« 野反湖でフライフィッシング。 | トップページ | ゴージャス飲み会。 »

2010年7月26日 (月)

土用の丑の日。

土曜の牛の日で牛丼食べる日じゃないよ!ウナギの日だよ!

今日は土用の丑の日。この暑い時期に精をつけようということでウナギを食うそう。あの平賀源内がウナギを食べることを考案したとか。ウナギ高いんだから迷惑な話・・。

スーパーで買ってきましたよ。

中国産のうな重を半額で・・・。

2a1

290円。安うう!ていうか、元が高くない?中国産って普段もうちょっと安かったよなあ・・。値上げしてるんだなあ。

お惣菜が安くなる20時頃にスーパーに突撃。最初は、中国産が580円、鹿児島産は1280円!という価格にビびる・・。我が家の家計では無理です!フライロッドは買ってもうな重は買えません。人生の優先順位が違うのです。

ウナギがちょこっとだけ載っている「うなまぶし丼」なら買えるかなあ・・・・、ジーっと見つめていたところ、おねいさんが値下げ札を付け始めたよ!

半額なら買える!け、けど鹿児島産も640円だよ、どうする~?いや290円には負けたよ。この値段が妥当だよと購入。

他にもおつまみを購入。

2a2

サービス品の焼き鳥安いなあ。この塩が旨いんだよね。キャベツと塩コンブのサラダもおつまみになりそう。

今夜はねえ、妻が職場の飲み会で帰りが遅いのです。だから一人でウナギだよ。

もう飲んじゃうよ。なんと、シャブリも飲んじゃうよ!

2a3

シャブリなんかストックしていたのかー?いえ、これスーパーで980円で売っていました・・。

どんなシャブリなんだー?!けど、コート・ドールのネゴシアンがシャルドネ100%で造ったAOCシャブリのワインですよ。

うへー、酸っぱ~い!薄いー、おいしくなーい。シャブリじゃなーい。酸味の強い白ワインとして飲むしかない。

ビールは最近キリンゼロしか飲まないよ。この薄さが良いんだ。アルコール3%だからなかなか酔わないし。糖質ゼロだし、ローカロリーだから沢山飲めるんだよ!

あー、一人の夏の夜、いいね!

最近日中はむちゃくちゃな暑さで、夕方は土砂降りと落雷。ちょこっと停電したし。

2a4

夜が涼しいからいいんだけどね。被害も出ている模様。

なんだか熱帯地方の南の島みたいな毎日ですよ。

夕立が来なけりゃもっと出掛けるんだがなあ・・。8月になれば安定しますかね、天気。

|

« 野反湖でフライフィッシング。 | トップページ | ゴージャス飲み会。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事