« 「すかや」のカレー南うどん。 | トップページ | VW・9Nポロ、2度目の車検(5年目)の詳細と費用。 »

2010年8月 1日 (日)

買い物デー。

今日から8月。いよいよ夏の盛り。そして今年もあと残すところ5ヶ月と・・・。

完全に夏バテモードです。7月からの猛暑が、私の体を痛めつけてくれました。この土日も体が重くて昼まで寝ていました。

くう・・、早く回復しないと夏休みが終わっちゃうう・・。夏休みは都合がつけば7日まで好きな日に取れるのですが、休んでも寝ているだけならもったいない。そこで休まず仕事に行ってさらに疲れるという悪循環。いかん、何とかせねば・・。

昨日は、それでも夕方実家に行った。今日も夕方からお買い物に出掛けました。夕方なのに30度かよ。どうにかしているよーーっ!

1w1

この袋さあ、最初からSALEって書いてあるのか。なんか再利用し難いなあ。

まずは靴を買った。今履いているアディダスのカントリーがもうくたびれてしまった。結構長持ちしたけど。同じような革のやつを買おうとおもったんだけど・・。夏は通気性が欲しいよね。水虫になったら嫌だし。サンダルでもいいんだけど、自転車とか車の運転とかスニーカーのほうが安心。裸足でも履きたいから革だとベタベタして暑いよねえ。ならば布地のを選ぶ。

1w2

こんなの買った。紺地に水色ってのが爽やかそうに感じたんだけど、こう見ると暑苦しいなあ・・。白もあったけど布地だと普通っぽいんだよ。紺だと汚れも目立たないし。スウェードでかっちりしているし布部分は通気性あるし快適でしょう。けど全部布地だったら水洗い出来たなあ。そういえば職場の靴もアディダスの紺の布地のやつだった・・。革のは秋に買おう。

足のサイズは26~26・5を普段は履いているのですが、これは27からしかない。仕方ないので27を履いたらキツイ!どういうこと?履いていたカントリーを見たら27だった・・。カントリーは細身だが、全体にアディダスは細身なのか。最近は日本モデルのEEEとか結構あるのにねえ。

店員のおねいさんに27・5を出してもらう。おねいさんは、最近アディダスどんどん細くなってる感じですよー、と言ってた。「私なんか翌年アディダスの同じの履くときついんですよー。」とおねいさん。ってそれは足が大きくなったんじゃあ、と私が言って二人で爆笑。恋が生まれそうな予感を残しながら27・5を買いました。あと2100円買うと10%さらにOFFになるんですけどー。そんな急に言われても無理です・・。ABCマートに通っちゃいそう。

眼鏡屋さんに行った。

今の眼鏡はフレームがくすんでしまって。これは今の眼鏡。

1w3

レンズは今回長持ちしたけど、最近視力が変わったみたい。もう15年ずっと同じ度数で眼鏡を作ってきたんだけど、最近老眼が進んだのか、見難くなった。釣りを始めて、なんか水面のフライが良く見えないので、ここはばっちり度をあわせることにします。

メガネのパリミキって所にもう10年以上お世話になっています。だがここは値段が高い。最近安売りの店も増えたし迷った。けどさ、目からの情報って大事だから、レンズはしっかりした物を選びたい。私は近視も乱視も激しいのでレンズが合わないと大変。ここで買ったニコンの非球面レンズは凄くよくって気に入っている。安売り店ではレンズが選べないからね。パリミキはレンズ選べるからある意味近眼の玄人向けだ。自転車で言えば安売り店はメーカー完成車、パリミキはオーダー車であります。

しかも、近いところが良く見えない。けど強度の近眼なので老眼鏡は必要なし。メガネを外せば目から15センチくらいが良く見えるのです。ただ目から30~80センチくらいが見え難くなってきた。

そこでニコンの遠くも近くも見えるレンズってやつにした。遠近両用じゃなくって、微妙にレンズ下側の度数を落としているらしい。良くわからないけど、もう一番良い奴にしてくれいと、屈折率1・74の超薄型でコーティングも超硬のすんごいの。レンズだけで33000円だっけ。フレームも5割引だそうだが8000円・・。4万円もするメガネってどんなの?慎重に検眼してくれたから安心。なんと、今回1段階度を落とすことになったのです!ええ?目が良くなったのか。老眼のせいかな?メガネが仕上がったら詳しく書きます。

値段で選べば、JINSに行けばよかったか?イオンに入ってるんだJINSが。1万円でお釣りがきて非球面だよ。レンズは選べないけど。

けど、私の生活を支えてくれる最も大切なパーツですから。期待しているぞパリミキ。これが合わなかったらJINSで買うぞ・・。

そのあとヤマダ電機、ビックカメラをハシゴして、買っちゃったデジカメ・・。

1w4

レンズ交換式のは秋以降にして、コンデジにした。今必要だから。クールピクスがまだ動いているけどあれは問題があって・・。コンデジはニコンとは合わなかったか。新しいデジカメは何でしょうか?

詳細はまた後日。このブログの画像が変わるかな?

しかし、一気に買い物。今日、家計簿を整理して、やっとお金のことがはっきりした。車検とかボーナス一括払いとか混沌としていた部分を整理して、いったいいくら残っているのかがやっとはっきりしたから。

で、もうこれでお金は残ってません(笑)・・。

|

« 「すかや」のカレー南うどん。 | トップページ | VW・9Nポロ、2度目の車検(5年目)の詳細と費用。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事