« バイクフライデーうどんツーリング・きやんち新メニューを食す。 | トップページ | VWポロTシャツ・ユニクロにて販売中。 »

2010年5月10日 (月)

母の日にアンスリウム

昨日は母の日でした。

昼間自転車ツーリングに行っていて夕方帰宅。近所のガーデニング屋さんに鉢植えを買いに行きます。

花が好きな母の為に、毎年鉢植えを贈ります。時期的にアジサイ(種類が豊富)を贈っていましたが、そろそろマンネリ。実家の庭でアジサイ巨大化しているしね・・。

もう在庫も少なくなった売り場で見つけた花。

アンスリウム。

G1

シンプルでもなかなかシャープ。これいいかも。

花のようなのは「仏炎苞」。

G2_2

真ん中の立っているのが花が集まった奴。サトイモ科だから水芭蕉と一緒のタイプ。南米熱帯地方原産。

アンスリウムって、普通のは真っ赤でハート型でビニールっぽくて造花みたいな奴。これは珍しいのか尖っていて薄いピンク色。

ちょっと高かったけど奮発。部屋で育てれば長く鑑賞できる育てやすい花のようです。

ノンビリと愛でてあげて下さい、お母さん。お元気で。

妻と二人で実家に届けに行った。姉からお稲荷さんを頂く。ご馳走様でした。

その後、再び花屋に行き、カーネーションを3本買う。真っ赤なカーネーション。義母さんのお墓にいく。花瓶に植える。

義母さんは真っ赤なカーネーションが好きだったのに、妻はいつも自分の好きなピンクのカーネーションを贈っていた事を後悔している。

もう暗くなっていたけど、お墓の周りを掃除しました。

昨年までとは違う母の日になりました。

|

« バイクフライデーうどんツーリング・きやんち新メニューを食す。 | トップページ | VWポロTシャツ・ユニクロにて販売中。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事