« 買い物デー。 | トップページ | 篭ノ登山に登る・その1・東篭ノ登山(標高2227m) »

2010年8月 2日 (月)

VW・9Nポロ、2度目の車検(5年目)の詳細と費用。

愛車VWポロも5年目を無事迎えることが出来ました。2度目の車検です。

先日、お世話になっているDUOさんでの車検を終えて、ピカピカに磨いてもらって帰ってきました。

1v1

走行距離49510キロ。もう5万キロ、一年に1万キロ走行のペース。ここまで重篤なトラブルは無し。止まっちゃったとか、動かないとかのトラブルは全く無し。国産車と同じように使用することが出来ました。

9Nの中期型。ここから電装系も大丈夫、窓落ちも無くなったとのこと。

この丸目がこいつの個性。

1v2

9N後期型はワッペングリルとなり、そのグリルもVW全体で短命でした。最新型はシャープな顔になってます。

丸目周りは盛り上がっていて凝った造形です。

ピカピカに磨いてくれてありがとう~。

1v3

5年たっても洗えばピカピカ。購入時にしてもらったクリスタルコーティングってのがまだ効いているのかな。コーティングするとワックスはダメなんで、一度もワックスを掛けたことはありません。塗装もやっぱり厚いと思う。色合いに深みがあるんです。

気になる車検の内容と費用ですが・・。

法定費用53570円。

これは重量税30000円、自賠責保険料22470円、印紙代1100円です。これは必ず掛かります。

車検代行手数料6300円。ユーザー車検なら掛かりませんが、私は車検を通すのではなく今後も乗れるように整備してもらうのが目的なので、車検はディーラーさん以外に考えられない。色々手続きしてくれるんだからお願いします料。

車検継続検査料6825円。これは車検の検査ですかね?整備とは別の車検に通るかどうかの検査ですか?こういうの説明してくれないんだよね・・。

で、これで書類上は車検が通ると。

あとは整備ですね。私はこっちがメインだと考えます。次の2年間壊れないためにも。

明細はこれ。クリックで拡大します。

1v15

24ヶ月点検。ポロ・ルポクラスで26000円。なにをしたかは整備帳を見ないとわかんないや。

それにプラスして日常点検2205円だって。点検メイン。これって24ヶ月点検に含まれない内容なの?

標準作業4200円。こっちは調整。これも24ヶ月点検に含まれない部分なの?わかんな~い。

エンジンルームも洗浄してくれたのかな?

1v4

オイル交換は車検予約時のサービスで、油脂代が無料です。オイル5w-40を4リットル6636円が無料。オイルフィルターは1365円。交換技術料は2100円。

冷却水の取替え3570円。技術料2205円。

1v6

ここは真冬の早朝になると冷却水警告灯が点灯してしまう。センサー交換とか言われたけど、もうちょっと冷却水を入れてあげると治る。サービスの人は否定するけどそれで治る。

ボーレンフィルター、エアコンの外気導入口のフィルターを交換3885円、技術料2205円。これは特にクーラーの効きがいまひとつなので、風量が強くなってよろしい。外気導入がメインの使用なので。

バッテリーはそろそろ危ないですよと言われ続けて数年。車検では覚悟していましたが、セーフ。交換すればン万円。

1v5_2

なんかデカイバッテリー。カバーが掛かっていて見えない。一度職場の人のクルマがバッテリー上がって電気をあげたことがある。その時コードを繋ぐのでカバーを開けたよなあ。ポロだって電気を他の車にあげられるんだ~。今度の冬にはバッテリーは危ないらしい・・。

ボンネットフードはオイルダンパーでスーッと上がって止まる。これはこのクラスではなかなか無い?ところがマイナーチェンジの9n後期はつっかえ棒になっちゃったんだよね・・。コストダウンする前の姿です。

車内もきれいに掃除していただきました。ダッシュボードもピカピカ。

1v7

こういうドアの間とかもピカピカ。この辺りはスタンドの洗車じゃあやってもらえないから嬉しい。

1v8

助手席側もピカピカー。5年経った割にはきれいな車内。

1v9

後部座席もピカピカー。殆ど人を乗せないし。

1v10

シートを折りたたんでいることが多いしね。

点検整備で発見された不具合部分。

1v16 

ハイフレヤ(発炎筒)の有効期限切れで交換。

1v11

714円。さすがに交換技術料はなし。

リヤウィンカーバルブの色が抜けている。黄色のバルブが透明になっていたそうな。そんなことあるんだ。そのままのほうがかっこよかったのでは?そうもいかないのか。

1v12

バルブ2本で1596円。技術料1050円。わかんないよ・・。真ん中の透明な部分かな?このテールランプカバーも標準9Nよりもスモークになっています。このポロはポロSEという特別仕様車でその仕様。これもあんまりわからんね。

さて、小まめにかかった整備の技術料が42170円。部品代を足してサービス値引き7687円を引いて、整備代合計が58305円でした。

さあ、さっきの法定費用などをこれにプラスしますと、このお値段です・・・。

1v17

どうかなあ?ちょっと高いかな。外車だからってびっくりするほど高いわけじゃあないかなあ。あと2年ちゃんと乗るために、頼むよ、壊れないでってことで。

今回も大きなパーツ交換が無かったのでこのくらいだったか。徐々に部品が劣化して、そのうちドカーンと交換が必要になるのかな・・。

まだ下回り、ブーツとかはキレイでまだまだ大丈夫とのこと。

小出しに壊れてくれれば何とかなるかな。

あと4年は何とか。

1v13

VWって見る角度によってアウディっぽさがある?関係が深いからあるかなあ。車載工具にはアウディのマークがついていたよ。

次の車検はもう少し高くなるんだろう。今度こそ車検積み立てをしないと。

1v14_2

乗り込むほど味のあるポロ。目をつぶらなきゃいけないところもあるけど、よく出来ているクルマ。

ローンもやっと終わり。最後のボーナス一括払い分、任意保険の更新、この車検費用と合計で30万円オーバー・・・。少ないボーナスどんだけ持っていくのよ。

けど冬のボーナスからはぐっと少ないんだよ~。クルマの費用負担が軽くなって、ようやく私の経済状況も回復する見込みです。あくまで見込みです。

だからポロ、壊れないでね。

|

« 買い物デー。 | トップページ | 篭ノ登山に登る・その1・東篭ノ登山(標高2227m) »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事