« 烏川で水遊び(?)。 | トップページ | パプリカ »

2010年8月26日 (木)

耳すっきり。

先日書きましたが、突然右耳が聴こえ難くなってしまい、耳鼻咽喉科に行った私。原因は久しぶりの耳垢掃除で、大量の耳垢を鼓膜の前に詰まらせてしまったからと判明。

その日の治療では除去しきれず、処方された耳垢を柔らかくする液体を入れていた私は3日目の今日、再び耳鼻科へ。

医者は、掃除機のようなものの細いノズルを私の耳に挿入。吸出し始めました。

ちゅっ、チュルッ、チュチュー、チュ、チュウ、チューッ、チュルルッル

ジュボッ、ズボッ、ジュボズボボボズウウーーーッ!!

「あー、今度は柔らかくなりましたね・・・」

医師は、看護師さんの持つ白い紙に、大量の物体をなすりつけながら言いました。手応えは良いようです。

いよいよ核心部分を攻めます。ちょっと痛いけど、前回ほどじゃないです。

ヂュッ、ヂュウウウウウーーッ、ヂュヂュヂュッ、ヂュボヂュボヂュボ

ヂュッ?

ガボガボガボ、ズズズゾズゾズゾッ、ヂュゾヂュゾゾゾゾゾッ!!

ガーーッ!ガボジャジュズボッ!! グーグーグー・・・。

「取れましたね。」

医師はそう言いながら、看護師さんの差し出す紙を拒み、それじゃだめだといわんばかりに瓶の水の中にノズルを入れてガチャガチャやってます。

ノズル詰っちゃったみたいです・・。

相当大物が出たようです。耳の中にはもう何もないそうです。すると、

「あー、鼓膜の上のほうが炎症を起こしていますねー、ばい菌がないか調べましょう」そういうと医師は綿棒の様なものでその部分をこすりぬぐいます。

あいたたたたたたーーーーっ!

処置しましょうと医師は「イソジン」と書いた瓶の液体を器具の先につけて耳の奥に塗り付けました。

じんじんじんじん・・。イソジンってうがい薬じゃないの?殺菌効果が高いのね。

結局また抗生物質が出ました。

直前まで右耳の前で指をこすっても何も音がしませんでしたが、治療後はがさがさよく音が聞こえます。

はあ、安心しました。

今日は仕事していても、右となりの人妻が話しかけてきてもなにを喋っているのかわからなかったよ。

もうこれで大丈夫でしょう。

家に帰ってきて、なんか変。エアコンの音やパソコンのファンの音が妙に甲高く大きく聞こえる。普段は気にしていない冷蔵庫の音までも。雨でも降ってきたのかと窓を開けてしまったほど。なんか五月蠅いーーーっ!音って溢れているんだな。

初体験の耳鼻科での耳垢除去でしたが、たまにはやったほうが良いのかなあ。

綿棒で耳の奥まで掃除するのは止めたほうがいいです。こうなりますから。

|

« 烏川で水遊び(?)。 | トップページ | パプリカ »

つぶやき日記」カテゴリの記事