« 今年の山用帽子・ORシアトルソンブレロ | トップページ | 田植え近し。 »

2010年6月10日 (木)

新型ポロTSI・購入計画(?)。

先日、愛車VWポロ(9N)をディラーのDUOで夏タイヤに交換してきたと書きましたが、担当営業氏と車検の話になりました。

私のポロも購入5年目、2回目の車検です。車検は何月?7月でもいいの?という話しの中で、新型ポロの話題が・・。

新型ポロのデビュー半年で、早くもエンジンが新しくなりました。TSIというエコ狙いのターボエンジンに。

試乗車がありました、乗らなかったけど。

ポロTSI

3g1

携帯で撮ったら上下が切れちゃったな・・。

この白が結構カッコイイ。

ポロTSIは凄いよ~。TSIと呼ばれる1・2リッターターボエンジン。

3g2

TSIバッチが付く。

いつのエンジンだよ的なSOHC2バルブエンジンに、インタークーラーターボを装着。その辺にミソがあるのかもしれないが、1・8リッター並のトルクを出しながら、10・15モード燃費がリッター20キロという。欧州車の燃費表示って実燃費にかなり近いらしいよ・・。

後姿もシャープ。

3g3

でもって、エコカー減税&補助金対象車。従来の1・4リットルと10万円値上げしたが10万円の補助金で相殺されるらしいよ・・。

VW車がエコカーになるとは、時代の流れ。こんなステッカーが貼ってあるVW車は初めて見ましたよ・・。

3g4

75%の減税です。

ターボに7速DSGミッション(ATだけどトルコンじゃなくて実際にメカがクラッチ切って繋いでるらしい)というメカ好きにもたまらない仕様。

そそるー!1・4リッターより速いよ。この新型ポロ初期の1・4も私の9Nポロの1・4の改良版で、感覚的にはそんなに変わらんだろう。かったるいエンジンだよね。それが速くて低燃費のターボになったんじゃあ、新型初期1・4のオーナーは怒っているだろうなあ。半年でマイナーチェンジだもの。

所有の9Nポロはようやく60回ローンが終わる・・。これでやっとローンから開放されて、他の好きな物が買えるぞ、貯金もしちゃう?とか思っていたのにここで買い替え?お金ないからまたローンだぞ。ローンがずっと続いている感覚になるぞ!

「下取りが付くのって5年くらいまでですかねえ・・。下取り価格があるうちに買い替えはいかがですか?補助金10万円は9月までですよ。今のポロがリッター13キロ走るならリッター7キロ長く走れてガソリン代がお得ですよ、車検は18万円くらい掛かりますよ。丁度いいタイミングですよ、今しかないですよ、じゃあ見積もり作ってきますから、今お支払額と同じくらいのローンプランを検討しましょう、しばらくお待ちください・・。」

あああああーーーっ。どうしよう・・。くうう、この営業氏、途中購入時の営業レディーさんと交代した時は若者と思っていたが、随分腕を上げたな、営業テクニックを身に付け、やるじゃないか・・。

まあ、心が動くかどうかは、今のポロの下取り価格次第だね。それを見て考えましょう。

こんだけ資料が出てきたぞ。

3g5

カタログも中身はTSIになっていた。

3g6

TSIのがどれだけ素晴らしくってお得かを案内するパンフレットも用意。力が入っていますね。

さあ、下取りはいくら?

ポロ売ってポロ買うんだから期待してもいいよね。

22万円でした・・・。

はああ~。がっくし。一気に萎えました。5年乗って48000キロ走行。もうちょっと良いと思っていたのになあ。外車って値下がり凄いね。

まあ、お値段はどうなったのでしょうか。

まず定価は

3g7

213万円か。1・4リッターもまだ掲載されているのか。在庫のみでしょう。店頭では在庫処分価格になっていましたからTSIにこだわりがなければ、結構安かったですよ。

見積書は出せないので解説だけします。

オプションは今の車と同じものをつけます。HDDナビ、ETC、ボディーコーティングなどで40万くらい。登録諸費用、税金、自賠責等を加えると、総支払額は273万円ほど。

で、ここからは理論値なんですけど、エコカー減税して、エコカー補助金はあとで返却されるところをここから先に引いてみます。さらに現状値引きはないですが、オプションの割引などで端数をまとめて、そこからさらに下取り車の値段22万円を引くと・・。

支払額は230万円になりました。これって、ほんとに9Nポロを買ったときと同じになったね。あの時は補助金も無かったし、下取り車も安かったけど値引きは凄かったからなあ。さて、このお値段です。

ローン金利が3・99%だって。9Nの時は0・9%だっけ?殆ど分割手数料が無かった感覚。今はでかいよ・・。

どーんと男の60回。頭金436、354円。どこにあるんだよ、この金・・。9Nは頭金を入れなかったぞ、だって車検を通す金が無いから3年延ばしたくて新車買ったんだもーん。

月々19000円。ボーナス時140000円。ちょっと今のより上がったな。

うーん、うーん、買って買えないことは無いが・・。他にも欲しい物はあるんだよね。この先お金も必要だよね。うーん。

ソリューションズという、5年後に車を返却するリースみたいのもある。

これだと頭金は無くて、60回払いで毎月13200円、ボーナス時140000円と、今の車より安い。けど5年後に車を買い取る時に460000円が必要です。頭金が最後に付く感覚だね。5年後に買い換えるならこれでもいいけどね。

最後に国産車と比べてお買い得かどうかってことですが。

一番注目したいのが、3年間の無償修理、メンテナンスが無償のケアプランがついているということ。ただで。

わたしの9Nは、3年間故障した場合は無償修理というプランがただで付いていました。けど新型には、それプラス法定点検、メーカー指定点検、それに伴う部品交換工賃(部品代は除く)が無料になります。こりゃお得。点検結構お金が掛かるもの。

さらに!ニューサービスプラスというのに35000円払って入ると、さっきのプランで掛かった部品代(オイルやフィルター、消耗部品)が無料!これは凄いよ!実質3年間は点検修理にお金が要らないって感じです。

これなら維持費を含めれば国産の1・8リッター車よりお得くらいじゃない?で、走りは1・8リッター並、燃費はリッターカー並。ゴルフの1・2TSIは流石に重くて無理があるみたいだけど、ポロならなかなか速いらしいよ・・。

小さい車がお好きならば、検討してみてください。最先端スペックで、国産同クラスよりカッチリして、7速ミッションはアドバンテージ。私の9Nはかっちり感以外は国産以下スペックだったから、TSIは凄いよ。

運転席は、9Nと比べると高級感、重厚感がアップ。ただ、フロントガラスの傾斜が気になってちょっと頭上や眼前に圧迫感があったのと、ダッシュボードが高くなって開放感は少なくなったね。

是非、ディーラーで見てみて下さい。ソファで寛ぐオーナーの客が、いかにもウオシュレットじゃなければ漏らしたってう○こはしないぜ、ってハイソな顔しているのが気になりますが。なーに慣れです。私もそういえばウオシュレットじゃないと、う○こしなくなりましたから・・。

え?私はポロTSI買うのかって?ま、買うならGTIを待つかなあ?新型ポロGTIは発表されましたが、1・4リッターのターボ&スーパーチャージャーで180PS!7速DSGです。これは欲しいぞ!

一応奥さんに買っても良いか聞いてみました。

「低収入のクセに、なんでまた外車なんだよ!」

とのことです・・。

やっぱ次は、軽だね。エコカーはやっぱ軽だよ。ハイブリット?あんなにデカくて鉄板沢山使って財布はエコでも環境には?

山や釣りに行くので、次はジムニーでしょう・・。9Nポロにあと4年乗ってから。

|

« 今年の山用帽子・ORシアトルソンブレロ | トップページ | 田植え近し。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事