« お彼岸。 | トップページ | オイカワをフライで釣る。 »

2010年9月25日 (土)

大群馬展。

今日は、高崎の地元デパート・スズランで催されている「大群馬展」に行って、群馬のうまいものをゲットしてきました。

0i1

デパートでよくやっている、全国うまいもの市、の類ね。スズランはライバルの高島屋と良くこういう催し物を競っています。

群馬のは結構好きで良く行く。もちろん地元の近所で買えるのはパスだけど、群馬も広いから、話には聞いていてもなかなか買いに行けないうまいものが欲しくなります。

群馬展は良くやるけど、今回はなぜか職場で盛り上がった。

0i2

チラシにはこれだけの店のうまいものが並ぶ。先日、このチラシがたまたま職場の休憩室のテーブルに拡げてあったんだけど、休憩時間になると皆さん読み込んでいる。地元のうまいもの、誰かしらどれか食べたことがあるもんだから、感想を述べ合ったりで、どんどん旨そうに見えてくる。え?それ食いたい!絶対買いに行くぜ!と手の甲にマジックでスズランと忘れないように書く者も現れ、えらい盛り上がり。

ならばと、私も家から近いので行ってきました。駐車場が満車で、実際も相当な盛り上がりです。地下2階の催事場。うーん混雑。各店、試食が充実。だから皆立ち止まっているからさらに混雑。スイーツからホルモン焼きまでの香りがミックスする空間です。試食は小さく切って一口大以下のサイズですが、峠の力餅は試食がそのまま1個と大サービス。あれは切れないからなあ・・。

結局どっさり買ったよ。

0i3

夕食として夫婦でいただきます。まずは豆腐。

渋川は伊香保の「伊香保段々とうふ」。

0i4

315円だったかな?職場の隣の席の美人人妻が美味しいよと教えてくれた。ならば買うでしょう。

あ、うちネギも鰹節も切らしています。生姜だけで勘弁。

0i5

うん、しっかりしていて滑らか。豆の甘みも出て、いいね。いつも使っている安中の有田屋さんの「さいしこみ醤油」もいいよ。

続いてこれはと・・。前橋のラ・ピッツエリア・ピッコラのカルツオーネ・マリゲリータ。380円。

0i6

なんとも怪しい形ですが、中がポケット状になっていて、

0i7

チーズやらトマトソースやらがトローり。香ばしくって、いいね。

ヤキソバ。最近評判の町おこしグルメ、太田の太麺ヤキソバだよ。

ソースばばあ・太麺ソースヤキソバ。500円。

0i8

これは太い。こんな太いヤキソバはなかなか無いぞ。

0i9

ビールに合うね。ちょっと硬いけど。作り立てだったらいけてると思うぞ。

さて、今回のメイン。チラシでも一番大きく載っていたやつ。

前橋の牛や清のすきやき丼。980円。

0i10

店舗は上州牛のすきやき・しゃぶしゃぶ店。これもお弁当にしてみれば良いお値段。

しかし、牛丼を作っている実演を見たのですが、お肉が霜降りのすき焼き用のお肉で作っている!これは凄いぞ。上州黒毛和牛なんだよ・・。

悩みましたが、すきやき丼にしました。予算の都合で1個購入。

おおお。

0i11

お肉は糸こんにゃくの下にも入っているんだよ。下仁田ネギとコンニャクとか、地元群馬の野菜を使っています。

うまーい!お肉がいいよー。タレもいい味だよ。これは良かった。夫婦で半分ずつだよ、ここまでの全て。

もう一品ほしいなあ。群馬展ではなくて、地下1階のデパ地下レギュラーの餃子やさん。

0i12

手作り餃子・あかぎ。

以前地元の新聞に記事が載っていて、食べたいと思っていたのだ。

2人前ね。

0i13

これは薄皮で美味しいよ。

食後はスイーツね。

いっぱい出店していたので迷ったけど、うーん、安くて個性的で、なかなか買いに行けなそうなところの・・。

東吾妻町の藤井屋・もちもちシュークリーム。1個130円。

0i14

ここは普段行けなそうな場所。地元で評判だそうです。米粉がシューに入っていてモチモチなのね。パリッとしたシューが好きな人には薦めないけど、モチモチが好きな人にはお薦め。

玉村町の福嶋屋製菓舗・かりんとうまんじゅう、おちょぼまんじゅう。

0i15

この店は生ロールケーキで有名だけど、1本買っても夫婦で食べきれないからねえ・・。日持ちするこれを実家へのお土産として買いました。かりんとう饅頭は、地元で結構ブームで、色々な店でやっている。かりっとした皮がいいんだよね。これは白アンなのが特徴。

さてこんなところ。案外普通のものを買いましたが、やっぱ普通が良いのよー。

|

« お彼岸。 | トップページ | オイカワをフライで釣る。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事