれて良かったお・・。だって、コレが最後の手料理だからね・・。

もう、もうここには二度と来れないんだおおおお・・・。だって奥さんと幸せになって欲しいんだお。このパスタを作ってあげて、奥さんと仲良くなるんだお。これでさよならだお!幸せだったお!

さよならだおおお・・・・。

・・・・。

・・・・。

ま、待ってくれ!妄想クッキング娘!行かないで、行かないでくれーっ!妄想クッキング娘ええええーーーーっ!

・・・。

・・・。

はっ!ああっ、夢か。夢だったのか・・・。妄想クッキング娘・・。

いや、夢じゃない。和風きのこスパゲティーが・・。

3r14

旨っ!

旨いよ、旨いよ、妄想クッキング娘!君のことは忘れないよ。

早速、妻に作ってあげよう。

久しぶりに、妻から大好評でした~。

良かった。君のおかげだよ。もう二度と会えなくたって、君は僕の妄想の中で今夜も美味しい料理を作ってくれる。

そうだろう?妄想クッキング娘。

「だおお・・・。」

(窓を開けると、流れ星がキラーン)

妄想クッキングシリーズ      ー 完 ー

|

« ニュー・ロッドが届く。 | トップページ | お義母さんの命日。 »

クッキング」カテゴリの記事