« 癒しの川で癒されず。 | トップページ | 6月も終わり、夏です。 »

2010年6月28日 (月)

ドナドナ4

まさか、こんな別れの日が来るなんて、付き合っている頃は思いもしなかったよ・・。

うん、過去そんなことばっかり繰り返して来たけどね。

前回、こんな状態になってしまったロードバイクのウィリエール。

2w1

違う人のところへ行くことになりました・・。さあ、別れの時は出会った頃のような、素敵な姿を見せておくれよ。

買った時に付いていたホイール、シマノWH-R500。それにスプロケットを取り付ける。

2w2

WH-R500は脚力をつけるには最適なホイールだ!丈夫だし。完成車にこれが付いているメーカーって、ロードバイクの考え方がわかっちゃうような気がするよ・・。まあ、トレーニングや通勤には充分だ。

ハッチソンのタイヤも含めて殆ど走行していません。すぐに換えちゃったから・・。

ハッチソンて昔はユッチンソンって言ってたよねえ?MTBのチューブレスがかっこよかった。私もパイソンってのを使ってましたが滑る滑る。けど滑らせてコントロールできた。

磨いてぴかぴかです。

スプロケットも折角だから洗浄して磨く。

2w3

スーパージャンボクリーナー、タキザワバーゲンでまとめ買いしたけどまだ何本もあるよ。

あれ?間のスペーサーの位置がわからなくなったので、シマノのHPでチェックする。

このホイールはシマノ8・9・10速用だから、10速スプロケットを入れるときはまずはこのスペーサーを入れる。

2w4

10速専用ホイールにはいらない。先日ドナドナしたフルクラムも8・9・10速用なのでこのスペーサーを入れてね。何でフルクラムはそれ買ったかというと、9速の自転車もあるし、14Tトップのスプロケットを使うときは10速専用ホイールじゃ入らないのだ。

ホイールのハブの切り欠き部分に一箇所だけ狭い場所があるので、そこにスプロケのミゾの狭い部分をあわせればオッケー。

2w5

ロックリングをつけて、シマノのロックリング回しを装着してモンキーで締める。

2w6

この時は、例のチェーンの付いたスプロケットを固定する工具は要らないよ。

って、なんでスプロケット装着の説明してるんだろう?

ホイールは出来上がり。

2w7

サドルも、私の尻で使い込んだ奴では失礼なので新しい奴を。このバイクに付いていたセライタリアの安い奴が見つからない・・。誰かに売ったらしい。記憶が無いけど・・。

なので、在庫の中から。これが一番使っていないな。2,3回乗ったくらいのサドル。

ボントレガー・レースライトサドル。シートポストはカーボンだよ!イーストンのEC70。これだけでも高いよ~。サドルをバックさせたい人にはお勧め。

2w8

なんか背景がごちゃごちゃ。部屋がこういう状態、もうすぐすっきりするよ・・。

このサドル、レールがチタンじゃん!

2w9

実測208グラムとなかなか軽い。薄いけどしなるので乗れる。

う~ん、結構いいパーツ付いているんだよね、あとから交換して。クランクセットもアルテグラSLだよ。オマケのSPD-SLペダルもデュラエースだし。パーツだけ見てもお買い得だと思うんだけど・・。

フレームも水ぶき、パーツクリーナーで汚れ落として、ワックスかけたからぴかぴかだ。

2w10

車に乗せて遠征したりしたから傷は多いけどねえ。お値段は内緒ですけど・・・。さっき書いた交換したサドル、シートポスト、クランクセットの合計金額より安いよ!

ロードバイクを知っている人ならお買い得に感じると思うけど、知らない人だと、傷だらけの自転車なのに高っ!って思っちゃうかなあ?

完成しました~。綺麗になったね。

2w11

そして、ドナドナ~。

2w12

あああ、お別れです・・。思い出あったなあ。

買ってもらえるかなあ?新しいオーナーにいっぱい乗ってもらってねええ・・。

部屋はこうなりました。すっきりです。残った自転車はブロンプトンも含めて3台クロモリになりました!

2w13

外の駐輪場にあるスペシャのクロスバイクも、ホームセンター折りたたみ車も皆鉄だ。

残った自転車は鉄の自転車ばかり5台です。やっぱ、晩年に乗る自転車は鉄なのかなあ・・。チタンが欲しいんですけどね、ホントは。

さて、ドナドナもこれで最後。新しいオーナーに乗ってもらって活躍を願うのです。

|

« 癒しの川で癒されず。 | トップページ | 6月も終わり、夏です。 »

自転車・ウィリエール」カテゴリの記事