« ゴージャス飲み会。 | トップページ | 「すかや」のカレー南うどん。 »

2010年7月29日 (木)

契約更新。

ここ連続で、ドアのポストに大型の封筒がねじ込まれています。

アパートの不動産屋からです。

1y1

中身を見ると、アパートの契約更新の書類。もうそんな時期ですか・・。

街の外れなんで相場としては安いのかなあ?築1年で入居して、2LDKで家賃は6万円。それに共益費が3000円。たまに掃除をしてくれているのでいいかな。町内会費込みだし。

駐車場が1台3000円の2台で6000円。合計で69000円を毎月払っています。都内に比べれば半分くらい?あっちに住んでいた頃はワンルームでこのくらい払っていたかな?

もう10年住んでいるのか・・。年間82万8千円。10年で828万円も払っていた!借りてるものにネエ・・。

ああ、家を買ってればなあ。郊外ならこのあたりは、50坪の土地に2階建ての中古で1600万円くらいで買えるもの。あと10年でローン終わっていたか・・。

新築一戸建てだって、こだわりがなければ3000万円以下で買えるもの。けどねえ、家を建てることに使える時間がない人が我が家にはいて、その人がお金を持っているから私じゃ決められないし。なんかきっかけが無いとね。決まれば早いんだろうな。

そんなこと言えば、近所のコンビニに週4日、1回1500円くらい買っているから、年間30万円は買い物している。10年間にそのコンビニで300万円のお買い物だ!凄いなあ~。物凄いお得意さんだ。どうりで今日もバイトさんに「これとこれは温めないでよろしいんですよね?」と言われ、すっかり覚えてもらっていますから・・。

書類のもう一通は、アパートの保険です。火災を出したときの損害賠償みたい。年間23600円。これは有無を言わさず払えという感じで来たぞ。うーん、痛い出費です。

家賃のほうは、なんと契約更新後は値引きされ、57000円で良いそうです。月に3000円の値下げです。うれしい~。近隣相場を考慮し、とのことですが。不景気なのね。

確かにこのアパート今は満室ですが、一度引っ越した部屋は次の借り手が決まるまで半年くらいは空き家だもんな。もう新しい住人はこの家賃だったのでしょう。

だいぶこのアパートも古くなってきたということですか。まあ、ドアも閉まるし、鍵も閉まるし不便は無いよ。

いいところ過ぎるのかも。ああ、今夜も田んぼのカエルは良い声で鳴いているよ。

|

« ゴージャス飲み会。 | トップページ | 「すかや」のカレー南うどん。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事