« 開設して1年。 | トップページ | ドナドナ »

2010年6月16日 (水)

田植え完了。

うっひー。今日は暑かった。雨上がりで蒸したし。

朝、職場に行くときは土砂降りだったんだ。ワイパーもせわしなく、ライトも付けて運転。入梅と同時に夏も来た感じ。晴れ間が出ると暑い!

日も延びたね。7時半ごろまで明るいもの。朝早くから働いているので、定時に帰宅出来れば外はまだ明るい。

窓から見れば、近所の田んぼは先週末に田植えが完了。

3d1_2

散歩に出掛けます。

綺麗に田植えしてあるなあ。

3d2

仕事から帰ってきて散歩が出来るなんて、いい暮らしをしていますよ。

東京でのおっきな会社で働いていた頃には、考えられないこと。夜7時頃になると、上司が「じゃあ8時頃から打ち合わせやるから飯食いに行こう」ってくるもの。で、カツ丼とうどんがセットになっているのを食べて(上司のおごり、ご馳走になりました。いい人だったなあ・・。)、打ち合わせして、昼間の仕事の整理して、営業所から電話が掛かってきて対応、自分の仕事して・・・、9時、10時11時・・・終電と。ビルの38階から見る東京の夜景の美しさは、今も忘れないよ。でも、会社に泊まったことは無かったな。始発で帰ってシャワー浴びて1時間寝て出社なんてのもあったな。あれはあれで充実していたけど・・。

若かったから出来たんだろうね。あの暮らしをしていたらブログなんてとても書けない。自転車もカメラも釣りも出来なかっただろう。今の暮らしは良いよ。

水の集落になった。いいところにも住んだ。

3d3

結構くっついて植えてあるんだね。

3d4

夏が終わる頃には、稲穂がこうべを垂れる。

3d5

水田の中を見ると、なんか小さいのがいっぱい泳いでいる。シーモンキーみたいな奴が泳いでいる。シーモンキーを知っている人は私と同年代だろうか?子供の頃に飼ったことがあるけど、プランクトンだよね・・。水田にいる奴はホウネンエビらしい。

今年の梅雨はどうなんだろう。

夏が近い。

|

« 開設して1年。 | トップページ | ドナドナ »

つぶやき日記」カテゴリの記事