« メガネを買ったお。 | トップページ | KenBen。 »

2010年8月18日 (水)

出前月間。

職場のランチはまかない食が出るのですが、夏季は諸般の事情で出ない。なので、出前を取ることが多いのです。

以前書いた「すかや」さんのカレー南うどんは、この夏職場で空前の大ブレーク。注文の半分はカレー南うどんで、事務所はいつもカレー臭い状況ですよ・・。

その後頼んだ出前はこんなものたち。

これなんだ?中華です。

1j1

どんぶりだからラーメン系?いえ、

あんかけカタヤキソバです。

1j2

普通どんぶりじゃなくて、お皿に盛るよねえ。けど、麺がしんなりしていていいかも。しっかりした揚げ麺です。ここのあんかけ系はイカが決めて。イカが入っているメニューが多い。

すかやさんと並んでこの中華屋さんは頼みます。お薦めはホイコーロー丼と中華丼。

職場の方が、おうちで漬けたきゅうりとナスを持ってきてくださった。

1j3

うーん、みずみずしくて、夏の味ですね!

これなーんだ?冷やし中華に見えるよねえ?

1j4

これは、すかやさんの隠れたヒットメニュー「和風冷やし中華」です。

どこが和風かというと・・。

麺がそうめん!

1j5

意外と腰のしっかりしたそうめんで冷やし中華っぽい。だってお蕎麦屋さんだから、こだわったの。

トマトも大きくきってあっていいんだけど、カラシはのせないで・・。

スープも、甘酸っぱい例の味だけど、ほのかにかつおだしが香る気がする。そばつゆみたいに徳利に入ってくるので、味を加減できるのがよろしい。結構いけます。

以前にも書いた、お蕎麦屋さんのカレー。これも旨いんだよね。

すかやさんのカツカレー。

1j6

これがまた、カレー南とは違った味で、やや甘口。それでいてやっぱりだしの風味が香る、ちょっと和風なカレー。これは美味しいです。

で、どこがカツカレーかというと・・。

1j7

中から出てくる・・。ちゃんとカツが見えるように盛り付ければいいのに。こんなそうめんが入っているような容器に、縁までご飯が入っているので、かなりお腹が一杯になります。やはりこの店は盛が良い。

カツといえば、やっぱカツ重でしょう。

1j8

すかやさんはこんな感じで届く。

1j9

いいねえ、この卵の半熟加減。

やっぱ甘めの出汁がいいのよ。すかやさんは基本は甘め。カツの下に敷いた玉ねぎに出汁が染み込んで、ご飯にさらに染み込むの。たまらん。

カツが厚めで、ご飯もまたもや縁までびっしり入っていて、お腹一杯です。

1j10

この夏は、カレー南うどんをメインに、このあたりをローテーションでしたね。

バランスはともかく、エネルギーはもらえますね。財布にはちょっと厳しいですけど。なので、カップ麺だけの日もあります・・。

昼にカツ食ったり、ホントに夏バテしているのかよ?っていうくらい夏後半の昼は食べられるようになった。結構午前中の仕事でヘロヘロなんだけど、がっつり食べないと負けちゃうからね。むしろ太ってきました・・・。

|

« メガネを買ったお。 | トップページ | KenBen。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事