« いっちょう友の会・暑気払い。 | トップページ | 3連休終了。 »

2010年7月17日 (土)

3連休。

梅雨が明けて夏が来ました。そして、3連休です。

この連休は、車検やらやることがあるので、家でじっくり過ごします。

洗濯しながら、ユーチューブで音楽聴いてました。おお!久しぶりにあのバンドの動画が。普段は事務所があっという間に消してしまうのですが、まだ残っている、

私の好きなバンドです。女性スリーピースバンド。ちょっと聴いてみてくださいよ。消えちゃうと思うので期間限定アップ。PCにヘッドフォンで爆音で聴いてね。

この曲のAメロ弾きながら歌うのは難しいと思うよ

レスポールがやけにでかいんじゃなく、ボーカルのえっちゃんが小さいのです。可愛いすぐる!レスポールカスタムのTVイエローは珍しいカラー。LPジュニアならよくある色ですが。確か白黒テレビの時代に純白に映る色だっけ?ディレイかませながらあのフレーズ弾いて歌うのはカッコイイ。途中で踏み忘れたエフェクター追加するのもかわいい。スライドで音を止めるのもカコイイ。最後ダウンじゃなくてアップピッキングで終わるところも見るように。

デビュー曲。このサンバースト白ピックガードテレキャスが一番似合う。

私、このバンドに妄想を抱いていて、制服姿のOLさんが退社後にライブハウスで盛り上がっているイメージ。この動画を見てわかった。えっちゃんて、都内で会社員やっていた時に好きだった同期の女の子に似てるんだね・・。

このライブのころがえっちゃんかわいかった盛りだなあ。ソロの後フィードバックをちょんと弦を触って止めるのがカッコイイ。そこんとこわかり難いけど見るように。

つぎもいいねえ。ドラムの入りがいいネエ。

初期の代表曲。この方向性のほうが良かったかなあ・・。

黒ピックガードのテレキャスも持っていたのか。渋い。

こういう曲もあるんだよー。アルペジオ上手いね。

このアレンジ好き。この曲レスポールで昔は演奏していたけど、テレキャスのほうが音の分離が良くて聴きやすくなった。

一番好きな曲。隠れた名曲。えっちゃんの作詞作曲

詩と曲を一緒に作るとやっぱいいね。ちなみに全曲えっちゃんの作曲だよ。出だしは5拍子?いい曲だ~。

お約束の曲。一番のヒット曲かな。

これはキャッチー。ミントグリーンのストラトもいかす。おっきく見えるけど。音はハーフトーン(センター&リアPUのミックス)か、面白い音。えっちゃんライブによって結構音色変える。

これも初期の名曲。塾に通う女子高生の話?

この曲のえっちゃんは切なさも感じるよ。やっぱこの曲はレスポールじゃないと。

3人で演奏するライブって大変だよ。

武道館で客電をつけるとスゴイ。

そんな彼女たちもとうとう武道館まで登りつめた。

えっちゃんも風船が降って来た景色に思わずスゴイ。えっちゃんは演奏中は真剣な表情が多いけど、笑顔を見せるとホント可愛いなあ。華奢なところがいい!それとギター弾いてる姿のギャップが良いのです。

連休だし、聴いてみてくださいよ~。私、もうメロメロなんです、彼女たちに。

|

« いっちょう友の会・暑気払い。 | トップページ | 3連休終了。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事