« オイカワをフライで釣る。 | トップページ | コタツ出た。 »

2010年9月27日 (月)

携帯修理完了。

先日、壊れてしまって修理に出した携帯電話、修理完了し、無事に手元に戻ってきました。

ドコモのSH-04A。

0g1

チョコレートじゃないよ、タッチパネルなんで殆どボタンが表面に無いのです。

今回フロントカバーの交換をオプションでやってもらったのでピカピカ。液晶にはまだ透明シールが貼ってある状態。これでもタッチパネルが操作できるので、傷が付かないようにこのまま貼っておくか・・。

これがタッチパネル状態ね。

0g2

ガラスの傷が無くなって綺麗だわー。

で、修理の内容。

0g3

なんて書いてあるかというと・・。

まず、故障箇所なんだけど。発信受信の感度不良で圏外表示になる。電話もメールも出来ない状態になったのですね。

で、圏外表示と感度不良を確認しました、と。故障箇所は無線制御部とのこと。

故障部品は、基板(内部部品全体)、筐体部(ケース部品、ランプ類、その周辺部品)、ICカード(フェリカ)部、ですって。

あのー、これこの携帯の電池以外の殆どの部分じゃあ(笑)。その周辺部品になにが含まれるかですけどね。

修理内容は、基板の取替え、フェリカチップの交換。あと私の要望のオプションのフロントカバーの取替えと、リアカバーの取替えです。

リアカバーはこれ。

0g4

ピカピカ。以前あった電池フタ落ちがなくなった。

えー、これはもう新しい本体に交換したほうがいいんじゃない?製造番号は同じのが付いていましたが、その部分シールだし、どうなんですかねえ?

結果、修理は完了。問題なく使用できます。

さらに、なんか調子がいいよ・・。

代替機を借りていたのですが、これが自分のよりタッチパネルのレスポンスがいい感じがした。戻ってきた自分のもレスポンスがいい。

密かに内部の更新がなされているのかな。以前はタッチしても無反応の場合があったし、表示速度もイラッと来るほど遅かったけど、今度のはいいじゃない~。縦横の切り替えとか、カメラの起動も早くなった気がする。体感的にですが、気のせいかもしれないけど。相変わらずイラッとすることもあるから・・。

横向きにするとこうね。

0g5

このキーボードが、私のお気に入りなんですけどね。メール打ちやすいよー。

さて、修理費用ですが。

故障修理は無料です。これはドコモ使用者は皆いつの間にか入っているドコモプレミアムクラブのサービスで、自然に壊れた場合は3年間修理無料だそうです。

サービス良いね。

フロントカバー交換は1000円。

リヤカバー交換は400円でした。ん?最初ドコモショップのおねいさんが言っていた金額と違うような。

ま、全部いつの間にか貯まっていたポイントで支払い。結局修理して見た目もピカピカになって、タダでした~。

なんか操作感が気持ちいいし、直ってよかったな。

|

« オイカワをフライで釣る。 | トップページ | コタツ出た。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事