« 鳴沢湖でワカサギ釣り・爆沈。 | トップページ | 安いスパークリングワイン・4本。 »

2010年10月13日 (水)

SBランタン・スペアグローブ・メッシュを装着。

キャンプ用のガスランタン。灯りです。愛用のEPIgasSBランタンオート。

V1

ミニランタンで、コンパクトなのになかなか明るい。ガードががばっと開くのでマントルの交換が簡単。

また使おうと、キャンプ道具箱から出してみました。

V2

このグローブ(ホヤ)という、カバーがまたよろしい。標準装備はこの曇りガラス。これが暖かな色合いで、キャンプサイトの雰囲気を盛り上げてくれます。

しかし、ケースから出してみると、ん・・・?

ああーーーっ!

V3

割れてるううー・・・。

まあ、ガラス製なんで、いつかは割れるとは思いましたけどね。扱い荒いからなあ。

マントルがぼろぼろだったので、それが原因かも。マントルに穴が開いたりすると異常燃焼して、熱でグローブが破損することがあるらしい。

また使うときのために、スペアグローブを購入することにします。

が、近所のアウトドアショップでは売っていなかったので、通販で買うことに。

ガラスだとまた破損するかもしれない・・。やっぱザックに放り込んだりするし。使用中に割れたらかなり嫌だし。

スペアグローブの中から、丈夫そうなメッシュタイプを選択しました。

ナチュラムで購入。税込み1410円。

V4

EPI SBランタンオート・スペアグローブ・メッシュ。

V5

金属製の網ですね。これなら壊れない。しかし、モノに対して値段高いよね。数が出ないからか・・。

装着してみました。

V6

これはこれでかっこいいかもね。装着は簡単。マントルは手持ちのがあったので、使うときに現場で交換しましょう。マントルも移動中に崩れたりするから。

なので、使用感は次回使った時にレポートします。

マントルの光が直接見えるので、結構眩しいかな?

|

« 鳴沢湖でワカサギ釣り・爆沈。 | トップページ | 安いスパークリングワイン・4本。 »

キャンプ道具・山道具」カテゴリの記事