« 夏の渓。 | トップページ | 烏川で水遊び(?)。 »

2010年8月24日 (火)

耳が!夏休み後半は安静。

焦った。

昨夜、久しぶりにお耳の掃除をしました。最近やってなかった。何故かと言うと、耳垢なんてのは掘ってはいかん、自然に出て来るのでそのままにして置けばよい、という記事を見て、不精な私はその通り!と賛同、ほったらかしていました。

けど、ここで耳垢が出てきちゃまずいだろう?という状況で耳垢がぽろっと出ちゃ恥ずかしいよねえ・・。風呂上りに何気なく、綿棒で耳掃除を始めました。これが大変なことに!

ええ?!右耳からねっとりと、物凄い大きさの耳垢出現!左耳は乾いていて、全く耳垢なし。自然に出たのでしょう・・・。以前は両耳とも乾いていたのに、おやぢ化して体質が変わったのかなあ?右耳だけがしっとり系。巨大耳垢が取れたあとも、綿棒でこすってもこすっても耳垢が付いてくる。まるで切れの悪いう○こをしたあとに拭いても拭いても・・、これはよそう。

いつまでたっても綿棒に耳垢が・・。その内右耳が痛くなってきた。もうよそう。けどなんか聴こえない。

朝起きた右耳が全く聴こえない!あああああ!どうしたんだ。右耳の前で指をこすっても何も聴こえません。まさか、耳を掃除しすぎて鼓膜を傷つけてしまったか?今日は夏休みを取っていたがそれどころじゃない!

花粉症の時にお世話になった、実家の側の耳鼻咽喉科へ行きました。こういう時に行ったことがある医者があるのは安心できる。

生まれてはじめての耳の治療です。どうなるのか?

「昨夜、耳垢の掃除をしたら、物凄い大きな耳垢が出て、その後聴こえなくなったんです!」

医者「ああ、そうですか・・・。じゃあ診てみましょう。ああー、ね。うん、耳垢が詰まってますね。奥に耳垢を押し込んじゃったんですね。」

はあ。

耳垢を除去することに。

ノズルを耳に突っ込んで、吸い出しているようです。

「あー、これが、取れないなあ?」

細いハサミの様なのを耳に入れてつかんでいますが取れません。

あいたたたたたたーーーっ!

「ああ?痛いですか?うーん、奥のがねえ。取れないですねえ?これ?これ痛いですか?

あいたたたたたたたたーーーーー!

「じゃあ、耳垢を柔らかくする薬を入れて、3日後に取りましょう。炎症も起こしていますからそうしましょう。」

どろっとする液を耳に入れて、綿を詰めて治療完了。

お薬が出ました。

1f1

外用薬はこのドロッとした耳に入れる薬。内用薬は抗生物質。傷が耳にあるからか?

わからないのが頓服・・。耳垢に頓服!み、耳垢が溜まったので頓服を投与!じゃなくって、痛いときの炎症止のようです・・。

耳に入れる薬は、重曹とグリセリンと精製水。これで耳垢を柔らかくする。

1f2

耳に詰める綿の玉が付いているところが嬉しい。

また3日後に行かなくちゃ。今度はごっそり取れるぞ。右耳はちょっと聴こえるようになってきた。

耳垢も怖いものです。やっぱ小まめに掃除したほうが良いかもね・・。

きょうはそんなんで、耳がじんじん痛むので、夏休みだけど家でおとなしくしてました。夜に激しい雷雨で2回停電。私は黙々と、夏パターンのフライを巻き狂いました。

夕方から始めてこんなに出来た。アリと陸生昆虫パターン。

1f3

気が付いたら夜中でした・・・。

|

« 夏の渓。 | トップページ | 烏川で水遊び(?)。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事