« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

「すかや」のカレー南うどん。

7~8月は、職場のまかない食堂が事情によりやっていません。一日の栄養バランスをまかないランチで取っている私には痛い季節。

なのでお昼は出前を取ったりコンビニで買ってきたり。たまには出前も美味しいです。

今日は地元のうどん屋の「すかや」さんに出前を頼みます。

辛口カレー南うどん。

1x1_2

辛口と、ノーマルの2種類がある。630円。ネギと七味はいらないような気もしますが・・・。

「すかや」とは、ここ群馬の高崎近辺(西毛地区)に昔から住んでいる人は馴染み深い店。「町」単位で分店が存在する一大チェーン店。美味しいとか美味しくないとか、そんなレベルを超越している馴染みな存在。あの甘い感じのお汁にはお世話になったはず。

数多くの分店が存在し、店ごとの味もあるので暖簾わけシステムのようですが、立派な分店も存在し、じゃあ本店はどこよ?というのが謎でした。高校時代から仲間と本店を探し、数々の噂が存在しましたが、ネットで調べると、なんと本店は高崎のデパート・スズランの地下に存在。デパ地下の立ち食い店なんですけど・・・。まあ、場所はステータスですが。

高崎駅のホームの立ち食いうどんも「すかや」のやってるホームのが旨いと感じたなあ。あれはきしめん風のうどんで汁も甘くてねえ。たかべんのやってるホームより好きだったな。

さて、地元のすかやでは、私結構カレーが好きなんです。以前この記事で書きましたが、蕎麦屋のカレーライスって美味しいですよね。

昨日もカレーライスを出前ってしまった。なので今日はカレーうどんにしたのです。

1x2

とろみのある汁がどんぶりの縁までたっぷり。飛び散らないようにチラシを敷くのはお約束。

このたっぷりの汁をライスに掛けたらカレーライスになるんじゃないの?というほどのボリューム。

うん、熱くてとろっとしてスパイシーで辛くて美味しいよ。けど、ちょっと甘めのノーマルのほうが好きかな?カレーライスが一番甘い気もする。うーんカレーライスのほうが旨いかなあ?

この分店はなにを頼んでも量が多いのです。普通盛りでも大盛りな感じ。

うどんは食べていて麺が中から湧いて来る感じ。

1x3

これ2玉入っているよなあ・・。豚バラ肉も結構入っていて、大食いには嬉しい仕様。

これ、蕎麦も選べるんだよね・・。カレー南蕎麦も一度食べてみたいような。

この夏は出前で「すかや」の未知なるメニューにチャレンジしてみましょう。

|

2010年7月29日 (木)

契約更新。

ここ連続で、ドアのポストに大型の封筒がねじ込まれています。

アパートの不動産屋からです。

1y1

中身を見ると、アパートの契約更新の書類。もうそんな時期ですか・・。

街の外れなんで相場としては安いのかなあ?築1年で入居して、2LDKで家賃は6万円。それに共益費が3000円。たまに掃除をしてくれているのでいいかな。町内会費込みだし。

駐車場が1台3000円の2台で6000円。合計で69000円を毎月払っています。都内に比べれば半分くらい?あっちに住んでいた頃はワンルームでこのくらい払っていたかな?

もう10年住んでいるのか・・。年間82万8千円。10年で828万円も払っていた!借りてるものにネエ・・。

ああ、家を買ってればなあ。郊外ならこのあたりは、50坪の土地に2階建ての中古で1600万円くらいで買えるもの。あと10年でローン終わっていたか・・。

新築一戸建てだって、こだわりがなければ3000万円以下で買えるもの。けどねえ、家を建てることに使える時間がない人が我が家にはいて、その人がお金を持っているから私じゃ決められないし。なんかきっかけが無いとね。決まれば早いんだろうな。

そんなこと言えば、近所のコンビニに週4日、1回1500円くらい買っているから、年間30万円は買い物している。10年間にそのコンビニで300万円のお買い物だ!凄いなあ~。物凄いお得意さんだ。どうりで今日もバイトさんに「これとこれは温めないでよろしいんですよね?」と言われ、すっかり覚えてもらっていますから・・。

書類のもう一通は、アパートの保険です。火災を出したときの損害賠償みたい。年間23600円。これは有無を言わさず払えという感じで来たぞ。うーん、痛い出費です。

家賃のほうは、なんと契約更新後は値引きされ、57000円で良いそうです。月に3000円の値下げです。うれしい~。近隣相場を考慮し、とのことですが。不景気なのね。

確かにこのアパート今は満室ですが、一度引っ越した部屋は次の借り手が決まるまで半年くらいは空き家だもんな。もう新しい住人はこの家賃だったのでしょう。

だいぶこのアパートも古くなってきたということですか。まあ、ドアも閉まるし、鍵も閉まるし不便は無いよ。

いいところ過ぎるのかも。ああ、今夜も田んぼのカエルは良い声で鳴いているよ。

|

2010年7月28日 (水)

ゴージャス飲み会。

昨夜は、職場の公式暑気払い飲み会でした。久しぶりのゴージャス系の会場です。

建物からしてこんな感じ。

1z1_2

おお、ゴージャス~。高崎でも人気の結婚披露宴会場です。高崎駅東口から徒歩15分。

2次会は高崎駅西口を予想。クルマを駅前の駐車場に入れて、会場まで歩きました。

1z2

入り口でイケメン風のお兄さんに案内され緊張します。

前年も夏の飲み会はここでやりました。今回はどうかな?

内部も外観の延長で、外国の趣き。

1z3

懐中時計を持ったウサギがやって来そうな感じ。

人数が多いので幹事さんも大変です。お世話になります。座席はくじ引きで決めます。

これがそのくじ。

1z4

幹事の中の女性による手作り。忙しい中頑張ってくださいました。うちわの中に朝顔の模様が。涼しげです。

宴会ルームは披露宴会場。シャンデちゃんがぶら下がります。

1z5

本日のコースもプリントされ、各自の前に置かれます。

1z6

もうどんな料理なのか想像もつかない名前の料理たち。

どの食器やグラスを使ったらいいのかわかりませーん。

1z7

畳んだナプキンを頭に載せて、サンダーバード、とつぶやくのはもうお約束ですよね!え?やらない?

ナイフ・フォーク置きもかわいい。

1z8

スワンの形。

さて今夜は飲み放題。フライングでビールを始めてしまう。その後スプマンテで乾杯。イタリアの泡、発泡ワインね。

最初は、焼きとうもろこしのムース。

1z9

手作りくじカードも添えて。

これ美味しかった。

1z10

ナスの中に夏野菜が入っているのと、鶏肉のマリネ。

シェフからのお楽しみ鮮魚料理だって。

1z11

美味しかったよ~。

この鶏肉のローストも旨かった。

1z12

表面がクリスピーで旨し。

シェフの気まぐれパスタは、昨年確認したが本当に気まぐれなんだそう。

1z13

今年はペンネ。堅めの茹で加減が良かったよ。

あと何品かありましたがこんな感じ。途中から皆酔っ払って、いつもの宴会と変わらない状態に・・。この職場はどこで飲んでも大騒ぎです。だから完全貸切じゃないとダメなのです。

あー飲んだ。飲み放題は良い!スプマンテを飲みまくり、酔っ払っちゃった~。

宴のあと・・。おねいさん皆キレイ、おにいさんイケメン。

1z14

宴会中、物凄い豪雨だったみたい。全く気がつきませんでしたが、帰宅したら側溝が溢れていた形跡が・・。

2次会は、予想通り西口。クルマを入れた駐車場のビルにある魚民です。予想は当たった!

カラオケのある個室を2部屋借りて歌いまくりです。12時まで騒ぎました。

で、このビルの前には代行がいつも何台も客待ちをしている便利な場所なのです。

すんなり代行が見つかり、運転してもらって帰りました。久しぶりにはじけましたね~。

|

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日。

土曜の牛の日で牛丼食べる日じゃないよ!ウナギの日だよ!

今日は土用の丑の日。この暑い時期に精をつけようということでウナギを食うそう。あの平賀源内がウナギを食べることを考案したとか。ウナギ高いんだから迷惑な話・・。

スーパーで買ってきましたよ。

中国産のうな重を半額で・・・。

2a1

290円。安うう!ていうか、元が高くない?中国産って普段もうちょっと安かったよなあ・・。値上げしてるんだなあ。

お惣菜が安くなる20時頃にスーパーに突撃。最初は、中国産が580円、鹿児島産は1280円!という価格にビびる・・。我が家の家計では無理です!フライロッドは買ってもうな重は買えません。人生の優先順位が違うのです。

ウナギがちょこっとだけ載っている「うなまぶし丼」なら買えるかなあ・・・・、ジーっと見つめていたところ、おねいさんが値下げ札を付け始めたよ!

半額なら買える!け、けど鹿児島産も640円だよ、どうする~?いや290円には負けたよ。この値段が妥当だよと購入。

他にもおつまみを購入。

2a2

サービス品の焼き鳥安いなあ。この塩が旨いんだよね。キャベツと塩コンブのサラダもおつまみになりそう。

今夜はねえ、妻が職場の飲み会で帰りが遅いのです。だから一人でウナギだよ。

もう飲んじゃうよ。なんと、シャブリも飲んじゃうよ!

2a3

シャブリなんかストックしていたのかー?いえ、これスーパーで980円で売っていました・・。

どんなシャブリなんだー?!けど、コート・ドールのネゴシアンがシャルドネ100%で造ったAOCシャブリのワインですよ。

うへー、酸っぱ~い!薄いー、おいしくなーい。シャブリじゃなーい。酸味の強い白ワインとして飲むしかない。

ビールは最近キリンゼロしか飲まないよ。この薄さが良いんだ。アルコール3%だからなかなか酔わないし。糖質ゼロだし、ローカロリーだから沢山飲めるんだよ!

あー、一人の夏の夜、いいね!

最近日中はむちゃくちゃな暑さで、夕方は土砂降りと落雷。ちょこっと停電したし。

2a4

夜が涼しいからいいんだけどね。被害も出ている模様。

なんだか熱帯地方の南の島みたいな毎日ですよ。

夕立が来なけりゃもっと出掛けるんだがなあ・・。8月になれば安定しますかね、天気。

|

2010年7月25日 (日)

野反湖でフライフィッシング。

  群馬県で私が一番好きな場所、野反湖。野尻湖じゃないよ、あれは長野のナウマンゾウ。野反湖は群馬の県境の秘境。昨日ここにフライフィッシングに行って来ました。

2c1

初めて訪れた時、ここは日本じゃないと思った。スコットランドの湖?北欧?カナダかアラスカか?と行ったこともないところを想像してしまう。神秘の湖。

標高1500m。ダムによる人造湖ですが、とてもそうに見えない。太古からここに存在していたような自然な趣。ダム湖としては有数の高所にある湖で冬は凍結します。

昭和31年にダムが完成するまでは、ここは野反池と呼ばれる高層湿原がありました。尾瀬みたいな感じの。ここに野反池の画像があります。

現在の感覚では絶対にダム建設が出来る場所ではありませんよね・・。野反池のまま残していてくれたら、登山で訪れていただろうなあ。

しかし、野反湖となった現在も、ここは素晴らしい景観です。ここに来るには、人家が途絶えた先の原生林の中の国道をずっと走ってくるのです。湖畔の建物はキャンプ場のロッジとバンガロー、峠の売店くらいですから。

今回は、私のフライ釣りの師匠I氏にご指導をお願いします。安中で待ち合わせて7時出発、倉渕経由で2時間掛かりました。富士見峠の売店に入漁券の自販機があり購入。日釣り券1000円也。

2c2

現場ウリだと1500円なので先に買いましょう。発行者が中之条町長になっているからこの湖の管理は町営なんだ。合併する前は六合村(くにむら)でした。

I氏の愛車インプレッサSTI。かっこいいよ~。Iさん、運転ありがとうございました。

2c3

富士見峠のちょっと先の駐車場。ここで着替えて釣り道具をセットします。

湖までは、ウッドチップを敷き詰めた快適な道が続きます。

2c4

この道が直線で結構長いのよ・・。周りには山野草が咲き乱れます。ニッコウキスゲは地元ではノゾリキスゲと呼ばれています。

2c5

以前、野の花の写真撮影に凝っていた時、コマクサ、シラネアオイの写真も撮りにこの野反湖に来ました。

その時のノゾリキスゲの写真記事はこちら。

さあ、湖畔に到着。いよいよ釣り開始。

2c6

この湖で狙うのはニジマスとイワナです。ニジマスは頻繁に放流され、北海道以外では珍しく自然繁殖もしているそうです。

特に、ブルーバックと呼ばれる背中の真っ青なニジマスが釣れるので有名です。何故ブルーになるのか?この青空と青い水面から保護色になるのだとか?真相はわかりませんが、信じたくなる風景です。ここは天気の良い時に是非来て下さい。青空と湖面の青を見に。雨の日とかは単に荒天の山ですから。

さあ、自作のフライをつけてキャスティング。

2c7

広い湖面にフライラインを伸ばしていくのは気持ちいいです。もっと遠くに飛ばせれば気持ちいいんでしょうけど・・。普段の渓流釣りではピンポイントに狙いますが、ここはただ前に飛ばせば良い、これもまた爽快。ロングキャストにはまる人の気持ちも若干理解できました。

ここは、渓流のように浮かせるドライフライで釣れるのが特徴。湖は沈ませるフライが多いのですが。ここは、水中の食べ物より湖面の羽虫や陸生昆虫のほうが捕食しやすいのかもしれません。

陸生昆虫は岸よりのほうが多いですから、岸辺でも釣れるのです。ですから渓流用のフライ用具でもオッケー。私は4番ラインを使用。

ただ、こんだけ広い湖面を見ていると遠くに飛ばしたいですよね・・。けど渓流オンリーの私にはロングキャストの技術が無くてね。

持っているロッドで一番飛ぶ感じの良い、G・ルーミスの8フィート4インチの4番を使いました。ラインも少しでも飛ぶようにと普段のDT4FからWF4Fという先端が重くてより飛ぶやつに巻き直してきましたよ。無駄な抵抗だけど・・。

なんと、I氏は1投目でヒット!すごい~。

2c8

けど、ウグイでした。ウグイもこの湖は多いんです。けど1投目から魚を出すとはさすが。

私も徐々に湖で釣る感覚がわかってきました。

2c9

これだけバックにスペースがあるので、後を気にせず伸び伸びとキャスト。ちょっと減水気味のようです。岸辺には誰の足跡も無い気持ちよさ。

このポイントは池平~イカ岩ワンドです。野反湖のポイントマップはこちら。

湖面に漂う私の自作フライ。視認性は悪かった・・。ウィングがかろうじて見えます。ちょっと岸よりでフライにチャポ・・。渓流と同じような出方です。ヒット!ニジマスです!けど稚魚です・・。体調10センチ以下の稚魚です。即リリース。けど自作フライで釣れたぞー。

これは2匹目につれた稚魚レインボー。

2c10

これはちょっと大きかったけどリリースサイズ。見えない自作フライはやめて、陸生昆虫パターンのピーコックパラシュートで釣れました。ニジマスの稚魚放流も結構やっているんだなあ。成魚はどこ?稚魚はパーマークがあるので一瞬ヤマメかと思う。

最初は岸辺を陸の上から狙います。徐々に沖合いへと湖の中を進み立ち込みます。場所によっては結構遠浅なのです。太ももくらいまで入る。

2c11

湖に入ると涼しいよ~。そうでなくてもこの時26度くらい。群馬の平地はこの日も37~38度だったから10度は涼しい。避暑にもいいですよ。日が陰ると肌寒いくらい。

平らな小石がある場所は立ち込みやすいけど、泥状の底の場所は足が潜ってちょっと怖い。気をつけよう。

湖に浸かって、湖面の一点のフライを見つめる。

2c12

心が澄んでいくようです。風が吹いて波が来て、体も揺すられて湖に同化したよう・・。

こういう釣りもあるんだなあ。フライのオレンジ色の目印部分をじーっと見ている。10~15メートル先にある5ミリくらいの点です。ぽつーんと。

2c13

時折ひゅーと風の音と微かな波の音。静か・・。釣りとしては渓流のフライとは全く違う。静な感じ。感覚的にはヘラブナ釣りに似てるけど(笑)。いつ当たるかわからないから、じーっと見てる。これもありだなあ。疲れているときは向いているかも。椅子を持ってきてキャスト後は座ってやってもいいよなあ。

この辺は稚魚が頻繁に当たりました。フッキングもしないのですが、結局稚魚3匹を釣りました。なんにも当たらないよりかはいいけど、ちょっともう良い感じ。ワラビ平らのほうまで歩いてしまい疲れた。二人いたフライマンに話を聞くとやはり稚魚ばかりだそうです。

なので、湖面に降りた場所まで戻って、クルマで湖の反対側に行くことにします。

これが歩いた・・。足場が悪くて大変・・。やっと道路に登る道に到着。

2c14

これも結構急でした。クルマでお昼ご飯を食べて、キャンプ場のロッジ前へ。

ロッジ工事の関係でキャンプ宿泊者以外は駐車不可能。手前の路肩広場に停められました。

ニシブタワンドに下りる。ここは野反湖で一番釣れるそうですが、人も多い。

2c15

結構減水していますね。ここはダム湖という感じがして、野反湖の景色としては好きじゃないなあ。

このニシブタ沢に掛かる橋。

2c16

この橋から上流は禁漁。ニジマスや岩魚が遡上して産卵するらしい。

丁度この日は、ニジマスの成魚放流日でした。しかし、もっと満遍なく湖に放流すると思っていましたが・・。

2c17

ニシブタワンドへの放流のようです。15メートルくらい崖の上のトラックからパイプで落とされる。大丈夫なの魚ちゃん?

なんか釣堀状態で、興味がわかないなあ・・。レジャー客用のイベントみたい。結構な放流量にしては釣り客も少ないですね。

あんな高いところから落下した魚じゃあすぐに釣れないだろうと、我々は先に進む。

キャンプ場の入り口にあった湧き水。

2c18

うまい~。

テン場からシラカバ淵を目指して釣りを再開。

2c19

結構風が強くなる。向かい風でフライが飛ばない。深く立ち込むが、波も高くて怖い~。

稚魚も当たらなくなってきた。

I氏にはウグイが結構出るけど私には反応がない。フライの違いなのでしょう。

岸からかなり深い場所と遠浅な場所があることがわかった。どっちが釣れるのかはわからなかったけど。

2c20

雲行きが怪しくなりました。八間山のほうに暗雲が。白砂山のほうはもう見えません。虻帝ガ原に回り込むところでおしまい。ニシブタワンドに戻ることにします。

湖畔を戻るのも大変なので、熊笹の中の踏みあとをたどり散策路へ。樹林の中のよい道です。

2c21

ここでキャンプをして湖畔を散策なんてのも良いですね。山野草の宝庫です。

これはヤナギランかな?群生しています。

2c22

ニシブタワンドに降りてみます。放流魚がワンドの奥の浅瀬に固まっているようです。えさ釣り師が2名入れ食い状態。こんな放流じゃあ湖全体になかなか魚が行かないんじゃあないかなあ。

竿を出しますが、ドライフライに反応はなし。

2c23

またニジマスの稚魚が釣れました。ここのはいっそう小さいですがパーマークがはっきりしていて元気。やたらドライに反応します。

人も沢山いて騒がしいのでさっきの放流魚以外は無理でしょう。ここで終わりにします。

これがロッジ。今年で建て替えだそうです。

2c24

キャンプでもここのお風呂に入れます。このキャンプ場来てみたい。

もう今にも雨が降りそう。着替えて車に乗り込みます。

2c25

野反湖、良い経験でした。成魚は釣れなかったけど、稚魚があたって湖のドライの感じがわかったぞ。新しい世界が開けそうです。

帰りに温泉に入っていこうということに。これが今回最大の収穫になりました!

道の駅六合の中に良い温泉があると聞いていた私はそこをリクエスト。

2c26

これが道の駅六合。この中にある日帰り温泉施設。

応徳温泉 くつろぎの湯。ここのお湯がもう最高でした!

含硫黄-ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉というお湯。群馬では四万温泉や沢渡温泉がこの類ですが、大抵無色透明で若干の硫黄臭という感じ。

しかし、この応徳温泉は含硫黄の硫化水素型ということで、軽く白濁して結構ワイルドな硫黄臭があったんですよ!しかも黒い湯の花が舞い、温泉気分がいっぱいのお湯だったのです。掛け流しで加水も循環もしていない天然温泉。これはいいものを見つけました。

ここは通っちゃうかも。村の共同施設って感じで雰囲気はご老人センター的ですが、お湯は最高。しかも400円です。温泉好きな方にはお薦めです!うーん、旧六合村はいいぞ。この温泉についてはまた行って詳細をレポートしますから。

野反湖も通いそうな予感・・。ソロキャンプしながらフライ釣り。イブニングとモーニングライズが狙えるなあ。しかも、県内の渓流は9月20日過ぎには禁漁ですが、野反湖はなんと11月10日までニジマス釣りができます(イワナは9月20日まで)。

渓流が禁漁になったら、また行こう・・。新しい世界が開けてしまいそう。

Iさん、大変にお世話になりました!また釣りに行きましょう。

|

2010年7月23日 (金)

フライ巻き指令。

私のフライフィッシングの師匠でありますI氏と、群馬県の秘境・野反湖にニジマスを釣りに行くことになりました。宜しくお願いいたします。

ここのニジマスを釣るには、フライに必釣パターンがあるという。この時期は、もうそれじゃなきゃだめ的な。そのフライを巻きなさい、とI氏から指令が下りました。

I氏からは、フライ巻きの道具から素材までぞっくり頂いてしまった。なのでこの指令は必ず完成させなければなりません。私フライ巻きは全くのド素人なのに、作らなくては釣れないんです・・。

I氏より一枚のFAXが届きました。

2d1

うーん、どんなんだろうか?私生まれてフライなんぞ巻いたことが無いからイメージがわかない。黒いドライフライだということはわかった。野反湖はドライフライで釣れるから面白い。そして黒が絶対だという。

やはり最初に巻くフライはカッコいいものをと決めていました。カゲロウをイメージした繊細なやつがいいんだ。名前もクイルゴードンとかカッコイイ横文字のやつ。

I氏からメールが。「これは便所バチのイメージです」

ひええーーー。最初に巻くフライが便所バチかよ!ぐすん、カッコイイイメージがああ。横文字の名前のおおお!

これじゃなきゃ釣れないんじゃあ仕方ありません。初心者ですが巻き始めてみます。四苦八苦だよ。このウィングの羽根の素材のイメージがわかないんだよなあ・・。

一応試作品。

2d2

うーん、なんかそれっぽいか・・。ウィングとハックル(エリマキみたいな部分)が同じ素材なので、なんだかわかり難いなあ。

胴体は孔雀の羽なんで、ぴかぴか綺麗です。

ウィングの素材を換えてみよう。I氏からもらった素材箱をゴソゴソ。もっと硬い大きな羽根が出てきたぞ。これを切り出して使おう。

・・・。便所バチじゃなくなってきたな。

2d3

違う生物になっちゃったね・・。

じゃあまた違う羽根をつけてみよう。黒っぽい羽根ならば。

2d4

うん、イメージ近いか。ハックル長すぎるなあ。どの部分使えば丁度良い長さになるんだろう?試行錯誤。

まあ、現場でI氏に見てもらって、長ければ切ればいっか!短いよりはいっか!

最初の素材で長めの羽根をつけてみる。

2d5

お?イメージ図に近いんじゃない?これなら釣れるんじゃないか?釣れたらいいな。釣れないかなあ・・・。

全部不揃いの試行錯誤。

2d6

ウィング長すぎるんじゃない?尻尾も兼用ということでダメ?ハックルの分量って難しいんだなあ。初心者が生まれて初めて巻いたわりには良く出来たと言って下さいよ~。

硬い羽根の素材のウィングもあわせてこれだけ出来た。これだけあれば充分でしょう。

2d7

これで釣れればいいんだけど・・。釣れなければこのフライの所為になるんだろうなあ・・。

釣れるといいなあ。

|

2010年7月22日 (木)

南牧川のヤマメ。

えー、このブログで最も人気のない釣コーナーです(笑)。

今日は午前中の仕事でもう限界を感じた。暑すぎ。午後から休暇をとる。夏休み第1弾。その予定にそもそもなっていたのでスパッと昼前に帰宅。けど、疲れが蓄積、しばし爆睡。がばっと2時に起きて釣りに出掛けました。

以前、この記事でレポートした南牧川に出掛けます。ここはフライ釣り雑誌に掲載されていて、ずっと行きたかったのです。けどちょっと高崎の自宅からは遠いよね。車で1時間半掛かった。持っている年間入漁証で釣れる最も遠いエリア。

馬坂川と熊倉川に分岐する手前の集落、南牧川と呼ばれる最初のエリア、かなり奥ですよ。

護岸地帯の一番下流に車を停める。が、この辺は川に降りられない。

2e1

いいポイントが連続。帰りに下るかな。ちょっと上流に上り、階段から入渓。ここは階段で川に降りやすいのです。水量も以前来たときよりもずっと減っている。

こんな感じ。

2e2

さあ、フライフィッシング開始。

ん?真夏の日中に、こんな日影のないところで釣れるの?竿を出してから気がついたよ・・。

無理だよネエ?下界よりはちょっと涼しいけど、真夏だよ。魚いないよねえ・・。

しかも雑誌の写真と川の様子が全然違う!さっきのレポートの時の大水で変わってしまったよう。小石のフラットな川でポイントらしい場所が殆どないよ。水も澄みすぎ。全くあたりがない。この時期のフライも迷う。アダムスから、アント。迷ってロイヤルコーチマン。アタリないです。チャポッとも出ない。

川に面した集落。昔から川文化が発達している。川の上にすぐ家。階段で川に降りられる。

2e3

ロッドはすっとこ君の8フィート3番。キャストがいい加減でもちゃんとポイントに入る素晴らしいロッド。

家からはテレビの音とか人の気配を感じる。なんか視線も感じるんですけど・・。

結局一度もフライに反応がなく、護岸地帯の最後の堰堤。

2e4

手前から探っていく。落ち込みでいざ勝負!

左側の落ち込みがいい感じ。

2e5

この時、雲で日が陰る。イブニングな良い感じ。水面がぎらついて、フライの白いポストが見難い。水面にチャポット反応。フライを見失っていたので合わせられず。が、魚はいる。

フライを白泡に乗せる。フライは殆ど見えないけど、ライズはないのでポチャッと水面に反応があればアタリだ。

小さな波紋。合わせる。ぐっと来た!ナイスヒット!

なかなかの引き。すっとこ君がしなる。下流に走られながら慎重にラインを手繰る。

ネットに納まりよっしゃー!

2e6

久しぶりの20センチオーバー。やったぜ~。

でっぷり太ってなかなかのファイトでした。ロッドも楽しめる良い曲がりだ。すっとこで初ヤマメの入魂です。

今回新しいネットを持参。今まで間口30センチのネットでしたが釣れるヤマメが小さすぎるのでしょぼく見えた。そこで間口25センチの小型の物に交換。

さあ、ネットの入り口にはみ出しそうな写真を撮ろう。ロッドも並べて。ネットの外にヤマメ君を置いたとたん、びちっと跳ねて逃げて行きました・・・。まあ、元気良くリリース。

あー良かった。釣れたのはアント・パラシュートのぶら下がりタイプ。

2e7

この時期、やっぱ昆虫タイプかあ。

さらに浅い左の巻き込みで連続ヒット!さっきと同じくらいの型。引き寄せようとラインを手繰ったら、んん?ラインが動かない?ティップにラインが絡まってるうううー!そんなバカな。このロッドはラインが絡み難いのがウリじゃあ・・。仕方ないのでリーダーをつかんで寄せる。下流に走られてバレたよ・・。くう、残念。

上の段の堰堤は出なかった。

2e8

この堰堤は上がれないので、護岸の上の道に上がる。

バス停を越えて、熊倉川へ。良い感じのポイント。こういう木が覆っているほうがこの時期はいいらしい。

2e9

急に暗くなって写真もぶれる。この先のいかにも魚います的なポイントに到着した時。

ゴロゴロゴロゴロー!頭上で雷鳴が!

やばい。あわてて川から上がります。まあ、しょうがないです。

さっきヤマメが出たポイントを道の上から見下ろす。

2e10

こんなところにいたのか。

護岸エリアなので、フライは釣り易い。障害物が後ろにないもの。

2e11

ただ、真夏の昼間は無理な感じです。ヤマメが隠れる障害物が無いから。春先の方が良いかも。もうちょっと上流も行ってみたかったが、また次回。

良い集落だなあ。家々から川に降りる階段がある。けど、全部が上れるわけではない。

2e12

このように家の庭で完結している階段もあるわけで、登るには吟味が必要。

集落の中の道で地元のおじさんに遭遇。ここに来て初めての人の姿。

ニコニコしながら「どうだい、取れたかい?」と聞かれたので「2匹釣れました(本当は1匹だけど・・・)」

「そうかい、ここのはちっちゃいべ」と指で5センチくらいを示したので、「いや20センチ以上ありましたよ」とニコニコ答えると、

「そーかい、そりゃ良かったのう」「はい、ありがとうございまっす」

地元の人との交流も楽しい。群馬の方言の上州弁は、ちょっと語尾がぶっきらぼうで怒られている感じがしますが、全然そんなこと無いですから安心してください。

んー、けど最後ばらしたので不完全燃焼。入った階段からまた川に降りて、下流に下る。

まあ、いないだろうと淵の上流からフライを下流に流すといきなりヒット!ぐぐっと重かったがばれた。油断してしまった・・。下流のほうが魚影は濃いかも。その淵では盛んに大物のライズが。

2e13

対岸に渡って、大型のフライに換えてキャストしようとした時、バリバリバリバリー!っ頭上で雷鳴。ひいいーーー!一目散に近くの車に逃げ込む。

帰りも、雨の中、下流に新しい川に降りられる駐車ポイントを発見。まだまだこの川は楽しめます。

南牧川、もう少し上流も攻めてみよう。夏もヤマメは釣れるのですね。夏休み本番です。

|

2010年7月21日 (水)

ガリガリ君でガリガリになっちゃいなよ。

あー、もう無理ぽ。今日もこの夏の最高気温を更新。

ここ群馬県では、館林が全国最高で38・9度。2位が隣町の前橋で38・5度。職場の隣の上里見は4位の38・1度。全国高温ベスト5に4箇所がランクイン。猛暑県群馬をアピールしました・・。

夏を感じたければ、沖縄でもなく、ましてや湘南でもない。群馬に来れば骨の髄まで夏を満喫できますぞ!

お気の毒なことにこの暑さで何名も亡くなっております。大変危険な状況です。

私は昨日へばりましたが、既に今日の午前中には暑さに順応。お、意外と暑さに慣れたじゃ~ん、と午後には自分の限界を確かめるべく屋外でお仕事しました。

13時半から14時半の間、外に出て動いていましたが、顔から汗がたらたら流れていただけで、充分に適応。これでこの夏はもういただき(耐暑プロの私ならではの技。危険ですので決して真似をしないでください)。あと2度は上を狙えるね!

が、家に帰ってぶっ倒れ・・・。バカやったよ。無理しなけりゃ良かった。家のエアコンも効きが悪い。ぐったり・・。

食欲も全くなし。仕方ない、あれ食べよ。

2f2_2

またこれか。ガリガリ君だけ食べてたら、ガリガリに痩せるかなあ・・。

けど、なんか物足りなくて、これを追加。

2f3

あずきバー。堅っ・・。これは固いねえ。なんでこんなに固いの?ちょっと溶かしてから食べましょう。これより下部がクリームになっている、きんつば?あれのほうがいいかなあ。

あー、夏バテモード一直線。

ちょっと休息が必要ですね。夏休み取ろうかなあ・・。

|

2010年7月20日 (火)

猛暑だ今日も。

今日もむちゃくちゃ暑かった。ここ群馬県は連日の全国最高気温で、この夏一番の暑さです。

隣町の伊勢崎市では38度だって・・。インフルエンザの体温じゃないんだから、平熱より高いのはもう無理。ずっとぬる湯に浸かっているようなもんだ。

午前中の業務は暑い場所にいたもんだから、くらくらして事務所戻ってきてぶっ倒れましたよ。熱中症寸前。3連休で戻した力を放出してしまった。もう無理!

帰宅しても食欲わかず。もう夏バテかよ・・。せめて32度くらいなら動けるんだけどなあ。

夕ご飯も殆どのどを通らず。このままダイエットか?

ガリガリ君でなんとか体をもたせています。

2f1

今日は梨味。梨とはちょっと違う感じだが、さっぱりしてて旨いよ。

明日も暑いのだそうです。完全に無理!

|

2010年7月19日 (月)

3連休終了。

暑いですね。梅雨が終わったら猛暑ですよ。昨日はここ群馬が全国最高気温、今日もこの辺りは今年の最高気温を更新して、とてもじゃないけど外には出られませんよ。自分の体温より気温が高いんだもの・・。

この3連休は何もしなかったな・・。いや、家の中のことはいっぱいした。正確には何も遊ばなかった。

クーラーのキンキンに効いた家の中で、ガリガリ君食ってました。

2g1

やっぱソーダ味だよねー。

この3週間くらいの仕事はホントに疲れた。相当に疲れが溜まっていた。もうこの休みはぶっ倒れモードですよ。もう歳だねえ・・。

けど、新境地開拓。フライタイイングを開始。フライ釣り用の毛鉤を自分で巻くのだ。師匠のI氏からいただいた道具に、自分で買ってきた道具を追加してセット。

2g2

パソコンの前にフライタイイングエリアを新設。ここでしこしこフライを巻いております。

まだ道具箱が無くてねえ。I氏がくれた膨大な道具からとりあえず必要な物をセレクトして箱に入れただけ。

2g3

まあ、連休初日はこんなことやっていた。

この後、私の目の前には広大な夏休みの海が拡がっているのだ。こんな3連休なんかくれてやるわい!と豪語。ただひたすらに涼しい家で休息。

やったことは、5年目の車検を通した。任意保険も継続。車検整備は2日掛かったよ。

休むのって大事。連休三日めに起きたら朝○ちしていたぞ!これは久しぶりだよなあ・・。歳のせいじゃないんだ。やっぱ仕事で疲れているんだよ。休みさえ取ればまだ現役バリバリっすよ!よーし、夏休みはもうガンガン行くぞ!どなたでもかかって来なさい!!

はあ。そんなことはいいとして、チャットモンチー聴いた?もう何回も聴いちゃったよ。

で、2日目はネットもやりまくって知的好奇心を満足させた。本屋に行って雑誌を買った。普段ネットショップで本は買うんだけど、やっぱ本屋に行くと新しい発見がある。カメラ関係のムック本を購入。最近カメラから離れていた間に、随分いいことになってたねカメラ業界。

自分がこんなの出ればいいなあ、と妄想していたカメラが出ているじゃん!レンズ交換式カメラはそのメーカのレンズしか基本的には使えないのだけど、工夫すれば世界中のメーカーのレンズが使えちゃうデジカメ登場。本買って研究中。秋には購入しちゃうかも。レンズも売りそびれた手持ちの古いレンズが使えるし。秋~冬は写真再開かな。

夏休みの予定も立てた。完璧なスケジュール。時間があると色々出来るなあ。

3日目は元気も戻ったので家の掃除!布団を干して、台所の片付け、トイレ掃除、お風呂の排水が悪いのを直して、洗面所も掃除、自分の部屋の自転車の無くなった部分片付けて掃除。よく働いた。妻は2日間仕事だったけど3日目はいたので肝心の本丸の居間が片付けられなかったのが残念。次の休みにお風呂掃除と同時にやるかな。

最近の激務で3キロほど痩せていたのが、この3連休で2キロ太りました・・。戻さなくちゃな。

遊ばなかったけど、色々考えて、先のことを決めて、充実した3連休でした。明日も暑いよ~。

|

2010年7月17日 (土)

3連休。

梅雨が明けて夏が来ました。そして、3連休です。

この連休は、車検やらやることがあるので、家でじっくり過ごします。

洗濯しながら、ユーチューブで音楽聴いてました。おお!久しぶりにあのバンドの動画が。普段は事務所があっという間に消してしまうのですが、まだ残っている、

私の好きなバンドです。女性スリーピースバンド。ちょっと聴いてみてくださいよ。消えちゃうと思うので期間限定アップ。PCにヘッドフォンで爆音で聴いてね。

この曲のAメロ弾きながら歌うのは難しいと思うよ

レスポールがやけにでかいんじゃなく、ボーカルのえっちゃんが小さいのです。可愛いすぐる!レスポールカスタムのTVイエローは珍しいカラー。LPジュニアならよくある色ですが。確か白黒テレビの時代に純白に映る色だっけ?ディレイかませながらあのフレーズ弾いて歌うのはカッコイイ。途中で踏み忘れたエフェクター追加するのもかわいい。スライドで音を止めるのもカコイイ。最後ダウンじゃなくてアップピッキングで終わるところも見るように。

デビュー曲。このサンバースト白ピックガードテレキャスが一番似合う。

私、このバンドに妄想を抱いていて、制服姿のOLさんが退社後にライブハウスで盛り上がっているイメージ。この動画を見てわかった。えっちゃんて、都内で会社員やっていた時に好きだった同期の女の子に似てるんだね・・。

このライブのころがえっちゃんかわいかった盛りだなあ。ソロの後フィードバックをちょんと弦を触って止めるのがカッコイイ。そこんとこわかり難いけど見るように。

つぎもいいねえ。ドラムの入りがいいネエ。

初期の代表曲。この方向性のほうが良かったかなあ・・。

黒ピックガードのテレキャスも持っていたのか。渋い。

こういう曲もあるんだよー。アルペジオ上手いね。

このアレンジ好き。この曲レスポールで昔は演奏していたけど、テレキャスのほうが音の分離が良くて聴きやすくなった。

一番好きな曲。隠れた名曲。えっちゃんの作詞作曲

詩と曲を一緒に作るとやっぱいいね。ちなみに全曲えっちゃんの作曲だよ。出だしは5拍子?いい曲だ~。

お約束の曲。一番のヒット曲かな。

これはキャッチー。ミントグリーンのストラトもいかす。おっきく見えるけど。音はハーフトーン(センター&リアPUのミックス)か、面白い音。えっちゃんライブによって結構音色変える。

これも初期の名曲。塾に通う女子高生の話?

この曲のえっちゃんは切なさも感じるよ。やっぱこの曲はレスポールじゃないと。

3人で演奏するライブって大変だよ。

武道館で客電をつけるとスゴイ。

そんな彼女たちもとうとう武道館まで登りつめた。

えっちゃんも風船が降って来た景色に思わずスゴイ。えっちゃんは演奏中は真剣な表情が多いけど、笑顔を見せるとホント可愛いなあ。華奢なところがいい!それとギター弾いてる姿のギャップが良いのです。

連休だし、聴いてみてくださいよ~。私、もうメロメロなんです、彼女たちに。

|

いっちょう友の会・暑気払い。

昨夜は、久しぶりのいっちょう友の会。職場の有志で、地元の居酒屋「いっちょう」で飲む、という会です。

職場は現在大忙し。集まれる人だけ集まるろうと、こじんまりと開催。

今回の部屋は、沼田さんち。この店は、全て個室で人の家の感覚で表札が掛かる。

2h1

暇な私が一番ノリなので、いつものように部屋を押さえる。8人部屋にしたかったが、予約でいっぱいとのことで、この6人部屋になった。

2h2

狭いけど、庭の見える大きな窓があるからよし。

一人で淋しく始める・・。生ビールと枝豆でごきゅっとね。

2h3

このイカも旨いんだよね。この店夜が遅くなると料理の欠品が多くなる。だから気になるメニューは先に食べちゃうのです。

2h4_2

メニューが多くて迷ってしまうが、まあ、いつも同じ物を・・。普通の物を頼んじゃうの。

新作、カレー味のフライドポテト。

2h5 

しばらくして、23歳の女子が登場。ふ、ふふ、二人っきりで飲む。私も生きていて良かったなあ、と思う瞬間です。

2h6

飲み物も急に洒落たZIMAになったりして・・。

その後残業を終えて他のスタッフも集まりだす。9時には7人になって狭い部屋は熱気に包まれる。色々とおしゃべりして盛り上がりました。メニューも次から次へと頼んでガンガン食べる。もうへべれけで、この先の画像は無いのです。

夕立も来たし。これで梅雨も上がりました。楽しい飲み会。

いよいよ夏ですね。

|

2010年7月15日 (木)

荷物運搬自転車BULLITT。

以前ツーリングの帰りに、お世話になっています高崎の自転車屋さんのIKDさんで見かけた面白い自転車。

BULLITT。

2i1

ハンドルの前方に荷物を積める。

最大積載量は、なんと100kg!最速・最軽量の荷物運搬自転車とのこと。デンマーク製の輸入自転車。

早速M氏が試乗してみます。

2i2

こ、これは変な感じ・・。タンデム(二人乗り)車の後部座席に乗っている感じで、前輪がずっと前のほうにある。しかも前後輪サイズがかなり違うよ。

乗り出しはコツがいるようで、M氏も最初ふらつく。

どうやってハンドルを切るのかというと、

2i3

ハンドルから前輪部分がシャフトで繋がって連動しています。

M氏の感想によると、面白かった様子。ブラインドの交差点に進入する時が怖くて、ロングノーズのスポーツカーに乗っているようで視認する前に前輪は交差点に入っちゃうからね。

2i4

この荷台のすのこは、IKDオーナーのKさんによる手作りだそうです。標準はボードなのかな?これは押入れのすのこを加工したとか。

2i5

こういう細かい加工が素敵。

メカニックのTさんから店頭にいたお客全員にカタログが配布されました。

2i6

カタログには、都市物流の革命と挑戦と書いてある・・。都市部でお洒落なお店が配達に使うとカッコイイかも。

実は、沢山のグレードがある。全部で10車種。パット見ても違いが良くわからん・・。

お値段は274,890円から405,195円となかなか凄いお値段。どうやら値段が同じならカラー違いらしい・・。

フレームは全てアルミ製。一番安いのは前ブレーキが油圧ディスクで後ブレーキがコースター(!)。止まるのか・・。重量は24キロ。重さはスポーツバイクの倍はあるけどね。

画像のオレンジのは、CLOCKWORKという車種で、前後輪油圧ディスクブレーキの仕様。310,590円。

何故かチェ・ゲバラのイラスト入り。

2i7

なかなかカッコいいぞ。

ご近所に大きな荷物を運ぶことが多いショップのオーナーさんは注目です。

店名をペイントしたボックスを置いて何か移動販売とか、街中で駐輪して露店で何か売っても目立つね。

けど私は、やっぱりIKDさんの店頭にあった、Tさんのエクスプレスtikitが気になる!

2i8

これいいよ~。バイクフライデーの16インチtikitスポーツバージョン。

さらにカスタム仕様でカーボンパーツ満載。

レコードのカーボンブレーキレバーがクール。トゥークリップは、Tさんがプロピストレーサーであった証だ。ロードバイク乗りはこのバイクを見たら勝負を挑んではいけない。

2i9

旅用にtikit欲しいよ~。

BULLITT、どなたか乗ってみませんか?水槽置いて中で錦鯉が泳いでいるとか、犬を乗せて散歩とか(散歩になっていないけど)、使い方はあなた次第。絶対目立ちますから。

|

2010年7月14日 (水)

おうちで角ハイボール。

依然ハイボール人気のようです。ウィスキーを炭酸で割ったやつね。

その中でも、サントリーの角瓶を使った「角ハイボール」が人気だそうです。

これが角瓶ね。

2j1

まんまとサントリーの広告戦略に引っ掛かって・・。

サントリーのCMは昔からお洒落でキャッチー。大学4年の就職活動の時、私は最初マスコミ志望で某広告代理店の集団面接に行った。「好きなCMは?」の面接官の質問に、他の4名の学生は「サントリーのCMです」と答えたのに私は「ヤザキの湯ワイターとアッチッチのCMです」と答え、1次面接を合格しました。普通の発想で広告屋になれるかっつーの。

サントリー角瓶のHPはこちら。

こ、ここ、小雪さーーーんっ!!

はあはあ、広告に踊らされてしまった・・。小雪さん、いい。私にちょうどいい。うん。

けどさ、日本のブレンドしたウィスキーって独特の味わいですよね。水割り用っていうか。

都内で会社員していた頃、部長に明け方まで連れまわされて行った、今のキャバクラの前身みたいな店でおねいさんがひざまずいて作ってくれた水割りの味・・。色々辛かった時代だったから、しょっぱい思い出なんだよなあ・・。日本のウィスキーで作った水割りを飲むと思い出すよ。

スーパーで買ってきた角ハイボールセット。いや、自分でセットしたんだけど。

2j2

グラスとセットになったやつコンビニで見たけど、あれポケット瓶だから高いよ。これなら安い。おうちで角ハイボールが出来る。けど角瓶に300円も足せばバーボン買えるんだよなあ・・。

ポッカレモンはレモンを入れるのもアリだって小雪さん言ってたから。缶の角ハイボールに近くなるか?炭酸もお買い得のペットボトル。

ところがこの角瓶が品薄になるという噂が・・・。缶の角ハイボールが人気で増産、原酒が足りなくなってきたらしい。原酒は熟成が必要だからすぐには増やせない。なので角瓶の出荷制限をしているらしいのだ。確かにスーパーの棚には残りわずか・・。急げ!無くなったら買えないぞ!買い占めて、食べるラー油みたいにヤフオクに倍の値段で出品するのです!

なんてね、そこまで角瓶好きな人はいません。ペットボトルの角瓶もあるし。他のウィスキーでいくらでも代用できますから。

じゃあ、小雪さんの言う通りに作るね。

2j3

飲みます。

こ、小雪さああーーーーんっ!

うん、爽やか。レモンを入れると爽快で夏っぽいです。この夏はこれをゴキュゴキュやるか!

小雪さんとの一体感を感じるぞー。

さらに夏は、角瓶を冷凍庫でキンキンに冷やしてとろっとさせるとおいしいという。

HPのビデオで見つけた小雪さんが「角瓶をキンキンに冷やしておくとグングン美味しくなります」「もうちょっとかな?」

という台詞から、キンキン、グングン、もうちょっとかな?という部分だけを繰り返し聞いて妄想しています。

何を?

|

2010年7月13日 (火)

フライタイイング・道具一式を頂きました。

最近やっているフライフィッシング。これに使うフライを自分で巻くと喜びも倍増。フライを巻くことをフライタイイングと言います。私はいきなり突っ込まずに、まずは釣りの経験値を積んでからと思って、冬辺りからやろうと思っていましたが。

私のフライの師匠である元上司のI氏が、フライタイイング道具を一式私にくださった!な、なんていい人なんでしょう!

先日、私の職場に持ってきてくださいました。I氏は春から私と同じ職場を離れ、副所長から所長に昇進され他の事業所に移動されました。

色々説明してもらい、いただいてしまったものはまずこれ。

バイス。フック(針)を挟んで作業する道具。

2k1

リーガルという、結構高価な物。使い込んでいてカッコイイ。レバーでワンタッチで針が外れる。い、いいんですか?こんな良い物を。

なんかキャビネット。この中に色々はいっているようです。

2k2

一段ずつ開けてみましょう。

おお!凄い。大量のフック。なんか道具類、スレッドという巻き糸。

2k3

フックだけでもどんだけあるの?道具は全て揃っている。

うわーカラフル。

2k4

羽飾りとしてつけてカーニバルに行けそう。

ああ、なんかリアルな・・。

2k5

獣系もあるよ・・。うさぎさん?化けて出ないでねえ!

もう華やか過ぎ。

2k6

I氏はドライだけじゃなく、ニンフ、ウェット、マラブーとかいろんなパターンを巻いていましたから、マテリアルは膨大。

この紙袋の中は?

2k7

こ、これはなんか鳥、って感じで怖っ。

この箱は?

2k8

うわー、もうリアルに鳥さんだよ。

こういうのお高いんでしょ?

Iさんには、ほんとに申し訳ないです、感謝です。ありがとうございます!

私も今年はまずは実釣ってことで、時間も無いのでフライ巻きは後まわし、買いフライを使っていましたが、あれは高い。これでコストダウン。フライ釣りはフライを巻くのも楽しみの半分を占めるという。自分で巻いたフライで釣るのも喜び。

懲りすぎは何事も人生の毒ですから、あまり時間をとられないように、のめり込まないように、制限をつけてやりましょう。まずは数パターンで勉強。この辺りで釣れるパターンはわかって来た感じ。目も悪いので視認性の良いパラシュート系で。

I氏がどうしてこんなにくださったかと言うと、仕事が忙しくて釣りに行く機会も少ないそうで、老眼も進んで手元も見難くなってきたそう。

で、私が専属フライタイヤーとして今後I氏のフライを巻く事に(笑)。一生涯I氏のためにフライを巻き続けることになりました!

期待していてください。資料を集めていますから、勉強中です。夏パターンは間に合いそうもないので、9月をめどに3種類ほどマスターしますから。で、冬場に作り溜めますから。

ところでIさん、野反湖はどうします?

フライ釣りも盛り上がりそうですが、楽しみは徐々にね。まだ先は長いから。

|

2010年7月12日 (月)

米沢亭で夫婦焼肉。

めおとやきにく、と読んでください。意味はないですけど。

昨日、朝から肉が食いたいと妻が言い続けていたので、夜は夫婦外食で焼肉を食べに。

高崎の米沢亭に行きました。ここ群馬の西部の人って焼肉が好きですよね?地元高崎発祥の焼肉チェーン「朝鮮飯店」が有名で、高崎周辺には沢山店があっていつも混んでいます。

米沢亭も群馬の焼肉チェーンですが、朝飯(ちょうはん・・・朝鮮飯店のことをこう呼びます)よりもやや高級な位置かな?朝飯も安くて美味しいよ。

まずは妻のリクエストで前菜のナムル。

2l1

そして焼き物は、やっぱ最初はタン塩ですね。

2l2

米沢亭は炭火ってところがうれしい。

キターっ!生中!やっぱこれー。

2l3

妻の運転で来たのです。妻が酒を飲まないとこういう時に嬉しい。

既にタレをスタンバイ。ここは、濃口タレ、にんにくタレ、りんごタレがある。焼肉はタレが決めて。朝飯の甘口のタレは皆癖になっているので何か別の物が入っているというのがこの辺りの伝説。米沢亭もりんごタレがお薦めで、りんごタレとにんにくタレを8:2でブレンドするのが究極のレシピらしい。ラー油とか辛いのも充実。

ふひー。いい香り!炭火はやっぱいいなあーっ!

2l4

タン塩、いただきまーす!

2l5

レモンもいいけど、梅肉もあるよ。うまーっ!

生ビールをぐびぐびぐびーっ!

キムチも自家製。熟成時期とかこだわりがあるそうです。

2l6

辛旨っ!生ビールをごきゅごきゅごきゅごきゅーっ!

和牛ロース、カルビと続きます~。くうううーーー、柔らかくて旨いーーーっ。

黒毛和牛が売りの店のようです。店名の米沢牛は、幻&スペシャルメニューだけみたい・・。そんなの高くて頼めない。

やっぱ野菜を取らなくちゃね。トマトサラダ。

2l7

青しそとなんたらのドレッシングを半分づつかけて旨ー。

妻はご飯セットを頼み、私はひたすら飲む。

壷ロース。りんごタレに24時間漬け込んだロース。これをじゅーと焼く。

2l8

これは柔らかいのだが、甘い。濃い口タレで食べるのがお薦めか。

うー、もう食った食った。しかし、仕上げを食べなければ。

カルビクッパ。

2l9 

石焼ビビンバと迷った。なんでも、この店のオーナーが日本に最初に石焼ビビンバを紹介したらしい。

より辛さを欲していたのでカルビクッパ。しかし、何で焼肉屋のカルビクッパってハーフサイズが無いの?もうこんなに食えまちぇん。

食ったけどな!

あー旨かった。夫婦焼肉。会話も弾むし夫婦関係改善に良いみたい。

精がつくしね・・・。

|

2010年7月11日 (日)

すっとこデビュー・碓氷川はウグイ祭り。

曇り空の今日は、昨日下見した碓氷川でフライ釣り。いい駐車ポイントを発見し、入りやすそうなポイントです。魚はいるかな?

以前書きました、ニューロッド、と言ってもオークションで落札したロッド、通称すっとこ君をデビューさせます。自己最高値落札ロッドはどうでしょうか?

やっぱり早起きできず、9時半に現場到着。昨日はダレも駐車しておらず、あまり知られていない場所なのかなー?

あんぎゃあああーーーっ!

2m1

ほぼ満車状態!なにが起こっているんだ?まさか、まさかヤマメ祭りとかやってんの?鮎が遡上してきたとか?

うーん、なにやらガスコンロやらセッティングされ、なにかの団体のよう。クルマに、がまかつ、シマノとかのシールが貼っていないので鮎師ではなさそうです。

よくわかんないけど、川にはダレもいないのでいいや。吊橋まで行きます。

2m2

この脇に階段があって、川には簡単に降りられます。親切設計。

熊にビビッて、山用の大きな熊鈴をつけてきた。ガラガラうるさいよ。

川はフラットな流れでポイントがどこ?頭を出している石の裏くらいか。

2m3_2

こっち岸からのほうが釣りやすいので川を渡る。流れがかなり速くて怖い~。

さあ、すっとこ君のデビューだよ!やっぱ高い竿はオーラがあるねえ?

2m4

8フィートの3番。

結構柔らかくて振りやすい。ラインがするする伸びていく。いいよ。

葦もあるので川の真ん中に立ちこむ。水流に負けそう~。上流にキャスト。

2m5

しかし、アタリがない・・。全然無い!いつも行く烏川やMD川はチビヤマメの反応があるのに、おかしい・・。フライを色々変えてみる。

なんか、山のほうから、ぷおー、ぼー、という音が聞こえてくる。なんだろう?ちょっとした物音にも敏感。熊に相当ビビッてるな。ゴンゴンという音がして雷?と思ったが、バイパスをトラックが通る音らしい。

バシュッと出た。ブルブルでバラシ・・。ん?この竿はバラシが少ないので評判じゃないのお?やっぱ腕か、腕なのか・・。

このポイント。15センチくらい。何の魚だろう?

2m6

この先は流れが速くて進めず。一旦戻って上流の橋から入渓。碓氷川を離れ入山川を遡る。

よさそうなポイントが続くが、全く魚の反応が無いなあ・・。

うーん、このちょっとした落ち込みで最後にしよう。んん!右端になんかいるぞ!

2m7

これは!マネキン君だ!なんかお洒落だ!

2m8

何のキャラなんだ(笑)。この辺りの川では良く見かける案山子です。地元の漁協が川鵜対策で立てているもの。沢山あります。山の中で見かけるとギョッとします・・。

駐車場に戻り、水分補給。むう、入山川には魚がいないなあ・・。チビヤマメがもっとばしばし出ないと調子が出ないなあ。

駐車場の車の持ち主さんたちが帰ってきました。山伏?

山伏さんがいっぱいいるううーーー!

そうか、あの滝は信仰でも有名。山伏さんたちが修行に来ていたのですね。あの、ぶおーという音はホラ貝だったのか。みなさん滝に打たれたのでしょうか?あー、びっくりした。

さて、ならば合流点から、こっちが本流の碓氷川に入る。渓相はこっちのほうがそれっぽい。

2m9

上流のダムの影響か、水質はいまひとつ。緑の藻が石についていて滑りやすい。

いきなり全身丸出しのジャンプでフライに出たがフッキングせず。ヤマメにしては派手な出方だったよなあ・・。

葦がびっしりで、流れも早く遡上に苦しむ。

最初の橋の下に良いポイント。

2m10

しかし、出ないね。ここで進めなくなり撤退。夏は無理か。春ならいけるコースだなあ。

くうう、悔しい、ボーズとは・・。キャスト練習もかねて、また最初のところからやる。他の川に行く元気もないし。

最初すっ飛ばしたポイントを攻める。雨も落ちてきたよ・・。立ちこむ水が冷たくなってきた。

2m11

パシュ、っとフライが消える。合わせも決まったぜええ!!釣れたどおお!結構いい引きです!ぐいぐい引っ張る。バラさないように慎重にやり取り。大きい。

水中の魚が見えた。

ん?んんんー?

ウグイでしたー!

2m12_2

丸々太ったいい型です。くうう、これがヤマメだったらなあ。

ここはウグイの川なのか・・。さっきまでのもウグイだったのか?

もっと上流に行かなくちゃダメなようですね。碓氷川はかなり下流から無理やりヤマメを放流しているからなんかおかしなことになってる。

松井田地区なんて昔はヤマメはいなかったもの。今じゃ初夏に大物がいるんですが、栄養価が高い水だからね。松井田・横川の下水道普及率は・・。水温が上がるので夏にはもう元気ないだろうな。五料~横川の放流量が多いので、そっちのほうが良いのかな。いや、夏は上流だよなー。この辺りが一番中途半端なのかな。

とにかくここは魚があまりいないようです。チビヤマメが出ないんじゃあ稚魚が放流されていないのでは。碓氷川放流担当は鮎に夢中なのかなあ・・。

いい環境で、ヤマメがつれたら通おうと思っていたのに・・。ウグイ祭りになってしまった。

しかし、このロッドは素晴らしい。やっぱいいものはいい。流石はすっとこのG。

2m13

なんでも評判がいいものは、どんな人が使っても使いやすいものなのかもしれない。

キャストが上手くなった気分。初心者から一歩前進したかな?これはよいお買い物。

裏妙義の山々の麓。うーん、もっと上流だな、次回は。

2m14

フライも悩んだけど、やっぱり見えないと釣りにならない。

2m15

メガネの度を上げるか、フライを大きくするか?ピンクのポストが見やすいと思ったがオレンジのほうが見やすいかな?

意外に白が良く見えた。アダムスパラシュートの大きめ。ウグイヒットフライ(笑)。蟻には全く反応がなかったな。ヤマメいないのかなあ・・。

もっと上流。夏はやっぱ上流です。

熊が怖いよ!

|

2010年7月10日 (土)

ポケロケで釣り場探索・碓氷川上流。

暑かった土曜日。晴天の休日なので洗濯3回ね。

15時頃、久しぶりにポケロケを乗り出します。

2n1

20インチのロードバイク。

もっと近場でよい釣り場はないかと探索。地元なのに殆ど行っていない碓氷川の上流へ行ってみることにします。

しかし、もう15時・・。車で途中まで行きます。横川周辺を走るので、坂が主体の為ブロンプトンではなくポケロケにしたというわけ。

ポロの小さな荷室にもすっぽり入るポケロケ。

2n2

700Cロードだと前輪を外さないとこのクルマには入らない。流石は20インチ。

横川駅周辺は、車を止めるところもないので、松井田エリアに駐車スペースを見つける。

ポケロケを降ろして、結構な坂道を登る。お、けどなんか登るぞ。思っていたより登りが楽。最近ちょっと痩せたせい?ポケロケの登坂能力もなかなか侮れない。

横川通過。

2n3

ここの駐車場に止められれば楽だったのに・・・。空模様が怪しいがもつか?

国道から下の川を見ると、おお、大きな淵が。

2n4

クルマだとこういうのを見落としちゃう。うーん、魚いそうですね・・。

さらに碓氷川上流を見ると、なんと吊橋があるじゃないですか。あんなのあったっけ?昔は無かったよなあ。

2n5

あの辺りは滝があったよな。中学生の頃行ったスケート場もあの辺りじゃなかったか?

興味を引いたので、あの場所へ降りることにします。

観光簗?のような飲食施設があるほうへ降りてくると、つり橋に出た。

2n6

最近出来たみたい。そうそう、この先には有名な滝があるのです。それの遊歩道が作られていて、設備が充実しているようです。しかし、滝方面の妙義山へ一歩踏み込むと、そこは恐ろしい山ヒル地帯なんだよお・・。

脇道を行くと、うーんいい感じ。碓氷川と入山川の合流点。

2n7

そしてここはなんと!広大な駐車場!

2n8

綺麗なトイレまである。遊歩道用の駐車場らしい。

これは嬉しいですね。渓流つりで困るのはやはり駐車場。ここに駐車させてもらえれば入渓が楽です。これはいい。これで釣れれば通っちゃうぞ~。

早速つり橋を渡ると・・。

そこは裏妙義山の登山口でもあるのです。妙義山は標高が低いのに遭難者が多いのが有名。谷川岳の遭難者が一番多いけどあそこはロッククライミングコース。ここは一般登山道として、標高あたりの遭難者が日本の山で最も多いはず。それは北アルプスを越えるという難コースの岩場があるのです。

2n9

橋から上流を見る。

2n10

うーん平板な流れで、魚がついているようなポイントが無いなあ・・。けど、開けていてフライは振りやすそうです。

川沿いの道を上流へ、池があるんだけど・・。ここって、昔のスケート場の跡かな?記憶があいまいなんだけど、その後はルアー釣り場になっていたようですが、それもやっていない様子。

上の橋に到着。下流の吊橋を見る。

2n12

左のガードレール内が駐車場。これはいい環境。あとはヤマメがいれば・・。

その橋から碓氷バイバスにまた登れる。

久しぶりのヒルクライム。碓氷バイバスを上がる。

2n13

車の人は、これから碓氷峠を越えるのか?と驚きの表情で見ていますが、川を見たら帰るよ~ん。

また川に下り道があったので降りてみる。採石場の小さな橋。上流を見る。

2n14

なかなかいい感じの堰堤。ここも攻めたい。

さらにバイパスを登ると。

猿が何匹か道を渡ってこっちに来るよ・・・。碓氷峠は猿が多いんだよね。あ、左側の広場にも何匹もいてこっちを見ている。右手の道の土手の上にも・・。

完全にサルに行く手をふさがれた。怖いよー、くるっとユーターンしてダッシュで逃げる。下りだから速いよ。

そのまま下って旧道との合流点より、霧積川を探索。霧積川は映画「人間の証明」で有名になったところ。

川沿いの道もダートで行き止まり。

2n15

川はなかなか良さそうですが、護岸が高くて降りるのが大変そう。堰堤も多い。

横川方面に戻ります。

おっと、私の好きな関所食堂ですね。 

ここの関所ラーメンはお薦めです。麺が柔らかいけど。

いつも車を駐車しているガソリンスタンドの跡地は、やはり関所食堂の駐車場であったのか。

2n16

関所食堂に来る時は、ちょっと横川よりのバイパス旧道合流手前のここに車を止めましょう。

ずっと下って、西尾橋も見てみる。ここはヤマメの放流量が多いところですが。

2n17

葦が伸びて入り難いな・・。も少し水量が減ったら良いかも。

この辺りの右側の流れがドライフライにはよさそう。そこまで行くのが大変そうですが。

2n18

久しぶりにポケロケに乗りましたが、思った以上に良く走ってくれました。特に登りが良かったなあ。

夏は車載で涼しい山の上に持っていって、快適なツーリングなんかよいですねえ。

今回行った釣り場、期待してしまいます。川に入りやすいのが良いのです。これでヤマメさえいれば、ヤマメ祭りが期待できます!

|

2010年7月 9日 (金)

コイケヤ・ポテトチップス 焼きまんじゅう味。

妻がまた買ってきた。最近、私のブログネタを心配してくれているのか?面白いのでよし。

これ。コイケヤのポテトチップスの焼きまんじゅう味!

2o1

こんな群馬ピンポイントな物を出してしまうとは~。

焼きまんじゅうとは、群馬県の名物、他県の人は殆ど知らない。群馬の人だって普段から食べている訳じゃないよ。

このポテチ、しかも焼きまんじゅう界の老舗、原嶋屋総本家の監修だという。そこって、前橋の以前通っていた自転車屋さんの側にあった。風格のある店構えで店内でも食べられます。

2o2

焼きまんじゅうとは何か?をご存じない方は、以前ここで記事を書きました。高崎のお散歩日記も同時に書いた奴。

孤独のグルメ、という漫画の中でも取り上げられています。その漫画のレビュー記事を詳しく書いた時に詳しく解説しています。

串に刺さった大きなまんじゅう。甘味噌ダレがかかって焦げ目がつくほど焼いてある。香ばしくて甘しょっぱくて、たまに食べると案外美味しい。大きいけど中はふんわり軽くて沢山食べられます。

しかし、なぜポテチの大手コイケヤが、群馬の名物などをピックアップ?名産グルメシリーズと書いてあるけど、サイトを見るとこれと九州のがあるくらいじゃないか。

コイケヤのポテチサイトはこちら。

群馬の名物、ってところより、全国でもっともコイケヤポテトチップスを食べている群馬の人々へ夢のコラボが実現、って所に注目。

2o3

へー、群馬県民って、そんなにコイケヤポテチが好きなんだ!芋は結構好きな県民だとは思うけど・・。ちょっとしょっぱい味が好きな県民だからかな?

食べてみましょう。

2o4_2

あう、甘い~。ポテチが甘いって、ちょっと違和感が・・。

うん、けど、後を引くぞ。リアルな焼きまんじゅう味じゃないけど、香ばしさと甘しょっぱさを演出。段々なんか止まらなくなるよ。群馬人なら食べてみましょう!

しかし、焼きまんじゅうを食べたことが無い人がこれを食べてどう思うかが心配・・。

群馬・茨城・栃木・埼玉の限定販売だそうです。

焼きまんじゅう、本物も食べてみてね。

|

2010年7月 8日 (木)

すっとこ。

先日、ネットオークションで落札してしまったフライロッド。なかなかの銘竿。ロッドケースがイカス。こんな水道管みたいなケースに入った高級ロッドなんて初めてだよ~。

2p1

ワインをがばがば飲みながらネットオークションに入札してはいけない・・。気持ちが凄く大きくなっているもの。

「おー?この商品がこの値段かあ。安いんじゃない?ちょっと様子見でね、現在価格の500円上で、ポチっとな。

あー・・、そうだよねー、やっぱこの人もっと高値で入れているよね、欲しいんだよねー。うん、こっちもこの値段だったら欲しいぞ。よし、このくらいならどう?ポチっとな。

あっ、やたっ!最高値入札者になったぞ~。くくく、いけるかなあ?

あー、やっぱね、この人相当欲しいよね、逆転されちゃったか~。そうだよなあ、まだまだ上がるよなあ。そんだけの価値があるってことだよな。よ~し、大台行っちゃう?まてよ、大台の500円手前で入れておけば牽制出来るんじゃない?うーん、いや、ここは一気に突き放して、相手の気持ちを萎えさせる作戦か?そうだな、それだな。うし、これならついて来れないだろ?大台を大きく越して、ポチっとな。

おー、最高値ですよ。行けるかな?どうよ?君たちついて来れんの?

あー、来ないね、ちょっと高かったかな?お!来た!まだ追いつけないね、その値段じゃあ、へへーん。いやあ、じわじわ上がってきたねえ。ああ、とうとう大台に。やっぱ高かったよね。もういいだろう、そんなに上げんなーっ!ああああ、もう、だったら追い越せよってば!はう、あと5分で終了?このままじゃ落としちゃうじゃん。オロオロオロオローッ!こりゃ高すぎるって、中古でこの値段の釣り竿ですかあ?あああああーーーっ!

・・・・。」

おめでとうございます!!あなたが落札しました。

くうう。ま、定価の半額以下だったから良しとしましょうか。

こういう有名な銘竿でも、自転車の世界的な銘車の中古に比べれば1/10以下の値段、安い安い(金銭感覚の完全な麻痺、自転車怖いよ・・・)。

はああ、支払いが・・。

私のような者では、恐れ多くておいそれとは使えるような竿じゃないんで、ロッドの名前は伏せておこう。

2p2

自転車にもこの名前のある。スキーポールの会社。こいつはロゴが筆記体だから関係ないのかな。

とりあえず「すっとこ」と呼ぼう。これならばネット検索にかからない。へたすれば巨大掲示板にさらされてしまうからね・・。

「このロッド使ってこのサイズ釣るのでつか?毎回チビヤマメ乙カレー!」

「恒例!痛恨のティぺット切れキター!」

「とうとう折りますた!ワロタ」

とか書かれない様に気をつけなくちゃ・・。

このすっとこ君、8フィートの3番。地元の渓流の主力レンジ。

2p3

海外の低番手は強いから、4番でもいけるだろう。ロゴが手書き。

高級ロッドは継ぎの部分も違うねえ。昔で言えば印籠継ぎか?

2p4

ちゃんと継ぎの両側にドットのマークがついていて、それをあわせて差し込むとガイドが一直線に継げるという、親切設計。最近はよくあるそうだが、こいつが元祖らしい。釣る前って焦っているから慌てないで済む。

このメーカーでも特別な一本。

2p5

日本専用特別仕様。

海外のロッドは、低番手でもでかいトラウトを釣るようにパワー重視。けど、日本の渓流では川も小さいし、魚も小さなヤマメやイワナ。釣り人も密集してスレている。なのでより繊細で長い仕掛けが扱えて、近距離キャストが正確に出来て、小さな魚でも引き味が楽しめるという、日本仕様が海外メーカーから出ているのです。

早速、自宅近くの川で試キャスト。ちょっと長めのティペットとドライフライもつけて。

おおー振りやすい。なかなか柔軟。私の持っている中ではスロー気味だけどちゃんと張りもある。使いやすい。こんな私でも、なんか上達したみたい。近距離も投げやすい。いや近距離が所有のロッドで一番投げやすい。4番でも気持ちいい。

これは良かった。評判がいい竿は誰が振っても良いのでしょう。夕方、高崎街中の川で渓流を想像しながらピンポイントキャストの練習。#14のドライなのにオイカワが2匹釣れてしまった。ゴメン。

使いやすいロッドなので、秋までこいつで上達を目指します。

|

2010年7月 7日 (水)

男子食堂

妻が料理本を買ってきました。

創刊号らしいのですが「男子食堂」

2q1

こ、これは・・・、私に美味しい料理を作らせて食べたい、ということですか?

まあ、私の作る料理は不味いですけど・・・。

この雑誌がなかなか良かった。創刊号の特集として選んだのがパスタ料理というところが。

男子のパスタ大図鑑という特集なのですが。前書きに「久しぶりに料理でもするか、と思い立った男性が作るのはパスタではないか?感覚的に作っても何とかなる気質が男の料理との親和性が高い。が、パスタの基本を知ればもっと美味しい。どんどん作ろう」

というコンセプト。これは私も大いに賛成。このブログ記事のクッキングカテゴリーにもパスタ料理の頻度が高い。このクッキング記事、私は結構好きなカテゴリーなんだけど、イマイチ反響が薄いかなあ?さらに以前のブログに書いた裏クッキングメニューはこちら。

まあ、料理はそんなに好きじゃなく、夫婦の力関係から、必要に迫られてやっているという感じなのですが・・。

この雑誌、ぱらっと読んだが、実際に使いやすそう。

我々夫婦は無類のパスタ好きなのです。その基本はペペロンチーノ。あのアーリオオーリオの作り方はお互い理解していなかった。この本には基本的なアーリオオーリオの作り方が丁寧に書かれ、そのバリエーションまで解説。

そっか、煮汁を加えて、ソースを乳化させるのか・・。

我が夫婦は高崎パスタを良く食べ歩きますが、店の中には間違えていてやたら煮汁を加えたカルボナーラのスープパスタを出されたことがあり、そういうのを煮汁系パスタと呼んで避けていたのだ。

だが、正しく使えば煮汁にそんな効果があるとはな。

ちょっとこの本は使えるぞ。レシピも豊富だし、パスタやオリーブオイル、チーズや相性の良い食材、パスタツール大図鑑など、理屈好きな男子も満足させる。写真が多く作り方も丁寧に教えてくれる。

ほっしゃんや中村獅童の料理レシピやら、彼女に作ってあげたい料理特コーナーで女性を感動させる料理を紹介したり、なかなか読ませるのです。

「3大ソース別・定番パスタ完全マスター」は是非やってみたいレシピたち。

「予約の取れない超人気店の絶品パスタを自宅で作る」は、テーマ別に有名シェフが対決しているので、えらく力が入り過ぎてて、食材からしてもう無理って感じでしたが・・。

こんだけ力が入っていて690円は良い。この本は今のところお勧めではないでしょうか?実際に作ってみないとわからんけど。この感じならいくつかは妻に作ってあげられそう。

さらに妻は料理本を買ってきた。

ダンチュウ

2q2

こちらは以前からある雑誌。

カレー特集です。妻はカレーも作れというのか?

ちょっとこっちは懲りすぎかな・・。カレーをカレー粉から作るのは、もう休日の時間をたっぷり使う料理ですな。普段の生活の中にこんな時間は無いなあ・・。

この雑誌はオマケが気に入ったのかもしれない。

2q3

カレースプーンが付いてきました(笑)。

まあ、普段作れる料理は、簡単で普通にある食材でちゃちゃっとすばやく出来て後片付け楽で、それで美味しい料理がいいですよね。

「男子食堂」を使って、パスタの基本を勉強して、ちょっとレベルアップをしたいな。パスタ好きな妻の期待にこたえられるかどうか・・。妻がこの雑誌を買ってきたのは、そういうリクエストなんだろうなあ。

まずはパスタを上手に茹でられる大き目のお鍋が欲しいです、と言ったら購入は却下されましたけど・・。

|

2010年7月 5日 (月)

カブトエビ発見。

田んぼの中に何かいますね・・。

2r1

以前見た、ホウネンエビとは違うタイプ。もっと大きい。

これはカブトエビ。

あの有名なカブトガニになんとなく似ているけど、全然小さいし、違う生き物です。

2r2

田んぼの中を泳いで、ひっくり返っている奴もいて楽しそう。

ここでは例年見かけるなあ。

卵が乾燥に強くて、田植えで水が入るとまた出てくるのだそうです。

ベイシア安中店の前の田んぼで、今日も元気に生きています。

|

2010年7月 4日 (日)

南牧川探索ドライブ。

最近の雨で川も増水、フライ釣りは無理そうなので、今まで行ったことのない川のポイントを探しに行きます。

一人でドライブさー。妻は今日もお仕事。

私の持っている地元の漁協の遊魚券は、いつも行っているMD川などの碓氷川、たまに行ってる烏川、それともう一つ鏑川というのがあります。その鏑川上流の南牧川が良いらしいので出発。

最近、フライの雑誌に掲載されて行きたかった場所。南牧川の一番奥のほうです。

2s1

護岸の川ですが、こういう川が釣りやすくて好き。今日はかなりの増水で、フライ釣りは無理ですねー。

川文化が発達した集落と雑誌に書いてあったが、なるほど。雑誌の写真で川に降りる階段が写っていたので、ここが気になっていたのです。だって・・、前回のMD川のように、護岸がそこなのに上がれないっていうことも無いしねえ。

車が置けそうな場所があったので、集落を散歩することにします。

静か・・。人が誰も歩いていない。この静寂さが、凄くいい雰囲気。南牧村のかなり奥なんだよね。

2s2

こんな開けた場所があったなんて。ここまでの間、道が凄く狭かった。大きな車の方は苦労しそうな道です。上野村のほうが道は良い。

南牧村って、この奥までは来なかったな。自転車だと秋畑や万場、上野村だし。六車というところでカタクリの写真を撮ったなあ。あと炭ラーメン!真っ黒な麺だけど旨かった。

いいところだ。護岸工事をする前はもっと風情があったのだろう。この増水、こんなに降ったんだ。

2s3

減水していればきっといいポイント。

うおおおー、これは凄い!いいな~。家から川の上に部屋がせり出しているよ。

2s4

窓のデザインといい、素晴らしいです。護岸になる前は川の真上にせり出していたのでしょうか?粋ですね~。住んでみたいよ・・。

集落の一番下流。

2s6

増水していなければ竿を出したのですが、残念。ここから釣りあがれば、楽しめそうですね。夏休みが取れたら来てみよう。

集落を戻る。こういう2階に小さなベランダが付いているのが上州の昔の家の特徴です。

2s7

群馬の養蚕家屋。屋根にベンチレーションの小屋根も付いているのです。山村に行けばまだ沢山建っています。養蚕は衰退してしまいましたが・・。

集落の一番上流で南牧川という名前もなくなります。ここで二股に分かれる。上流右手に馬坂川。

2s10

流れは細いけど、上流へ長い。車で狭い道を上がってみたけど、谷が深くなったり浅くなったり。退渓ポイントが難しそう。

上流左手の流れが熊倉川。こりゃ大増水。

2s12_2

減水していればいいポイントでしょう。

車でさかのぼると・・。支流の滝への遊歩道の出発点の駐車場。綺麗なトイレがありました。これはいい。

2s13

ここに車を置く。

ああ、さっきまでの雨が上がって、夏の空だ!

2s14

今年最初の蝉の声を聞いた。ああ、夏だ!くうう!来たぜ夏。山の蝉の声だな。ニイニイゼミ?

ああ、もう、我慢できね・・。さ、竿、竿を出したい・・・。私の竿をここで出したい!大自然の中で自分の竿を出して気持ちよくなりたいっ!

フライロッドを出しました。小渓流用のカムパネラ7フィート5インチ3番。

にごっているけど浅いから何とかなるか?ドライフライでチャレンジ。駐車場からはよく釣り人が入っているようで、踏み跡があって川に降りれる。

凄い流れで、浅いのに流されそう!怖いよ・・・。

ここならば釣れそう。

2s16

落ち込みを流す。濁りに効く黒いドライ。ムネアカのアントパラシュート。蟻ですな。

流れが速すぎるよ・・。後のポイントも気になって振り向いているうちに魚が掛かった。

うおおオーッと、あわてて引くが逃げられました。小さい奴。

後の流れの落ち込みに入れたら、泡の脇から茶色いのがしゅしゅと上がってきた!

痛恨のあわせ切れ・・。ティペット見栄張って6・5Xにしなけりゃよかった。にごってるから5Xでも良かったか。大きかったよ。イワナかな?

なんか増水してきた気がするので怖くなって上がる。まあ、今日は探索で本気じゃないから許してやるぜ。また来るからな~!

もっと減水したら、ココは楽しそう。下の護岸に先行者がいたらこの辺でやろう。

さらに上流へ車で行く。

この先で行き止まりだそうです。私、行き止まりマニアなのでそそる・・。熊倉という集落。

2s17

この辺りも釣りやすそう。左手の支流も好ポイントの連続。色々ポイントあるぞ~。

帰り道は、車が止められそうなところを見ながら、川を観察。南牧川、かなりいいです。支流が多いのもいい。時間があるときはここにきてやろう。

蝉の渓谷という景勝地。観光できるポイント。

2s19

あんだけ広かった川がこれだけ狭くなってる!こりゃ見ごたえがある。駐車場も綺麗なトイレもあるし、お勧めです、ここ。

蝉がいるからじゃなくて、狭水、がなまったんだって。ほんとに狭い川。

その狭い箇所に、丸太が渡してある。橋?まさか・・・。あんなところだれも渡らないぞ。

2s20

下流へ見に行く。おお、つり橋だよ、いいね~。

2s21

うおおお、怖いくらいな激流。いい景色です。

2s22

ラフィティングしたい?ゴムボート・・無理だなあ。

橋の下を覗き込む。やはり丸太の橋は、流木が丁度良く挟まってしまったもの。

2s23

うう、怖い。あれだけの幅の川がこの狭さ。どんだけ深いんだろ?

こうしている間に、4台くらい観光客の車が来る。うーん。この辺りで蕎麦屋でもやれば儲かりそう。だって店が全然無い。自販機すら無いのです。

さらに下流に下る。六車という集落。アジサイがいい感じに咲いていますね。

2s24

いいところだねえ。ここも川に降りられる道があったので、ピンポイントに攻めたい、ここまで来ると川幅も広くていい感じ。

南牧川、支流も多くて、かなり楽しめそうです。西牧川も見たかったけど夕暮れでタイムオーバー。

このエリア、夏休みには通うぞ。烏川より30分くらい遠いのですが。時間があるときは行ってみます。

夏も楽しみ~。

|

2010年7月 3日 (土)

贅沢な夜・悲惨な昼。

夜はワールドカップの激戦、サッカー好きにはたまりませんね。

昨夜のブラジル・オランダ戦、も凄かった。ブラジルが負けるとは。あんなに強いオランダと日本は頑張ったわけだ。この8強から上の世界を日本代表にも見せたかった・・。

けど、動きが予選リーグと違うんだよ、速い!パスも走りも。トラップが流れればもう終わりの世界。足元にぴたっとボールを止めて、そこに通すかあ?というパスの嵐。

日本人審判も頑張りましたね。レッドカード出したときはかっこよかったぞ。

今夜はアルゼンチンとドイツ戦だよ。今やってるけど凄いよ。

ビールにワインだ。ブルゴーニュ開けちゃったよ、高い奴!

2t1

けどね、昼間は悲惨だったよ・・・。

昨夜も深夜までサッカーをTVで見て2時過ぎに寝たよ。

今朝の4時半だよ。妻に起きろって言われて、な、なんだ?

今日の仕事の準備をしているから手伝え!だって・・。

妻は土日も仕事に行くけど、ボランティアっぽいこともさらにやっていて、その準備があるそうだ。もういいよ、家族は迷惑だよおお・・。

眠いよお・・。頭が起きないよお。結局、妻からは使えねえ、役にたたねえ、と言われ6時頃にもう寝ていいよ!と言われました・・。

すごすごと部屋に引っ込み、寝てしまった。いいんだ、準備がうまくいかなければ、あのボランティアも失敗するだろう。そうすればきっとやめるな、うん、そうそう。グーグー。

起きたら昼過ぎの1時でした・・・。今日はもう終わった。

昨夜入札したオークションも終了していて、逆転負で落札できず・・。

はー、洗濯3回やって、ネット見て。キンキンに冷やした部屋で雑誌読んでたよ・・。フライ釣りの雑誌、バックナンバーをお取り寄せ。知識は満載、みんな頭に入ったよ。夏も釣れるのかあ。夏は旅行に行こうと思ったけど釣りに変更だな。夏休みの計画を作る。

夕方妻が帰宅。午前は職場の仕事、午後はボランティア。両方大成功で上手く行ったという。ご機嫌です。はああ・・・、そうかよ。

さらに、夜にマッサージに行って来ると、体毛を剃ってから出掛けたよ。最近鬱っぽいとか言ってるけど、嘘だよな。元気いっぱいだよ。どんなマッサージだよ。男に体揉まれてるのかよ!やってろよー。

こっちは元気ないんだから、仕事で疲れてさあ。家計簿つけたら、ほとんど自分のボーナスも出て行っちゃうし。車関係で、車検やら税金、保険にローンで30万出て行っちゃうよ。意外に買い物もしていたんだなあ・・。

妻のほうがボーナス多いんだから、妻よなんかおごってよ!

|

2010年7月 2日 (金)

モスのラー油バーガー。

食べるラー油って、食べました?

私はまだ。だって売ってない。スーパー行っても売り切れです、って札が貼ってある。

これはご飯のおかずなの?のりの佃煮みたいにご飯にのっけて食べるの?なら、うちあまりご飯炊かないから、いいっか。

結構大手メーカーが作っているみたいですね。それなのにいまだに増産できないのはどういうことなんだろう?ザーサイやラッキョウ減産してでも増産するべし。品薄感を煽ってブームを伸ばそうとしているの?

都内で会社員やっていた時、売れているのに欠品させて売り上げを上げられなかった時は、チャンスロスをしたな!と一番上の上司に凄く怒られた。チャンスロスは物を作って売る会社ではやってはいけないことなのです。食品のブームなんてあっという間ですよ・・。納豆の時だってねえ。

入手できないならばと、その類のラー油を使った食品を食べてみた。

先週だったか、その前の週だったか週末のお話。

妻が珍しく、休日出勤の帰りにモスバーガーを買ってきてくれた。ちゃんとご飯として食べるならやっぱモスだよね。

そのラー油を使ってるモスバーガーがあるから買っていくね、と電話があった。ついでに好きなオニポテ(オニオンフライとポテト)とコーヒーシェイクを頼む。このシェイク久しぶり。

2u1_2

コーヒーシェイクってモスだけ?若かりし頃、自分の中で流行った。マックシェイクの堅いのをこめかみを痛くしながら飲むのもいいけど、このモスのコーヒーシェイクは旨いと思った。妻は知らなくて、そんなのあるの?って言っていたけど、モスのシェイクといえばコーヒーだよねえ?そんなに甘くなくていいんだ。昔、彼女とドライブ途中にモス買って食べた。何で当時は店で食べなかったんだろう?ハンドルベタベタ・・。その時飲んだコーヒーシェイクの味、忘れないよ。最近、昔のことばかり思い出すんだけど、何故だろう?

えーっと、ラー油バーガーね。

正式名は「テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー」かな?

テリー伊藤っていろんなことやるねえ。別に名前出さなくたっていいかとは思うけど?

一つのキャラクターなんだね。テレビ番組とのタイアップらしい。

2u2

どれどれ。お、いつものモスバーガーの様に大きなトマトが入っています。このトマト、端のほうのだと座りが悪いんだよね・・。真ん中のトマトだと食べやすいんだけど。

結果、ぐっちゃになりました・・・・。

2u3

袋から取り出しちゃダメなんだからね。いつものモスバーガーと同じ色したソースだけど、ゴマが見えますね。

食べますと、そんなに辛くない、あ、けどやっぱ辛い、といった感じ。私は美味しかったです。

2u4

本家の食べるラー油もこんな感じ?楽天で桃屋の990円で売っているんですけど・・。

このラー油バーガー、人気で品薄だったそうですが、高崎のモスでは普通に買えたらしい。なんかあとを引いたのでまた食べたいのですが、もう販売期間終了で売っていません。

限定とか、そんなのばっかし。売れるんだったらもっと作って売ればいいのにね。

|

2010年7月 1日 (木)

シマシマ8・9

漫画レビューです。以前も書いた私のお気に入り漫画「シマシマ」です。性欲寸止め漫画でしたが、今回はエッチが発展します!

今回買ったのは8巻と9巻ね。

2v1

最近、どーも同じ漫画を2度買ってしまったり、1巻飛ばして買ったりが多いんですよ。新刊の情報に疎いってのもあるんですが、これも最新刊の9巻を買って読んだらなんか話が繋がらないので見たら8巻を買っていなかったよ・・。あとから8巻買いました。

表紙が似ている漫画ってのもあるよね。「ガンツ」なんて本屋でこれ買ったかなあ?と大いに悩む。どれも同じに見えるもの。

さて、シマシマです。

あらすじは、以前のこの記事に詳しく書きました。

ざっと説明しますと、

エステサロンを営む美人のシオさんは、裏で添い寝屋というのをやっている。イケメン男子を眠れないひとりぐらしの女性宅に派遣し、一緒に寝ながら寝付かせてくれるというサービス。洗練された仕草の4名のいい男たちは、決してエッチはしない。性欲が薄い草食系なのだ。が、客とエッチしちゃったり、シオさんをめぐって二人の男子がアプローチを・・。

シオさんというのが美人だが、夫に捨てられ、それ以来男性に対して非常にガードが固い。付き合おうとしても元の夫と比べ違和感があったりで、なんとも男が出来ない。しかし、元夫の弟のガイの気持ちが自分に向いていることに気がつき、シオも元夫に似ているガイにひかれ始めてしまう。リーダー格のランも徐々に近づいてくるが、クールな彼は一定の距離を置こうとする。ガイに傾いたシオの気持ち。8巻では、そこにランからの積極的なアプローチが!

まあ、エッチが無いのがこの漫画でしたから・・。青年誌でこれだけできる状況でしないというシーンは無理があるだろう?と思っていましたが・・。やはり青年誌とエッチは切り離せないので、徐々に客としてしまうリンダ君やマシュ君のエッチシーンが出てくるのですが。

とうとう、8巻でシオさんのエッチシーンが!アレだけガードが固くて、もう見ることは出来ないだろうと諦めていたシオさんのエッチがあああ!

2v2

ちなみに表紙の人物は皆裸足だね。寝る前後のシーンということでしょうか。

やっと8巻で主人公がするんだね・・。

寸止めって辛いよね。私も若い頃、大学2年の時、付き合っていた彼女がエッチだけは絶対無理で週末同棲しながら最後のギリギリはダメという、人生で最も辛い日々を過ごしました。その壮絶なエッチNGシーンはこちらの記事に以前書きましたのでどうぞ。

さあ、シオさんとランちゃんは部屋で二人きりだ。とうとうチューしちゃう。照れるね、遠慮しちゃうね、今までの関係もあるしね、ゆっくりいこうね、と言いながらチュッチュチュッチュしちゃうの・・。ゆっくりゆっくり・・。あれ、ズボン脱がされちゃったよ?

ゆっくりじゃないじゃん・・。

あああ、ソファーで着衣でセックスだああああーーーーっ!そうくるのか・・。

この漫画始まって以来の濃厚なシーンだああ!

何で着衣?いや、あるんですよね。私もその人との最初のエッチだあと言う時に着衣だったのがあったぞ!

都内で会社員をしていた20代半ばの頃。

人生でベスト5に入る嬉しいお言葉、「○○君、ちゃんとつけてくれたら、シテもいいよ」

という耳を疑うようなことを私の部屋に遊びに来ていた同じアパートの二つ隣の部屋のおねいさんに言われた私は、

(つける?タクアン漬ければいいの?)と思いながら、着衣のままいたしたのだった。

まだ付き合っていない状態だから恥ずかしいってのもあるのかなあ?

確かに2度目を全裸でいたした時「○○君てちょっとお腹でてるんだね、ぽっちゃりしてんだあ」と言われてしまった!

当時は結構痩せていたのにい・・。

そんな事もあるので着衣ってこともあるんだよ、最初の時はっ!

そんなことはいいとして、漫画の話。

結局、シオさんのフィニッシュは対面座位でしたっ!

シマシマを読んでいない人は1巻から8巻まで一気読みしよう!この漫画ここで終わりにしてもよかったよねえ・・。

そこから先は、添い寝屋の仕事もしながら、彼らは自立していく。それぞれの恋愛を進めながら。9巻では、寝相の話など睡眠ウンチクもあるよ。

で、今もモーニング誌では連載中です。とうとう添い寝屋がマスコミにばれて世間に知られることに・・。

これから彼らがどうなっていくのかが楽しみ。地味な漫画なんだけどね。ジャニーズで4人組のアイドルグループ作ってまるごと出演させてドラマ化したらどう?

シマシマ、女性にも是非読んで欲しいな。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »