« おうちで角ハイボール。 | トップページ | いっちょう友の会・暑気払い。 »

2010年7月15日 (木)

荷物運搬自転車BULLITT。

以前ツーリングの帰りに、お世話になっています高崎の自転車屋さんのIKDさんで見かけた面白い自転車。

BULLITT。

2i1

ハンドルの前方に荷物を積める。

最大積載量は、なんと100kg!最速・最軽量の荷物運搬自転車とのこと。デンマーク製の輸入自転車。

早速M氏が試乗してみます。

2i2

こ、これは変な感じ・・。タンデム(二人乗り)車の後部座席に乗っている感じで、前輪がずっと前のほうにある。しかも前後輪サイズがかなり違うよ。

乗り出しはコツがいるようで、M氏も最初ふらつく。

どうやってハンドルを切るのかというと、

2i3

ハンドルから前輪部分がシャフトで繋がって連動しています。

M氏の感想によると、面白かった様子。ブラインドの交差点に進入する時が怖くて、ロングノーズのスポーツカーに乗っているようで視認する前に前輪は交差点に入っちゃうからね。

2i4

この荷台のすのこは、IKDオーナーのKさんによる手作りだそうです。標準はボードなのかな?これは押入れのすのこを加工したとか。

2i5

こういう細かい加工が素敵。

メカニックのTさんから店頭にいたお客全員にカタログが配布されました。

2i6

カタログには、都市物流の革命と挑戦と書いてある・・。都市部でお洒落なお店が配達に使うとカッコイイかも。

実は、沢山のグレードがある。全部で10車種。パット見ても違いが良くわからん・・。

お値段は274,890円から405,195円となかなか凄いお値段。どうやら値段が同じならカラー違いらしい・・。

フレームは全てアルミ製。一番安いのは前ブレーキが油圧ディスクで後ブレーキがコースター(!)。止まるのか・・。重量は24キロ。重さはスポーツバイクの倍はあるけどね。

画像のオレンジのは、CLOCKWORKという車種で、前後輪油圧ディスクブレーキの仕様。310,590円。

何故かチェ・ゲバラのイラスト入り。

2i7

なかなかカッコいいぞ。

ご近所に大きな荷物を運ぶことが多いショップのオーナーさんは注目です。

店名をペイントしたボックスを置いて何か移動販売とか、街中で駐輪して露店で何か売っても目立つね。

けど私は、やっぱりIKDさんの店頭にあった、Tさんのエクスプレスtikitが気になる!

2i8

これいいよ~。バイクフライデーの16インチtikitスポーツバージョン。

さらにカスタム仕様でカーボンパーツ満載。

レコードのカーボンブレーキレバーがクール。トゥークリップは、Tさんがプロピストレーサーであった証だ。ロードバイク乗りはこのバイクを見たら勝負を挑んではいけない。

2i9

旅用にtikit欲しいよ~。

BULLITT、どなたか乗ってみませんか?水槽置いて中で錦鯉が泳いでいるとか、犬を乗せて散歩とか(散歩になっていないけど)、使い方はあなた次第。絶対目立ちますから。

|

« おうちで角ハイボール。 | トップページ | いっちょう友の会・暑気払い。 »

自転車・その他機材&ウェア」カテゴリの記事