« チーバくん。 | トップページ | ワカサギ釣り道具を揃える。 »

2010年10月 7日 (木)

代車のポルテ。

愛車VWポロを8月に車検に出したのですが、その時、代車をお借りしました。

他のVW車に乗れるのでこれも楽しみです。ゴルフ、ボーラ、と乗って今回は何かな?パサートあたりかなあ?と思ったらこれだった・・。

Y1

トヨタ・ポルテ。ファミリーユースのトールワゴンです・・。

何でVW車じゃないんだよう!お世話になっているDUOはトヨタ系列なので、トヨタ車も沢山有るもんね。くう、この前、もうVW車は買わないかな発言が影響したのか?

もう6年前にデビューした車で、こういう家族向けの車って全く興味が無いのです。しかしこのポルテ、乗ってみたら結構良かったのです。

この車はすごいよ。私も、街中で圧倒的に多く走っているわけじゃないのに、案外目を引いていた。その訳は・・。

なんと、今時3ドアハッチバックなのだ。

Y2

5ドア全盛時代になぜなのか。3ドアハッチは、ファミリアやカローラⅡの時代に大ブームでしたが、あれは今思えばクーペ的に使っていたよね。これはトールワゴン。普通は5ドアだろう?

その秘密は左側に有る電動スライドドア。

Y3

デザインも左側のほうが良い。左右でデザインは異なる。三角窓と後ろの窓の大きさが違うし。カタログも左側の写真ばっかりだし、なかなかカッコイイ。

電動スライドドアってなんかいいなあ。かなり開口部は大きい。

Y4

電動というこういうギミックぽいのって好き。おもちゃっぽくって。普通こういうのは後部座席用で、子供がいなければなかなか使わない。けど、これは助手席にも使うので、デートのドライブなんかで彼女におもしろーいって言われるかも。だって結婚前の女性ってそんなに普段電動スライドドア乗り降りしないよね?デートカーとしてもアトラクション効果ありか?

ただちょっと遅いよね開閉が。安全面もあるのだろうがもう少し速くならないかなあ。山の中で熊に追いかけられて間一髪車に乗り込んだが、電動ドアがゆっくり閉まる間に熊さん車に入っちゃいました、なんてこともあるかも。ないか。

助手席のスライド量が半端じゃない。一番前にスライドさせれば、後部座席も乗り降り簡単。屋根も高いし。

Y5

後部座席の人も、前の人が降りたら、この背面のレバーを引いていて座席を押せば、

Y6

こんなに助手席が前に行くので、乗り降り簡単。

Y7

昔の2ドア車、乗り降りし難かったよなあ。若者は今みたいに4ドアなんて乗らなかった、皆2ドアだったよ。で、後の人はレバー踏んで助手席の背もたれを前に倒して乗り降りしたよね。狭かったよなあ・・。

これなら快適。

スライドドアのスイッチは2箇所。センターコンソール下。運転席から操作。

Y8

電動ドアの車自分で運転するの初めてだったから面白くって。

後部座席に乗っている人も、ピラーにスイッチがある。

Y9

子供とか勝手に開けると危ないので、運転席に開閉スイッチのロックボタンもありました。

見た目はコンパクトなのに、中は相当広い。背が高いと良いね。

コラムシフトなので、ウオークスルー可能。

Y10

助手席のシートバックを倒すとテーブルになる。

Y11

後部座席がメインならこうやると目の前は広大なスペース。

Y12

完全に足を伸ばせちゃうね。

こういう特殊なシートなんで、助手席のシートベルトはピラーじゃなくてシートの左肩についていました。

最近、なぜか子供が助手席じゃなくて後部座席に乗っている親子を見かける。そんな時このモードはいいかも。けどなんでああなんだろう?会話したくないのかな?

で、後部座席の広いパッケージングですが、そのしわ寄せはトランクに。こんなに狭いトランク。

Y13

後部座席も分割で折りたためるんだけど、こんな感じ。

Y14

この段差は何よ。まとまった荷物が積み難い。長いものは助手席を畳めば相当詰めそうだけど。

こっちの畳み方がメインのようですが。

Y15

座面を上げる。けどなんかヒモで固定するんだよね・・。こうすればスライドドアから荷物を入れられる。自転車も入っちゃうらしいよ。けど、なんか変だよね・・。折角ハッチバックなのになんで狭いところから荷物入れるの。

走りは。エンジンパワーはあるよ。おお流石に国産の1500は走るな、ポロより速いぜと思ったら1300だったよ・・。くううう、ポロの1400エンジンどんだけ非力なんだよ!こっちのほうが加速は圧倒的にいいです。

ハンドリングは・・・?なんで真ん中がびしっとしないのかなあ?ハンドル軽すぎ。ポロが重すぎなのか?ワインディング行けばポロの勝ち。剛性がなあ、足元と天井が一体化してないというか、腰高感あって、曲がるのは楽しくない。

センターメーターも嫌いだなあ。

Y16

視線の移動が少ないからよしだそうだが、視線異動するよ。メーターがあるところに小物入れって変だよなあ。

コラムシフトも慣れないや。レバーが長すぎて扱い難い。

Y17

ODボタンもいまだにあるのか。これもレバーで操作しやすければいいのに。

このピラーも太くて、右折の際には邪魔です。ここまで太くしないと剛性でないんだろうな。

Y18

車的な部分は物足りないところも有りますが、パッケージングは素晴らしい。

電動ドアの3ドアもいいと思う。後部用の電動ドアより助手席にも使う電動ドアのほうが使用頻度高いし。助手席に乗る人も面白いだろう。

だから、運転席も電動スライドドアだったら最高。乗り降りが楽しくなるよね。開閉スイッチをステアリングにつけてね。トヨタ・セラのガルウィング以来の衝撃だっただろうに。ちょっと保守的に普通のドアにしてしまったのが残念。プジョーで両側スライドドアの3ドアハッチが有ったけどかっこよかったなあ。欲しかったけどもう輸入していないみたいだし。

この左側は、やっぱスタイリッシュ。他にないもの。

Y19

モデルチェンジで、両側電動スライドドアで、もうちょっと屋根を低くしてウェッジ効かせたスタイルになったら欲しいかも。

いや、全く違う車で、両側電動スライドドアの3ドアRVっぽいので、コンパクトで四駆で最低地上高をぐっと上げたの出ないかなあ?さらに軽だったら、買う。買っちゃうよ。

|

« チーバくん。 | トップページ | ワカサギ釣り道具を揃える。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事