« フライタイイング・道具一式を頂きました。 | トップページ | 荷物運搬自転車BULLITT。 »

2010年7月14日 (水)

おうちで角ハイボール。

依然ハイボール人気のようです。ウィスキーを炭酸で割ったやつね。

その中でも、サントリーの角瓶を使った「角ハイボール」が人気だそうです。

これが角瓶ね。

2j1

まんまとサントリーの広告戦略に引っ掛かって・・。

サントリーのCMは昔からお洒落でキャッチー。大学4年の就職活動の時、私は最初マスコミ志望で某広告代理店の集団面接に行った。「好きなCMは?」の面接官の質問に、他の4名の学生は「サントリーのCMです」と答えたのに私は「ヤザキの湯ワイターとアッチッチのCMです」と答え、1次面接を合格しました。普通の発想で広告屋になれるかっつーの。

サントリー角瓶のHPはこちら。

こ、ここ、小雪さーーーんっ!!

はあはあ、広告に踊らされてしまった・・。小雪さん、いい。私にちょうどいい。うん。

けどさ、日本のブレンドしたウィスキーって独特の味わいですよね。水割り用っていうか。

都内で会社員していた頃、部長に明け方まで連れまわされて行った、今のキャバクラの前身みたいな店でおねいさんがひざまずいて作ってくれた水割りの味・・。色々辛かった時代だったから、しょっぱい思い出なんだよなあ・・。日本のウィスキーで作った水割りを飲むと思い出すよ。

スーパーで買ってきた角ハイボールセット。いや、自分でセットしたんだけど。

2j2

グラスとセットになったやつコンビニで見たけど、あれポケット瓶だから高いよ。これなら安い。おうちで角ハイボールが出来る。けど角瓶に300円も足せばバーボン買えるんだよなあ・・。

ポッカレモンはレモンを入れるのもアリだって小雪さん言ってたから。缶の角ハイボールに近くなるか?炭酸もお買い得のペットボトル。

ところがこの角瓶が品薄になるという噂が・・・。缶の角ハイボールが人気で増産、原酒が足りなくなってきたらしい。原酒は熟成が必要だからすぐには増やせない。なので角瓶の出荷制限をしているらしいのだ。確かにスーパーの棚には残りわずか・・。急げ!無くなったら買えないぞ!買い占めて、食べるラー油みたいにヤフオクに倍の値段で出品するのです!

なんてね、そこまで角瓶好きな人はいません。ペットボトルの角瓶もあるし。他のウィスキーでいくらでも代用できますから。

じゃあ、小雪さんの言う通りに作るね。

2j3

飲みます。

こ、小雪さああーーーーんっ!

うん、爽やか。レモンを入れると爽快で夏っぽいです。この夏はこれをゴキュゴキュやるか!

小雪さんとの一体感を感じるぞー。

さらに夏は、角瓶を冷凍庫でキンキンに冷やしてとろっとさせるとおいしいという。

HPのビデオで見つけた小雪さんが「角瓶をキンキンに冷やしておくとグングン美味しくなります」「もうちょっとかな?」

という台詞から、キンキン、グングン、もうちょっとかな?という部分だけを繰り返し聞いて妄想しています。

何を?

|

« フライタイイング・道具一式を頂きました。 | トップページ | 荷物運搬自転車BULLITT。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事