« 渓流釣りシーズンも、もうすぐ終わり。 | トップページ | 人間ドックの結果が来た。要精密検査・・・。 »

2010年9月13日 (月)

携帯壊れた、修理に出した。

こんなことって起こるんだなー。携帯電話、壊れたことってあります?

愛用の携帯ドコモのSH-04A。今日、職場のある町のドコモショップに持っていってトラブルを確認してもらい、修理を依頼しました。

これは、代車ならぬ、代携帯?貸出機を借りてきました。同じモデルがあったので良かった。

0q1

タッチパネルが鈍感で苦労しているモデル・・。キーボードはメールを打ちやすくてよいのだけど。

しかし、電気製品は買った店で修理に出すのに、携帯は何でメーカーショップなんだろうね?まあ、専門知識があって良いのですが、近所にないと苦労するよね。

どんな故障だったかというと・・。

一昨日、着信履歴メールがまとめて届いた。ん?何で着信履歴が本体に残らなかったんだ?相手の一人に聞いてみると、電源が切ってあると言われたそうだ。ええ?電源切っていないよなあ?何だろう。

で昨日。あれえ?自宅なのに圏外になってる!たまに復旧し、そのつどメールが不意に届く・・。アンテナ3本だったり1本だったり圏外だったりで、受信が安定しない。今日になって、アンテナ3本なのに電話をかけると圏外になる。職場でもずっと圏外。こりゃ壊れたね!

夕方ドコモショップへ。店の前の駐車場で携帯を見ると、アンテナ3本で通話可能。なんだよ直ったのか。で帰るとまた圏外。あれえ?ドコモショップに行くとまたアンテナ3本。これじゃあ店で症状を説明できない!と思いながらまあ故障だろうと店内へ。すると圏外だったので安心。

なかなかじっくりとドコモのおねいさんが調べてくれました。親切で丁寧な対応に好感が持てました。

まず検査中にデータが飛ぶとまずいので、中のデータを全てCDROMに落としてくれます。私は事前にSDカードに入れていたので大丈夫だったのですが、それでも消去していなかった画像が50枚も出てきてヤベエ・・。あんな画像が見られたらー。

チェックするには持ち主の本人確認が必要。ネットワーク暗証番号が必要ですが、そんなの覚えていないよ。なので免許証で本人確認をして、ネットワーク暗証番号も覚えやすいのに変更してもらった。

検査結果。2回検査したが、本体は全く電波を受信しなかったという。故障確定。

メーカー修理に出します。10日ほど掛かるそうです。

修理費用はなんと、無料!サービスいいね!まだ保障期間なの?そういうのはドコモのデータに全部入っていて、端末を見るとわかるらしい。だからこっちは保証書も見せないで済む。どうして無料なのかは聞かなかったけど。

さらにオプションで、液晶表面や本体ケースを新品に交換できるという。それは1050円。

もうタッチパネル上に深い傷があって、本体も擦り傷だらけなので交換してもらう。

すると後のカバーは700円ですがと言われた。へ?電池蓋は追加料金なのですかー。最近このフタが良く外れて落とすので交換してもらう。

合計1750円は全て溜まっているポイントで支払えるそう。実質無料ですねー。

全国から修理が相当数サービスに依頼が来ているだろうに、10日で治るのかなあ。このシステムから想像するに、修理しないでリフレッシュ品に新品外装を装着して来るんじゃないかと思うのですが?

で、10日間携帯がないのはそれなりに困るので、貸出機を貸してもらえます。これは助かる。私のは黒ですが、こいつは黒白モデル。

0q2

これにCDROMから全てのデータを移す。これで自分の携帯と全く同じように使えます。貸出機を失くしたら弁償金8100円。

修理に出す自分の携帯のデータは、目の前でおねいさんが全て消去してくれました。ホッ。

修理受付の書類の類、データのCDROM、電池などはこのケースに全て収められ、修理完了後の受け取りの際にはこのケースごと渡します。

0q3

すると修理した携帯にデータは全て戻され、めでたしと。お店のフリーダイヤルと、店から掛かってくる時の電話番号が書いてある大きな紙も入っていて安心。

携帯が使えなくなるほどの故障は初めてでしたが、ドコモショップの親切な対応でなんとかなりました。

この辺りでも空いていると評判のショップだったからかなあ。ドコモのおねいさん、優しくしてくれてありがとう。

あの傷だらけのSH-04Aが、どんな感じに戻ってくるのか楽しみです。

|

« 渓流釣りシーズンも、もうすぐ終わり。 | トップページ | 人間ドックの結果が来た。要精密検査・・・。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事