« ビスコ | トップページ | 新しいウェーダー・フォックスファイヤー »

2010年6月 2日 (水)

サザ波キャンプ場・詳細。

GWに行った、西伊豆は土肥温泉の「サザ波キャンプ場」は、なかなかインパクトがありました。なので、詳細情報を書きます。

土肥の街中を走り抜け、伊豆半島の先端方面に向かって町を抜けるあたり。

セブンイレブンの反対側にこんな入り口と看板有。

3m1

この路地を入る。狭い道。右カーブするとトイレの手前の右の道でキャンプ場入り口。正面事務所。

3m2

駐車場は、石灰で白線が引いてある。事務所手前の若干の区画がオートキャンプでテント横まで車乗り入れ可。後の20何区画は車乗り入れ不可なのでこの辺に車を置いて、一輪車を借りて荷物を運ぶ。

3m3

外出するときは、駐車スペースにたて看板を立ててキープすることが可能。

道の横の海側にセブンイレブン徒歩1分。

3m4

事務所から右手海側のスペースがオートキャンプ区画のよう。

予約ってのは無い様で、朝8時半から先着順。区画図を見ながら、実際の場所に行って好きな区画を決める。我々は連休中日で前日か結構混んでいた。まだその人たちが撤収していなかったのであまり選べなかった。

けど、事務所のおねいさんが親切に応対してくれて、お薦めスペースをゲット。ちょっと広めでした。

3m5_2

石灰でラインが引いてあるのが区画。まだ適当に設営してペグダウンしていない状態で、はみだしてますけど・・。

結構広い。山側は景色が良いよ。山は深い。けどその前に住宅あり。

3m6

果樹園の跡なのか、ビワ、栗、柿などの木が点在する。

全体に、住宅街の中という感じ。自然な野趣という感じはない。なので少しでも自然っぽい、川の側にしたのだ。

3m7

下水混入・・。けど沢なんでパット見はいい感じ・・。臭いもないし。焚き火台を設置すれば焚き火よし。薪は持ち込みました。

で、我々のサイトから見上げると・・。目の前に建物。

3m8

どうやらリゾートホテルの跡地らしい。ガラス窓もところどころ割れていて廃●かと思ったら、人は住んでいます。大変失礼しました。何かの寮?

こういうキャンプ場は初めて。街中の公園でゲリラキャンプしている感じです。インパクトあり。

圧迫感がありますが、最初●墟かと思ったので気にしなかった。人が住んでいるのを知っていたらこのサイトにはしなかっただろうな・・。

反対側からサイトを見る。

3m9

この日は空いていたので、周りは空いていた。

トイレはこの3個。簡易型ですが、中はちゃんと水洗トイレ(和式)。

3m10

手前から、男、男女、女。ペーパー有でなかなか綺麗です。

こんな感じで、キャンプしました。いつものソロテント&タープ。

3m12

キャンプ場の奥から見るとこんな感じ。

3m13

芝生&雑草でわりと平坦。良く見れば凹凸あり。

交通量の多い道(国道?)から我々のサイトが見えた。この距離です。

3m14

車の音は気になりませんでしたが、気になる人はなるべく道から離れればよし。けど住宅に近づくので、かえって気を遣うかも。

事務所に張ってあったインフォメーション。詳しくはよく読んで。

3m15

料金はまとめて払ったので良くわからないが、確か一人900円で、車の駐車が1台1000円だったか。

こんな雰囲気のキャンプです・・。今までこんなの無いよ。自然は・・?

3m16

ただ、コンビニは近い、海水浴場や釣り場も近い。なので夏場の利用や釣り客の利用が多いそうです。このときも釣りの人が多かった。海まで2分。

シャワーはあるが確か水だったような・・。けど、ここは土肥温泉です。ちょっと前に書いた共同浴場があります。屋形共同浴場は徒歩数分で天然温泉のよいお風呂でした。夕陽も綺麗だよ。

こっち側の住宅がむしろ気になったなあ・・。何でこんなにキャンプ場の側に民家が。

3m17_2

建物の威圧感も、そのうち忘れるよ・・。

3m18

頭上の木はビワでした。

3m20

熟したら食べてもいいのかな?管理人さんに聞いてみてください。管理人さん夏みかんくれたので、果物には寛大かも?

夜が来た。ランタンを灯す我がサイト。街灯もいくつかあって結構明るい。

3m21

あの建物、人が住んでいるのを証明。

夜の炊事場。

3m22

洗い物、洗顔はこちら。

ごみは出せます。分別してね。生ゴミも。

キャンプ場に朝が来た。

3m23

早朝4時半。結局この日はかなり空いていたのだ。

なかなか快適でした。

3m24

さて撤収。

こういう区画でした。

3m25

サザ波キャンプ場。ツーリングや釣り、海水浴、ファミリーにお薦め。電源欲しい贅沢オートキャンパーには向かないけどね。

シンプルでリーズナブル。意外に静か。便利です。温泉も魅力。管理人さんもみんな良い人。綺麗にしてくれてるし、親切でよくしてくれます。夏は混むかも。そのほかシーズンなら大丈夫か。

お安く楽しく伊豆をキャンプ旅したいならココはありです。

|

« ビスコ | トップページ | 新しいウェーダー・フォックスファイヤー »

キャンプ」カテゴリの記事