« SBランタン・スペアグローブ・メッシュを装着。 | トップページ | キャンプ&フィッシング。 »

2010年10月14日 (木)

安いスパークリングワイン・4本。

この夏は暑かった。毎夜ビールをがぶがぶと飲みましたが、シュワッと出来てぷっはー出来ればよかったのです。なのでスパークリングワインも飲みました。発泡しているワインね。

うん、結構優雅な気分になれましたよ。ビールよりは高いのでそんなに飲めませんけど、1000円前半で評判の良いやつを4本購入。

U1

あのシャンパンってのは、フランスのシャンパーニュ地方で決めらた製法で作られた奴だけね。あれは高くて買えないし。その他はスパークリングワインと呼ぶ。この4本を真夏に飲み比べました。レポートはもう秋になっちゃったけど・・。

サンテロ・ピノ・シャルドネ・スプマンテ(イタリア)

U2

購入価格1080円(税抜き)・度数11・5%。ピノビアンコ50%・シャルドネ50%。

イタリアの泡、スプマンテね。

オレンジのラベルがお洒落。イタリア~ンって感じ。

U3

安い泡の中では評価が高くて人気が有ります。神の雫にも登場したとか。

コルクの頭の笑顔が可愛い。

U4

パーティーにはいいと思う。

泡立ちはいいけど、すぐ消えちゃうね。コルクは抜くと☆印。

U5

微かな果実の香り。

飲むと・・・、ややドライな口当たりだけど、ほんのりと甘い果実の香りが口に広がる。辛口だけど後から甘くなる。後味は軽い酸味と苦味。ちょっと苦いかな?

うん、すっきりしていて、食事にはあわせやすいと思う。もうちょっと味があるといいんだけど・・。きりっと冷やして、ビール替わりの1本です。飲みやすい爽やか系84点。

ムッサ NVブリュット・カヴァ

U6

購入価格1080円(税抜き)度数11・5%

マカベオ35%、チャレロ30%、パレリャーダ35%。

U7

スペインの泡はカヴァね。うー、コルクが抜き難いぞ。

香りは微かなリンゴ。

U8

飲むと・・。お、フルーティーな香りが拡がって、酸味もきりりとして、すっきり系。

辛口だけど、苦味が少なくて飲みやすいです。酸っぱいりんごの風味と、甘いぶどうの風味があり、旨みは少ないけど、くいくいと爽快に飲める。

値段の割りに旨いと思う。85点。

泡は消えるのが早いね。温度が上がれば風味が増し、甘い感じなりこれも旨い。

モンムソーNVクレマン・ド・ロワール

U9

購入価格1390円(税抜き)。

シュナン・ブラン58%、シャルドネ30%、カベルネ・フラン12%。

これはやや値段が高い。けど、定価は3150円なのでお得。

フランスの泡クレマンです。

U10

抜栓時の音が派手。が、抜きやすい。やっぱフランスはエレガンスなのか?ANAのビジネスクラスのウェルカムドリンクらしいぞ。クレマンコンクール金賞、神の雫にも掲載されたとかで鳴り物入りの登場。

U13

発泡が強く、泡が持続する。これは期待。香りも今までの2本より多くて良いぞ。

飲むと・・。うん、やっぱ爽やか系。ちょっと味もある。辛口の中に少しの甘みと、果実、蜜、少しナッツの風味。さすがはフランス、洗練された上品さ、エレガンスをちょこっと感じる。他より300円高いだけの旨みと味わいがあった。飲みやすく爽快、こんなのを真夏の真昼間から飲んでみたいなあ。86点。

ランブルスコ アッソーロ レッジアーロ フリッアンテ ロッソ セッコ

U11 

購入価格1300円(税抜き)。ランブルスコ・サラミーノ85%、アンチェッロッタ15%。

U12_2

赤ワインのスパークリング、初めて飲んだなあ・・。

U14

色はすごいね、巨峰ジュースみたいだ。発泡はそれ程強くなく、泡はすぐに消えます。

香りは、なんか甘い果実、面白い香り。

飲みますと・・。辛口だけど、果実の甘さがあります。なんかカクテルを飲んでいるような感じ。酸は多めで、甘酸っぱい。弱めの発泡は爽やかで、のど越しよく、いけるのでは?

果実感が充分にあり、赤ワインの様なタンニンの渋みは感じないので飲みやすい。

見た目のインパクトでパーティーにいいかも。85点。

これは面白い。赤が飲みたいけど暑いから、なんてときに。休日のランチにどうかな。そんなに旨いって感じじゃないのに飲んでしまう。

さて、以上4本、真夏にぐびぐびやりました。ワインのような旨みを感じるタイプではなかったけど、爽やかさで夏に似合う。ビールより高いけど、アルコール度数を考えれば同じくらいか?

夏の休日の昼下がり、チーズとパン、フライドチキン、サンドイッチやピザ、パスタと一緒にこんなスパークリングで酔っ払うの。贅沢だなあ。

安いけど、爽やかに楽しめました。このクラスのスパークリングを冷蔵庫に1本常備しておこうと思いました。

|

« SBランタン・スペアグローブ・メッシュを装着。 | トップページ | キャンプ&フィッシング。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事