« ジン・タンカレー | トップページ | サザ波キャンプ場・詳細。 »

2010年6月 1日 (火)

ビスコ

ビスコ旨いよ、ビスコ。

懐かしいでしょう?私の世代では馴染み深いお菓子。

3n1

この健康優良児みたいなガキじゃなくってお子様のパッケージは変わらないね。こんなこぎれいな子供じゃなかった気がするけど。

私の子供の頃は、幼児のお菓子というイメージでしたが、庶民の我が家ではなかなか口に入りませんでしたよ(泣)。結構食べたかったあの頃。

大人になって自分で買えた。今も売ってます。当時のような箱入りもあるけど、小袋入りの袋詰めがお得。

3n2_2

グリコ・ビスコ・アソートパック 25パック50枚入り 298円で購入。

職場のお茶菓子として買って持って行った。同世代の人には懐かしがられたが、10歳くらい年下の世代は初めて食べたという人が多かったなあ。その時代にはもっと素敵なお菓子があったのでしょう。

昔はなかった、いちごヨーグルト味も存在。

3n3

「おいしくてつよくなる」というコピー。一粒300メートルとか、滋養をうたったお菓子が多かったなあ。栄養状態が気になるという、あの頃はまだ戦後だったのかも。ちなみに戦前からあるお菓子だそうです・・。

家族みんなの健康おやつということで、お腹に優しい乳酸菌が入っているそうです。知らなかったよ・・。ビタミンやカルシウムも入っているんだって。昔も入っていたのかそんな成分。

食べてみると・・。

3n4

この小ささが幼児のお菓子だよな。私が大きくなったのか?

この味!わざとらしい香料が泣かせる。懐かしい~。この香りが、昔のゴージャスさ、お洒落な感じだったのか。舶来菓子のような、異文化の香りを楽しんでいたのか・・。

けど、下の世代の初めて食べたという職員も美味しいって言ってたので、もともといけてる味なのかも。

うん、さっくり美味しいです。クリームサンドビスケットっていうのがそもそも古いけど、この味はビスコの味。いつまでも飽きずに食べられるよ。

赤い箱を持って食べていた友達が羨ましかったんだよ、あの頃。今ならむしゃむしゃ食ってやる~。

|

« ジン・タンカレー | トップページ | サザ波キャンプ場・詳細。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事