« 新型ポロTSI・購入計画(?)。 | トップページ | 3番ロッド・デビュー・カムパネラC3753RW »

2010年6月11日 (金)

田植え近し。

我が家の周りは田んぼがいっぱい。いつの間にか、水田に水が張られていました。

3f1

高崎近郊ですが、この辺りから農業盛んエリア。いいところです。

引っ越してきた頃は、この画像の一面が全て水田でした。年々田んぼは減って、畑になったり空き地になったり、家も随分たちました。歯抜け状態に。

あの頃は、池の中に家があるような感じで、どっかのリゾートみたいだったのに・・。

けど、この田植え直前の池のようなご近所は好きな風景。

3f2

鴨が泳いでいました。

3f3

鴨を田んぼの雑草取り用に放す場合もありますが、これはどこからか気持ちよさそうなので降りてみたのか。

鴨が自由に泳げるのはこの時期のみ。田植えが済むと、苗の間の直線ラインしか泳げなくなるから。餌があるのか首を突っ込んでいます。

ああ、驚かせてゴメン。

3f4_2

飛び立ってしまった。

水の中に集落が浮かんでいるみたい。

3f5

雨粒がポトリと落ちただけで、カエルどもの大合唱が始まります。

苗がスタンバイ。今週末は田植えでしょう。高崎辺りは随分遅いのです。以前の麦を作ってから米を作った名残かもしれません。

3f6

明日は朝から、田植え機のエンジン音が響くのかな。

この池に囲まれた風景も見納めか。

今夜まで、リゾートの水上コテージのような我が家です(←ウソ)。

|

« 新型ポロTSI・購入計画(?)。 | トップページ | 3番ロッド・デビュー・カムパネラC3753RW »

つぶやき日記」カテゴリの記事