« 海野宿を散策。 | トップページ | セブンのおでん70円。 »

2010年9月 2日 (木)

G・G・C

先日、妻と高崎のGGCに行って来ました。CGCじゃないよ、それはスーパーマーケットのショップブランド。グレートジャーマンクックっていうドイツ料理屋さん。

0z1

ところがねえ・・、あんまりドイツっぽくない、むしろ群馬っぽい(笑)。

上州牛ステーキがメインらしいよ。もろ群馬だね・・。

0z2

高崎の緑町にある。柳川町にもあるけど違う店。GGCって、チェーン店?暖簾わけ?いろんなところにあるよねえ?

昔都内で勤めてた頃、京王線の明大前辺りのホームからGGCって看板が見えた気がする。髭の太った親父がデカイ口いっぱいに食べ物を詰め込んだイラストが書かれていたが、当時仕事で疲れていた私は、満員電車の中からその看板を見るたびにウエッとなったのだ。

ここのGGCははじめて来た。妻に誘われたのだが、私はてっきりドイツ風ビヤホールを想像していたので、これが後にいろいろと影響してくる。

結構混んでいます。いつものように酒を飲まない妻の運転で来た。

0z3

入り口にこんな享楽的なライオン像が。

このビールのマークか。レーベンブロイ。

0z4

お、ドイツビールじゃん。本格的だねえ。アサヒビールで造っているらしいけど・・。

5組ほど順番を待って店内に。

メニューを見ると・・。ハンバーグ&ステーキ屋だね。あんまりメニューはドイツっぽくないよ・・・。ドイツっぽいつまみでドイツビールをぐびぐびしようと思って来たのに、ハンバーグメインでちょっとしんなり。

妻はいつものようにメニューを見てもなかなか決められないので、私は先に飲んでしまおう。1000円のビールセットってのがあった。ジョッキのビールにおつまみ1品付き。おつまみはいくつかから選べる。

じゃあと、レーベンブロイの陶器ジョッキに、ドイツっぽいソーセージの盛り合わせ。

0z5

ぷっは~。このビール結構すっきりしてあっさり目の味。ごきゅごきゅ行くタイプだな。

予定外に妻が早くメニューを決めた。ハンバーグのセットらしい。これは短期決戦になるのか?

ソーセージが来た。

0z6

付けあわせのザワークラウトが旨い。ビールに合うね。発酵している酸っぱいキャベツね。

0z7

ビールもおかわり。ザワークラウトだけ大盛りで欲しいです。かなりドイツっぽくなってきたぞ!

妻のハンバーグセットのミニサラダはドレッシングが選べる。6種類から選べるそうだが、いつものように瞬時に選択肢から選ぶ能力のない妻は悩み始める。ドレッシングを持ってきたウェイトレスのおねいさんは見かねて「全部でもいいんですよ~」と言う。あ!だめそんなこと言っちゃあ!

6本のドレッシングがテーブルに並ぶ・・・。

0z8

サラダは凄く小さいんですけどね・・。おねいさんは1本ずつ味を説明しながらボトルを振って置いてくれました。すんませんねえ・・。妻はサービス良いね、とか嬉しそうだけど、いい加減選ぶ能力を身に着けたほうがいいぞ。

私は、このドレッシングが並ぶテーブルの状況を打破する為に、予定外のサラダを頼むことに・・。このあたりから私の積み上げたプランが狂ってくる。

ガーリックサラダ。

0z9

でか!こんな大きなサラダ一人で食べるの?しかも、ドレッシング掛かっているじゃん!くううう!

けど無理してドレッシングをさらにかけながらサラダを完食。ええ、6本のドレッシングを全て味わいました。げっぷ・・。ジャーマンポテトとか、そんなに種類の無いドイツっぽいおつまみを次に頼もうと思っていましたが、サラダでお腹一杯に。私はこのサラダを食べにきたのだろうか?

妻のGGCハンバーグ。これはいけてる!

0z10

厚いハンバーグに玉子がのっかってるの?中にはチーズが入っていたかな。一口もらいましたが美味しかったです。

さて、そうなると、私もハンバーグを食べたくなっちゃうじゃん。

上州牛ハンバーグを頼みます。レアが旨いというのでそうした。そうするとぐずぐずの結構柔らかめでねえ、ジューシーすぎて、なんか、もう、お腹一杯だし・・。

ええい!ビールもう一杯!けど、ハンバーグはつまみにはならないね・・。

0z11_2

やっぱね、店に入る前に、飲むのか食べるのかちゃんと決めないと。飲み屋だと思って入ったらレストランだった、というのが今回の間違い。飲むにはつまみにインパクトが無いし。やっぱハンバーグ屋でした。

今度はちゃんと食事に行きます。セットのコーンスープ旨かったし。

|

« 海野宿を散策。 | トップページ | セブンのおでん70円。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事