« 千年女優。 | トップページ | パラシュートフライ巻きに挑戦。 »

2010年9月 9日 (木)

コノスル白ワイン・ブドウ品種別飲み比べ・その2。

自転車ラベルがかわいいチリ産コノスルのワインは、安くて旨いと評判が良い。しかも、ブドウの品種が豊富です。ならば、白ワインをブドウの品種別に飲み比べてみようという企画の第2弾。

0t1

最も安いヴァラエタルシリーズ5本を飲み比べ。前回はこの記事で3本を飲みました。

ちょっと間があいてすみません。第2弾は残りの2本。

ヴィオニエ。税込み829円で購入。

0t2

色は薄めの黄金色。香りは、蜜、モモ、花。なかなか香りは多目。とてもフローラルで良い香り。

0t3

飲みます。酸はあるけど、甘み苦味のバランスがいい。やや後味の苦味は多いです。柑橘系フルーツの味わい。意外に余韻も長い。花の香のする甘すっぱ苦系。いけるのでは。85点。

ゲヴュルツトラミネール。税込み819円で購入。

0t4

舌を噛みそうな名前のブドウですね・・。

色は薄めの黄金色。香りは清涼感のあるライチ。このブドウのワインはライチの香で有名ですが、ホントに甘いライチの爽やかなよい香りです。

0t5

飲みます。口に良い香りが拡がる。甘みはありますが、酸味もあってバランスを取る。後味に酸味と少しの苦味。

やはり薄めの味わいですが、香りは良いです。この5本の中で一番香りがよく、酸味がくっきりし、味わいも良い。86点。これは良いです。

ゲビュルツトラミネール レゼルバ2008年。

ならばと、この舌を噛みそうなブドウの上位グレードのワインを飲んでみましょう。

0t6

100%手積みのブドウを使った上級バージョン。税込み1123円です。ちょっぴり高い。

色は薄いレモンイエロー。香りは、おっ爽やか。小さめですがライチ、花、マスカット。甘い良い香りです。

0t7

飲みます。おいしいです。尖っているところもなく、綺麗な透明感。まろやかな酸が良く甘みもある。

樽香はあまり感じない。ミネラル感もあり後味はニガスッパカライ。けど、小さいけど華やかな甘い香とバランスが取れる。

旨みは多くないけど、爽やかなワインが好きな人にお薦め。クセもなく飲みやすい。温度が上がれば甘みも出て、すっきりとした後味で食事にも合いそう。美味しいと思う。87点。

スクリューキャップで気軽に飲めて、深みは無いけど酸の効いた、後味の苦いちょっと本格的なニュアンスもあって楽しめます。2日目も旨い。カジュアルな白ワインで迷ったらお薦めかな。

コノスルの白、ヴァラエタルシリーズ5本、レゼルバ1本を飲みましたが、コスパも高くデイリーワインに良いかと思いました。

|

« 千年女優。 | トップページ | パラシュートフライ巻きに挑戦。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事