« 契約更新。 | トップページ | 買い物デー。 »

2010年7月30日 (金)

「すかや」のカレー南うどん。

7~8月は、職場のまかない食堂が事情によりやっていません。一日の栄養バランスをまかないランチで取っている私には痛い季節。

なのでお昼は出前を取ったりコンビニで買ってきたり。たまには出前も美味しいです。

今日は地元のうどん屋の「すかや」さんに出前を頼みます。

辛口カレー南うどん。

1x1_2

辛口と、ノーマルの2種類がある。630円。ネギと七味はいらないような気もしますが・・・。

「すかや」とは、ここ群馬の高崎近辺(西毛地区)に昔から住んでいる人は馴染み深い店。「町」単位で分店が存在する一大チェーン店。美味しいとか美味しくないとか、そんなレベルを超越している馴染みな存在。あの甘い感じのお汁にはお世話になったはず。

数多くの分店が存在し、店ごとの味もあるので暖簾わけシステムのようですが、立派な分店も存在し、じゃあ本店はどこよ?というのが謎でした。高校時代から仲間と本店を探し、数々の噂が存在しましたが、ネットで調べると、なんと本店は高崎のデパート・スズランの地下に存在。デパ地下の立ち食い店なんですけど・・・。まあ、場所はステータスですが。

高崎駅のホームの立ち食いうどんも「すかや」のやってるホームのが旨いと感じたなあ。あれはきしめん風のうどんで汁も甘くてねえ。たかべんのやってるホームより好きだったな。

さて、地元のすかやでは、私結構カレーが好きなんです。以前この記事で書きましたが、蕎麦屋のカレーライスって美味しいですよね。

昨日もカレーライスを出前ってしまった。なので今日はカレーうどんにしたのです。

1x2

とろみのある汁がどんぶりの縁までたっぷり。飛び散らないようにチラシを敷くのはお約束。

このたっぷりの汁をライスに掛けたらカレーライスになるんじゃないの?というほどのボリューム。

うん、熱くてとろっとしてスパイシーで辛くて美味しいよ。けど、ちょっと甘めのノーマルのほうが好きかな?カレーライスが一番甘い気もする。うーんカレーライスのほうが旨いかなあ?

この分店はなにを頼んでも量が多いのです。普通盛りでも大盛りな感じ。

うどんは食べていて麺が中から湧いて来る感じ。

1x3

これ2玉入っているよなあ・・。豚バラ肉も結構入っていて、大食いには嬉しい仕様。

これ、蕎麦も選べるんだよね・・。カレー南蕎麦も一度食べてみたいような。

この夏は出前で「すかや」の未知なるメニューにチャレンジしてみましょう。

|

« 契約更新。 | トップページ | 買い物デー。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事