« 今回はスパイキー? | トップページ | 買ったぜ、マッシーン! »

2010年8月 7日 (土)

高崎まつり花火大会・2010年。

さあ、この夏も地元高崎の誇る、高崎まつり花火大会がやってきました。

1r1

北関東最大規模といわれるこの花火大会、物凄い量の花火を50分で打ち上げてしまうという、なんともせっかちな大会。連発連発また連発です。高崎市民ならばこれを見なきゃ夏じゃないぜ、というイベントです。

我が家の前は、打ち上げ場所から距離はありますが真正面。車で見る人にとっては穴場なのか、19時40分打ち上げを前に、18時には路上駐車でいっぱいに。

1r2

昨年は雨で残念でした。霧と煙で高崎花火特有の連発が裏目に出てしまい、殆ど見えませんでした。今年はリベンジ。夕焼けに染まりよい天気です。

1r3

リビングの出窓から見ることも多いのですが、今年は家を出て駐車場から見ることにします。

愛車ポロの前に、シートを敷きキャンプ用の椅子とテーブルをセット。ランタンを灯し、クーラーボックスにビール、三脚にデジタル一眼レフを装着してやる気満々。

1r4

おつまみはスーパーで買った、枝豆、たこ焼き、ヤキソバ、フランク、いもフライ串、きゅうりの漬物、茹でとうもろこし、カットスイカ。それに屋台が出ていた竜鳳の焼き鳥。完璧です。

さあ、始まりました。いきなりのスターマイン。

1r5

あれ?なんか画質が悪いな?どうもISO感度の設定がおかしいらしい。しかし、このカメラを使うのは数年ぶりなのでわからん・・。

うーん今年も打ち上げ場所はここか。ズーミングを工夫しなければ。

1r6

電柱が相変わらず邪魔。露出もあわないなあ・・。シャッター速度優先モードで撮る。シャッタースピードを0・6秒~3秒まで変えて試してみる。カメラはペンタックスのK100D。レンズはシグマの28~200mm。画角は42~300ミリ相当。

今年もスターマインを中心にガンガン打ち上げてくれる。

1r7

しばらくして妻が仕事から帰ってきました。すごい渋滞だったそうで。だから遠回りして来いって言ったじゃん・・。二人で並んで見ます。

途中、変り種花火コーナー。

これはなに?魚?

1r8

ネコちゃんだ。キティ?

1r9

花だ、桜かな。

1r10

こ、これは?ドラエモ・・。著作権は大丈夫なのか?

1r11

実際はもっとリアルだったよ。

ピースマーク?

1r12

ハートも年々きれいになってきたね。

1r13

さあ、後半戦。

1r14

ようやくISO感度の設定方法がわかった。ISO400~800といじってみる。

1r15

うん、画質アップに成功!キレイだなあ。

これもなかなか。

1r16

赤系はインパクトがあります。

1r17

連発モード。

1r18

いつの間にやら私たちの前には人垣が出来ていた・・。それでも撮る。

1r19

シャッタースピードを変えてみたが、もう0・8秒で固定してしまった。

単発モノもキレイ。

1r20

今回も大きな玉が上がった。炸裂音が腹にずんと響く。

1r21

大玉は打ち上げ場所がやや左で、丁度電柱に掛かってしまう・・。

1r22

ん?この少女は、以前も私の前に立っていた?

今回はいい天気でしたがほぼ無風。連発が多いので煙で見難い事もあり、もう少し間を空けてもいいんじゃないかなあ?とも思いましたが。

さあ、いよいよフィナーレ。高崎花火名物、最後の超連発炸裂スターマインです。これは見逃してはいけません。

確かこれは高崎市プレゼンツでは?こういう税金の使われ方ならいいかもね・・・。と妻がつぶやく。私もそう思う、そう思わせてしまう凄さがこの花火にはある!

その最後のスターマイン、連写モードで実況いたします。

最初は静かに始まります。ええ、これでも静かなんです。

1r23

シャッタースピードは0・8秒固定。徐々に自動で絞りがf8からf16、f32へ絞られていく。花火が明るさを増していくのです。

1r24

この連発が2分以上続きます。

1r25

うおおお、まだまだまだー!

1r26

もうファインダーなんてのぞいていません。これを見逃すわけにはいかないんだ。フレームには入っているだろう、勘でシャッターを押す。

1r27

来た来た来たああ!

1r28

も、もうもう、いくっ、いくいく、いっくうううーーー!

1r29

あんぎゃああーーーーっ!!

1r30

ずどどどどどどどーーーーっ!!

物凄い閃光爆裂!高崎が吹ッとんでしまいそうだあ!

ふあああああーーー・・。

爆音が周りの山々にこだまし、そして静寂が・・。

誰もが自然と拍手する。感動の花火です。高崎市ありがとう。この瞬間は高崎市民でいてよかったと思うよ。この花火は高崎の誇りだよ。

2009年の花火はこちら。

2008年の花火はこちら。

2007年の花火はこちら。

この花火を見て夏を実感するのです。今年の高崎花火大会、成功でした。感動でした。

夏だ、夏なんだ。

|

« 今回はスパイキー? | トップページ | 買ったぜ、マッシーン! »

旅行・地域」カテゴリの記事