ポロ、やっと夏タイヤ。
愛車のフォルクスワーゲン・ポロ。
新型ポロに1・2リッターターボのTSIが出て、私ヨダレ垂れ流し状態ですが、旧型の丸目9Nポロで頑張っています。
イマドキ、なかなか個性的な顔つきだと思うのですけどね。
さて、冬に履いていたスタッドレスタイヤも、もう4年目でおしまい状態。このまま履き潰そうとこの暑い中も履いたままでした。けど、やっぱ夏にこれは変なので、ノーマルタイヤに履き替えました。
新型TSIの見学も兼ねて、いつものディーラーDUOへ。
やっぱ外車ユーザーはハイソなのでディーラーでタイヤ履き替えます。自分でやっちゃダメです。スタンドもいけません。ディラーで、ハイソなアイスコーヒーを飲みながら、ポロシャツの襟を立てたハイソなリゾート帰りっぽいスタイルで、ソファに寛ぎながら外車専門誌を読み、ハイソな女性スタッフとの会話を楽しみつつ、仕上がりを待つのです。ハイソに。
工賃3780円・・。なーにハイソアイスコーヒー代含む、さ。いや、ボルトが抜け落ちてタイヤが吹っ飛んでもディーラーで保証してくれる安心感が・・。
ノーマルタイヤ仕様の図。
こちらが冬場のスタッドレス仕様の図。
タイヤサイズは同じだと思うので、アルミホイールのデザインの違い。
スタッドレスのほうがかっこいいかも・・。
けど、これも落ち着いた良いデザインだと思うのですが。
このホイール、輝くセンターキャップのVWマークが純正ホイールの証。
この14インチサイズで5穴ってのがなかなか他に無いのよ。スタッドレス買うときには苦労しました・・。
ボルトに盗難防止キャップ付き。
純正ホイールはお値段相当高いです。オプションで私には買えない。このポロは、丸目からマイナーチェンジする時の在庫処分お買い得限定車でした。ポロSE(サマーエディション)といい、このアルミとちょっとスモークリヤランプ、本革巻きステアリング、サイドブレーキ、シフトノブが付いていてお値段確か4万円アップというお買い得さ。大幅値引きも頂き、ありがたや~。
なのでこのVWマークホイールが装着できたというわけです。
このタイヤも5年目なんだよね。標準のコンチネンタル。
年に平均8ヶ月履いているのですが、減らないねえ。このタイヤもお得。車検通してまだ使えそう。けど、16インチにしたいんだよね・・。減ったら検討しましょう。
丸目ポロももう5年目、8月には車検ですよ。新型TSI気になるなあ・・。丁度いい時期だよなあ。
けどね、この丸目9Nのスタイルは気に入っているのです。
この前の型の6Nポロが走っているのをまだよく見かけますが、カッコイイと思う。大切に乗っているんだよね。古いVWを乗り続けるのって、なんかライフスタイルとしてクールな気もするんだよなあ。ゴルフⅡ乗っている人なんてカッコいいもの。ゴルフⅠ乗りは意地みたいなの感じるけどさ、特にカブリオレ・・。ゴルフⅢはGTI16Vね。
でも、タイヤを交換している間、どういう流れなんだか、ポロTSIの商談が始まってしまったのだ・・。ええーー?
詳細はまた後日です。
| 固定リンク
「フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事
- さよなら、9N・ポロ。(2014.08.31)
- フィット3・13G・Sパッケージを契約・オプション~値引き~ローン設定。(2014.08.24)
- フィット3・13Gに試乗・その2・試乗~グレード選び~納期。(2014.08.23)
- 新車購入記・フィット3・13Gに試乗・その1。(2014.08.17)
- スイフトRS&XL-DJEに試乗・その2。(2014.07.12)