« 耳が!夏休み後半は安静。 | トップページ | 耳すっきり。 »

2010年8月25日 (水)

烏川で水遊び(?)。

夏休みも今日で最終日です。結局後半の休みは、遠出をしませんでした。この夏の猛暑の疲れが体にどっと出て、ぐったりしてます。けど折角の平日休み、暑いけどフライ釣りに出掛けました。

お昼に到着。高崎から比較的近い烏川です。6月にも入った、ちょっと上流の橋の下です。昨日はかなりの雷雨で、ここも増水&濁りです。

1e1

最初、三の倉の水沼橋で川を見ましたが、かなりの濁りと増水。ちょっと怖い感じなので上流に来ました。権田でちょっと濁りが薄くなった感じ。ここまで来ればだいぶ薄い感じの濁りです。

昨夜は三の倉で1時間に50ミリくらいの雨が降ったようですが、上流はそうでもなかったのかな?

今回の竿は本流用のすっとこ、8インチの3番です。

1e2

ピントが合ってないな・・。この竿はやっぱいいわあ。前回の南牧川支流は、小渓流だったのでカムパネラの7フィート5インチ3番でしたが、短いせいか、ちょっとキャストが思い通りに行かなかった。すっとこは楽にキャストできます。こんな初心者の私でもループが描けちゃう。

昨夜、停電の中巻いたフライを使う。渓流のフライ釣りを始めて6ヶ月でやっとパラシュートを巻いてみた。

濁りがあるので、ピーコック・パラシュートの#12、大きめで勝負。

釣れた!これで今回はボウズじゃないぜ!けど・・。

橋の周りで相変わらずのチビヤマメ。前回6月では稚魚があたりましたが、今回はそれより大きめ。あれから育ったのか?フライが大きいので10センチくらいのはフッキングしないが、15センチクラスのは掛かってくる。

1e3

小さい渓流だとこのサイズでも嬉しいんだけど・・。育ってねと丁寧にリリース。私は全てリリースします。キープサイズでも来年大きくなってくれると思うので小さいのはリリースしましょうね。

やっぱ自分で巻いたフライで釣れると嬉しいや!

今日は大物釣りのチャンスの状況。先に進みます。

このプールは、ちょっと濁りでどう?

1e4

炎天下で、こういう場所は水温が上がるのかなあ。気配が無い。

アント、ピーコックパラと試す。うーん出ないね。やっぱし今日も暑すぎ。秋を待とうよ・・。

1e5

小さめの堰堤。

1e6

落ち込みを攻める。6月は釣れなかったけどアタリはあった。今回は、無いねえ・・。

流れの中を上がる。気持ちいい~。

堰堤の上をそろりそろりと歩く。

1e7

日差しは強いけど、こういう場所は涼しい~。川遊び気分になりました。

1e8

激流の側でスリルがあるけど・・。転ばないようにね。

渓流釣りって、ウェーダー着てるけど、川の中をジャブジャブ進んで行くという、川遊びの要素もあるんだよね。川の中を進んでいくのって、慣れれば楽しいかも。夏は特に。けど、このあと本当に水遊びをすることに・・・。

さて、その後釣れませんねえ。昨夜の激しい雷雨を思い出すと、川に上がり難いところにはいたくないなあ。

今日も積乱雲が発達中・・。こちらに向かってもくもくと育っていきます。来そうだなあ。

1e9

このポイントはここから先が核心部。しかし、道に上がる場所がわからないんだな。ここなら以前上がったこともあるし。ポカリも飲みきったので、車に戻ることにします。

中流の濁りは薄くなったかなあ?と移動することに。

権田の辺りをうろうろ。細い道を行って、ご新規駐車ポイントを発見。来年の春はこの辺りを攻めるかな?思い出せばここは、春先にニンフでやった時に上がった場所でした。階段があって川に降りやすい。

1e10

増水してるねえ。フライが流れてしまって、ポイントが少ない。私は渇水のほうが好きです。だって川の中を歩きやすいから。

ちょっとこれは増水しすぎ。怖いよおおお・・。岸は背より高い草が茂っているので、川の中しか行けない。深い・・・。

1e11

底が見えない。上流より確実に濁っています。膝まで入ってシューズが見えないとドライフライは難しいそうだが見えないよ・・。

あっ!深っ!

どっぼーん!

足が深みに取られて、うつぶせに水面に倒れました!一瞬泳いで顔面が浸かる。両手を水中に入れたら石があって偶然浅かった。腕立て伏せ状態で顔は水上に・・。ウェーダーに水が入ると大変、ウェストハイなのです。すばやく立ち上がる。

はあはあ。怖かったよ・・。ほんとに水遊びやっちゃったよう!やっぱ慣れないよう、水の中歩くの怖いよう!増水嫌いだよ~。

膝を強打して、右手親指と左手首を少し切ってしまった。シャツはびしょびしょ。ウェーダーの浸水は少しでしたがパンツはびしょびしょ・・。

時計と首に下げたカメラは防水モデルにしておいて助かった。ベストのポケットは水が溜まっている。携帯はジップロックに入れておいたのでセーフ。竿は折れていない!手から離さないもんだね~。

はああ、ずぶぬれ。帰ろう・・。この辺りは人家が多いから水質良くないのよ。車で着替えましたが気持ち悪い・・。そうだ、お風呂セットがあるから日帰り温泉に行こう!

ここは温泉が何軒もあるのです。久しぶりに倉渕温泉に行きました。

1e12

はああ、極楽~。こういう温泉に浸かるのなら大歓迎だよ~。

1e13

ひのき風呂が気持ちいい。露天風呂も開放感抜群。この温泉はまた後日レポートを書きますね。

今日も暑かったあ。水遊びしたけどね!

そろそろ秋、なってよ~。

|

« 耳が!夏休み後半は安静。 | トップページ | 耳すっきり。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事