« 低周波でドクドックン。 | トップページ | 今夜は和風きのこスパゲティー。 »

2010年5月26日 (水)

ニュー・ロッドが届く。

自転車趣味は9年程やっていますが、いやーお金が掛かった。途中から金銭感覚が狂ってしまったから。

最近のブームでメーカーも強気でどんどん値上げしているし、もう凄いのは買えないよね。

今やっているフライ釣りの道具は、自転車に比べると、私の感覚ではコストは1/10くらいじゃないでしょうか?

輸入品がメインなのでやっぱり高いものが多いのですけど。

ただ、自転車で世界の名車を入手するならば70~80万円からの世界ですが、フライで世界の名竿なんてのを入手するなら7~8万円くらいからじゃないでしょうか?もちろんそんなのは買えませんが。

なので、ネットオークションで殆ど購入しているフライ道具。定価の1/4~1/5くらいで落札しています。

本日届いた落札したフライロッド。

3s1

安く落とせた。定価の1/5くらいかな?

G・ルーミスというブランド。

3s2

結構憧れていました。堅いと評判の飛ばし系ロッド?なかなか通好みなのか、それ程メジャーじゃない?かなり安く出ていたのに入札は私だけ。開始価格で落とせてしまった。

コレは繊細とコメントされていたので興味。

早速、手持ちのリールを装着してみました。

3s3

なんか竿袋も高級感があるなあ・・。グリップも細身で私好み。オービスのCFOⅡがぴたっと決まる。

3s4

GL4 8フィート4インチ 4番

マットなブラック塗装がカッコイイ。グリーンの透過スレッドがアクセント。なかなかきれいな物件でした。

開けた里川、この辺りの本流でのドライフライ用として購入。烏川、碓氷川の中流域で使おうと。

4番ロッドは、7フィート6インチ、8フィート、9フィートと持っているけど、8フィートより気持ち長いのが欲しかった。この8フィート4インチはまさにぴったり。10センチくらい長いだけなんだけど、結構違う、その長さが必要だった。

中流だと流れの向こうを狙いたいとき竿が長いと楽だし。長すぎないし。

割と繊細で軽く振りやすい。先端が柔らかく中央がしっかりしている。釣りやすく飛びそうな予感。

ステップアップの登竜門の長いリーダーを扱うのもちょっと長い竿が有利ですから。

これからの中流域にぴったりだと思った。使うのが楽しみだなあ。出品者さん、ありがとう。

コレで4番ロッドは打ち止め。もうちょっと上手になったら3番ロッドのラインナップを揃えなくちゃ・・。

オークションはお得だなあ。

|

« 低周波でドクドックン。 | トップページ | 今夜は和風きのこスパゲティー。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事