« すっとこデビュー・碓氷川はウグイ祭り。 | トップページ | フライタイイング・道具一式を頂きました。 »

2010年7月12日 (月)

米沢亭で夫婦焼肉。

めおとやきにく、と読んでください。意味はないですけど。

昨日、朝から肉が食いたいと妻が言い続けていたので、夜は夫婦外食で焼肉を食べに。

高崎の米沢亭に行きました。ここ群馬の西部の人って焼肉が好きですよね?地元高崎発祥の焼肉チェーン「朝鮮飯店」が有名で、高崎周辺には沢山店があっていつも混んでいます。

米沢亭も群馬の焼肉チェーンですが、朝飯(ちょうはん・・・朝鮮飯店のことをこう呼びます)よりもやや高級な位置かな?朝飯も安くて美味しいよ。

まずは妻のリクエストで前菜のナムル。

2l1

そして焼き物は、やっぱ最初はタン塩ですね。

2l2

米沢亭は炭火ってところがうれしい。

キターっ!生中!やっぱこれー。

2l3

妻の運転で来たのです。妻が酒を飲まないとこういう時に嬉しい。

既にタレをスタンバイ。ここは、濃口タレ、にんにくタレ、りんごタレがある。焼肉はタレが決めて。朝飯の甘口のタレは皆癖になっているので何か別の物が入っているというのがこの辺りの伝説。米沢亭もりんごタレがお薦めで、りんごタレとにんにくタレを8:2でブレンドするのが究極のレシピらしい。ラー油とか辛いのも充実。

ふひー。いい香り!炭火はやっぱいいなあーっ!

2l4

タン塩、いただきまーす!

2l5

レモンもいいけど、梅肉もあるよ。うまーっ!

生ビールをぐびぐびぐびーっ!

キムチも自家製。熟成時期とかこだわりがあるそうです。

2l6

辛旨っ!生ビールをごきゅごきゅごきゅごきゅーっ!

和牛ロース、カルビと続きます~。くうううーーー、柔らかくて旨いーーーっ。

黒毛和牛が売りの店のようです。店名の米沢牛は、幻&スペシャルメニューだけみたい・・。そんなの高くて頼めない。

やっぱ野菜を取らなくちゃね。トマトサラダ。

2l7

青しそとなんたらのドレッシングを半分づつかけて旨ー。

妻はご飯セットを頼み、私はひたすら飲む。

壷ロース。りんごタレに24時間漬け込んだロース。これをじゅーと焼く。

2l8

これは柔らかいのだが、甘い。濃い口タレで食べるのがお薦めか。

うー、もう食った食った。しかし、仕上げを食べなければ。

カルビクッパ。

2l9 

石焼ビビンバと迷った。なんでも、この店のオーナーが日本に最初に石焼ビビンバを紹介したらしい。

より辛さを欲していたのでカルビクッパ。しかし、何で焼肉屋のカルビクッパってハーフサイズが無いの?もうこんなに食えまちぇん。

食ったけどな!

あー旨かった。夫婦焼肉。会話も弾むし夫婦関係改善に良いみたい。

精がつくしね・・・。

|

« すっとこデビュー・碓氷川はウグイ祭り。 | トップページ | フライタイイング・道具一式を頂きました。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事