« 今夜は和風きのこスパゲティー。 | トップページ | 地元の川で釣る。 »

2010年5月29日 (土)

お義母さんの命日。

今日は、お義母さんの命日です。

1年前のこの日、亡くなりました。もう1年たったのですね。1周忌の法要は先月やったので、今日は二人でお墓参りをしました。

1年前の今日は、雨が降っていました。妻からの電話を受けて、高崎病院に駆けつけたときには、お義母さんは意識がありませんでした。酸素マスクをつけて、呼吸も荒く苦しそうでした。

5年間、癌で苦しんでいたのに、最後も苦しいままとは、あまりにも可哀相でした。

29日の深夜に亡くなって、早朝には家に帰ってきました。親戚が集まって来ました。翌日にお通夜、31日にお葬式でした。この間、雨が降っていました。この間にあった事、不思議な出来事、いつかはまとめて書きたいと思っています。

妻が休日出勤から帰ってきたので、夕方お墓に出掛けます。花屋さんでバラの花を買いました。

お寺では、水盆にハスの花が咲いていました。

3q1

花を飾り、お線香をあげました。この一年間にあったことをお義母さんに話しました。

そのまま、どこかで食事をしようということに。二人ともジャージ姿なので、ファミレス系へ。

お義母さんと妻が子供の時に暮らしていたという、石原町に行きました。家があった跡地の側にあるレストラン「シルクロード」に行きました。

この場所に住んでいた家があったことは、斎場に向かうバスの中で親戚のおばさんが教えてくれたのです。

この石原町で、お義母さんは大変な苦労をしました。そのことは、お義母さんが書いた手記を読んで知りました。亡くなる少し前に、介護で同居していた妻が見つけたノート。私は亡くなった夜に初めて読みました。涙が止まりませんでした。こんなに苦労をされて、子供を育て上げた。

29日の夜は、妻と私がお義母さんと一緒に実家に泊まりました。私は早朝、目がさめてしまい、またノートを読みました。お義母さんの枕元で最後まで読みきりました。壮絶な人生でした。

どうしてもっと側にいてあげられなかったのだろうか、と後悔しました。

妻も今でもそう思っているのです・・。

そんな話をしながら、レストラン「シルクロード」

ここはピザの食べ放題をやっています。しかし、パスタなどの料理とセットになっているのです。コレは食わせる店です。

3q2

まだまだ食べられます、の看板を出しておけば、焼きあがったピザを持ってきてくれます。毎回違った種類です。これにサラダバー、ドルチェ、スープ、ドリンクのセット。

サラダバーの皿も大きいので、ついたっぷりと載せてしまう。

3q3

パスタも130グラムと普通の大きさです。

3q4

こ、これはピザを食べ放題させない作戦なのか(笑)。あっという間に腹いっぱいです。

3q5

この札を出せば、もうピザはやってこない。

結局ピザは4枚しか食べられませんでした。後4回ほど焼いたのが回っていたけど残念!もう無理。

ここは相当お腹を空かせて行きたいところ。ピザセットは1354円。ドルチェつきは1564円でした。元は取れたか?商売上手なのか?

一番おいしかったのは、ドルチェのティラミスとバニラアイスでした(笑)。

お義母さんは、にぎやかなのが好きだったから。一緒にいてくれたかなあ・・。

|

« 今夜は和風きのこスパゲティー。 | トップページ | 地元の川で釣る。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事