« コイケヤ・ポテトチップス 焼きまんじゅう味。 | トップページ | すっとこデビュー・碓氷川はウグイ祭り。 »

2010年7月10日 (土)

ポケロケで釣り場探索・碓氷川上流。

暑かった土曜日。晴天の休日なので洗濯3回ね。

15時頃、久しぶりにポケロケを乗り出します。

2n1

20インチのロードバイク。

もっと近場でよい釣り場はないかと探索。地元なのに殆ど行っていない碓氷川の上流へ行ってみることにします。

しかし、もう15時・・。車で途中まで行きます。横川周辺を走るので、坂が主体の為ブロンプトンではなくポケロケにしたというわけ。

ポロの小さな荷室にもすっぽり入るポケロケ。

2n2

700Cロードだと前輪を外さないとこのクルマには入らない。流石は20インチ。

横川駅周辺は、車を止めるところもないので、松井田エリアに駐車スペースを見つける。

ポケロケを降ろして、結構な坂道を登る。お、けどなんか登るぞ。思っていたより登りが楽。最近ちょっと痩せたせい?ポケロケの登坂能力もなかなか侮れない。

横川通過。

2n3

ここの駐車場に止められれば楽だったのに・・・。空模様が怪しいがもつか?

国道から下の川を見ると、おお、大きな淵が。

2n4

クルマだとこういうのを見落としちゃう。うーん、魚いそうですね・・。

さらに碓氷川上流を見ると、なんと吊橋があるじゃないですか。あんなのあったっけ?昔は無かったよなあ。

2n5

あの辺りは滝があったよな。中学生の頃行ったスケート場もあの辺りじゃなかったか?

興味を引いたので、あの場所へ降りることにします。

観光簗?のような飲食施設があるほうへ降りてくると、つり橋に出た。

2n6

最近出来たみたい。そうそう、この先には有名な滝があるのです。それの遊歩道が作られていて、設備が充実しているようです。しかし、滝方面の妙義山へ一歩踏み込むと、そこは恐ろしい山ヒル地帯なんだよお・・。

脇道を行くと、うーんいい感じ。碓氷川と入山川の合流点。

2n7

そしてここはなんと!広大な駐車場!

2n8

綺麗なトイレまである。遊歩道用の駐車場らしい。

これは嬉しいですね。渓流つりで困るのはやはり駐車場。ここに駐車させてもらえれば入渓が楽です。これはいい。これで釣れれば通っちゃうぞ~。

早速つり橋を渡ると・・。

そこは裏妙義山の登山口でもあるのです。妙義山は標高が低いのに遭難者が多いのが有名。谷川岳の遭難者が一番多いけどあそこはロッククライミングコース。ここは一般登山道として、標高あたりの遭難者が日本の山で最も多いはず。それは北アルプスを越えるという難コースの岩場があるのです。

2n9

橋から上流を見る。

2n10

うーん平板な流れで、魚がついているようなポイントが無いなあ・・。けど、開けていてフライは振りやすそうです。

川沿いの道を上流へ、池があるんだけど・・。ここって、昔のスケート場の跡かな?記憶があいまいなんだけど、その後はルアー釣り場になっていたようですが、それもやっていない様子。

上の橋に到着。下流の吊橋を見る。

2n12

左のガードレール内が駐車場。これはいい環境。あとはヤマメがいれば・・。

その橋から碓氷バイバスにまた登れる。

久しぶりのヒルクライム。碓氷バイバスを上がる。

2n13

車の人は、これから碓氷峠を越えるのか?と驚きの表情で見ていますが、川を見たら帰るよ~ん。

また川に下り道があったので降りてみる。採石場の小さな橋。上流を見る。

2n14

なかなかいい感じの堰堤。ここも攻めたい。

さらにバイパスを登ると。

猿が何匹か道を渡ってこっちに来るよ・・・。碓氷峠は猿が多いんだよね。あ、左側の広場にも何匹もいてこっちを見ている。右手の道の土手の上にも・・。

完全にサルに行く手をふさがれた。怖いよー、くるっとユーターンしてダッシュで逃げる。下りだから速いよ。

そのまま下って旧道との合流点より、霧積川を探索。霧積川は映画「人間の証明」で有名になったところ。

川沿いの道もダートで行き止まり。

2n15

川はなかなか良さそうですが、護岸が高くて降りるのが大変そう。堰堤も多い。

横川方面に戻ります。

おっと、私の好きな関所食堂ですね。 

ここの関所ラーメンはお薦めです。麺が柔らかいけど。

いつも車を駐車しているガソリンスタンドの跡地は、やはり関所食堂の駐車場であったのか。

2n16

関所食堂に来る時は、ちょっと横川よりのバイパス旧道合流手前のここに車を止めましょう。

ずっと下って、西尾橋も見てみる。ここはヤマメの放流量が多いところですが。

2n17

葦が伸びて入り難いな・・。も少し水量が減ったら良いかも。

この辺りの右側の流れがドライフライにはよさそう。そこまで行くのが大変そうですが。

2n18

久しぶりにポケロケに乗りましたが、思った以上に良く走ってくれました。特に登りが良かったなあ。

夏は車載で涼しい山の上に持っていって、快適なツーリングなんかよいですねえ。

今回行った釣り場、期待してしまいます。川に入りやすいのが良いのです。これでヤマメさえいれば、ヤマメ祭りが期待できます!

|

« コイケヤ・ポテトチップス 焼きまんじゅう味。 | トップページ | すっとこデビュー・碓氷川はウグイ祭り。 »

自転車・バイクフライデー」カテゴリの記事