« コタツ出た。 | トップページ | 亀沢温泉。 »

2010年9月29日 (水)

ノースフェイス・パープルレーベル・ミディアムデイバック

ネット通販で、ポチっとやって送られて来ました。

0f1_2

ザックというか、昔ながらのデイバック。旅行などに使おうかなー、なんて。通勤用にはカリマーの小さいの使っているし。

ノースフェイス・パープルレーベル・ミディアムデイバック。

0f2

色は、スモークネイビー。

すっごくクラシカルなデザインでしょ?昔こういうの流行ったよね。私が浪人生~大学生の頃かな。25~6年前か(笑)。

あの頃はタウチェてのが流行っていました。赤とか。ボトムがこのように茶色のスェードなのね。使うと黒くなるんだけどさ。ディパックと呼んでたかな。

私は当時高くて買えなくってねえ。全部ナイロンのティアドロップ型のを使っていたかなあ。そういうのも本家はケルティってのがあるんだけど、私のはバッタモンだったか。大学生の時こういうスエードの奴がやっと買えたかな。

その後は全部スウェードのデイバックとか、20歳代後半の頃のOLの彼女が緑の持っていてかっこよかったな・・。あの人は今どこに(遠い目)。

で、ノースフェイスもこういうの出していて、その後やめて、また復刻版出したりしていたようで、ラベルは白地に茶色ロゴでしたか。

これはパープルのラベルです。

0f3

代官山のナナミカというショップの別注モノ。ノースフェイス・パープルレーベルと呼ばれます。

ここにカタログがありますけど。

けど、販売元はゴールドウィンのタグが付いてましたが。

なーんか懐かしいデザイン。こういうの最近売ってないから、かえって新鮮かな?若者には似合いそうだが、私のようなおじさんにはどうかなあ?

使い勝手はどうか?

外にも内部にもポケットは無いシンプルさ。内部は2室に分かれている。

0f4

上部のファスナーは下のファスナーまで。下のファスナーは底まで。その仕切りはファスナーで外せて1室にもなります。そのほうが使いやすいか?

懐かしいデザインの象徴がこのパーツ。

0f5

通称ブタ鼻。女の子のザックなんかはこのブタ鼻があると「かわいい」ってことになるらしいんだけど・・。このパーツがあると一気に昔っぽくなる。ボトムと同じスエード素材。

カラピナやストラップをつけてなんかぶら下げるのだろうけど、強度的には?だ。底にも二つ同じものが付いていて、ストラップさえつければ、こちらもポールとかぶら下げられそう。

背面はシンプル。

0f6

ウェストベルトが付いているので、山で使えそうだけど、背面にクッションも無く、メッシュでもないので、現代のスペックからすれば山では使いたくない。あくまでタウン用。けど、ノースフェイスなんで山道具として紹介してますけど・・。

何でこんなの買っちゃったかというとね。

以前、地元のスーパーベイシアで夕方買い物していた時に見ちゃったんです。

自転車に乗った、ストレートロングヘアの女子高生が、制服でノースフェイスのこのタイプのデイバックを背負っていたのを。茶タグの復刻版だったか、グリーンの渋い奴。

私、もう女子高生には全く興味は無いんですけど、凄くかっこよかった。今時の女子高生と、その古いデザインのバックのミスマッチさがたまらなかった。さらに以前、近所の塾に女の子がパナソニックのクロモリロードバイク(ドロップバー)に乗ってきたのを見た、しかもパナレーシングカラー!これもミスマッチでかっこよかったなあ・・。父親の自転車かな?

で、それで女子高生じゃなくってバックのほうにクラッときてしまって買ったというわけ。

変?

それでネットで探したら、このナナミカのパープルレーベルだったら入手可能だったのです。

色は、その時に見たグリーン(カーキ)にしようかと思ったけど、このスモークブルーが気に入ってしまったのだ。

0f7

カラーは沢山あって、柄物なんかは若者に支持されている様で人気らしい。在庫が不安定で、色によっては入荷タイミング次第のようです。気になる方は、いろいろな通販サイトで探すのが良いと思います。

まあ、これ、昔を懐かしむっていう感じで使ってみたいと思う。

小旅行か、徒歩で街中散歩買い物用かな。

0f8

ノースフェイスのパープルレーベル。

若者はねー、腰のほうにずり下げて背負うらしいよ。おじさん知らんかったー。

|

« コタツ出た。 | トップページ | 亀沢温泉。 »

」カテゴリの記事