« 牛角。 | トップページ | 和民。 »

2010年11月 7日 (日)

釣キチけん太・ちょいリベンジ・・・。

今日は午後から釣りに出掛けました。地元高崎の管理釣場です。

前回、2匹の釣果に終わった箕郷町の釣キチけん太です。

H1_2

風もなく11月にしては暖かな日曜日。紅葉真っ盛りなので山に行こうと最初は出掛けました。榛名山なんていいだろうと装備を整えて行ったのですが・・・。洗濯してから11時半出発。ギリギリ明るい内に下山可能か。が、榛名神社よりかなり手前で渋滞です!こ、これは~。神社を抜ければ空くかなあと思ったけど、榛名湖畔の駐車場もいっぱいの気がしたので、Uターン。帰宅すれば13時です。うーん。釣かな・・・。

昼食後、自宅から20分ちょいで到着。14時から終了時間の17時までの3時間でやります。

H2

前回は。スプーンで釣る要領がわからず苦戦。2匹に終わりましたが、管釣りルアーデビューにしては良くやったかなと。今回はそれを上回るぞ。

前回とは反対側。こっちのほうが放流があったりして魚がいそうな気がする・・。

H3

逆光でかなりまぶしいのでサングラスをかける。前回より客が多いか?対岸にルアーがいるとやり難いよね。風もないし、池の真ん中辺りまでキャストする。しかし、対岸のルアーマン飛ばしすぎで、私の目の前にポチャンとルアーが落ちてびびる・・。何グラム投げてるんだ?

まだちょっと濁り気味だけど、前回よりは魚が見えるぞ。放流から1時間は過ぎてる。

H4

ライズもあるし、魚が浮いてる感じ。気温はかなり高めです。

なのに私はなぜか中層狙い・・。だって見える魚は釣れないって言うじゃない。どうなの?

前回赤金が良かったので、PAL2・5g、MIU2・2g。ココ、というアタリがあるも乗らない。

昨日買ったアルフレッドのアルフ1・5gで赤金、青銀、ベージュとやる。青銀に反応あり。足元まで追ってくるも食わず。

中間色で蛍光イエローによい反応。開始1時間でようやくヒット!MIU2・2gイエロー。ジャンプされてバレタよ・・。いい引きするなあ。残念。

対岸のスプーンの人たちは釣れてないね・・。隣のルアー二人組は、赤金の大きなルアーを使って40センチを二人とも上げていた・・。小さいのは釣れないのに。クランク系のベテラン二人組みはぽつぽつ釣り上げている。

やはり釣れているのはフライですね。ルースニングの。こっちのわけのわからん金属片よりもリアルな虫のほうが魚も食いたいよなあ・・。

周りが空いてきたので、横方向にもキャスト。ヒット!竿がグニャグニャに良く曲がるねえ。やり取りを楽しんでネットイン。

H5

小さいけど元気でした。こんなサイズでもやはりドラグが鳴るのでもう少し締めた。

PAL2・5g青銀。

今回のタックル。これしかないけど。

H6

カーディフX・エリアエディション62XUL-F。

レアニウムC2000S。

その後は、色々タナを探す。上層でアタリが増える。スプーンをカラーローテーション。今回は20個以上ルアーを換えた。4~5回キャストで交換。色々試す。黒系でアタリがある。足元まで2匹3匹と追ってくるが食わないなあ・・。

ああ、夕暮れだ。これからのチャンスに期待。

H7

隣のフライおやじが入れ食い。ルースニングでやってるんだけど、岸よりの流れの強いところを上流からマーカーの動きに合わせてこちらまで歩いてきちゃうんだよ。で、いつの間にか隣にいてマーカーを私の目の前まで流してカラアワセするからもうビックリ。隣の岸よりでガンガン釣ってるから、私のスプーンは辛いよ・・。

流れ込みも試してみた。

H8

ここは不発。夕方ココで粘っている人も皆さん不発だった。

元の位置に戻る。羽虫がすごい。ライズがバンバン。くうう、フライロッド持って来れば良かった!ドライフライで釣れたぞこれ!

しかし、ドラマはここからだったのだ!

日が沈んで、徐々に暗くなる。夕マヅメってやつです。最初は黒の小さめでやった。暗い時は黒系のほうが輪郭がはっきりして反応がいいらしい。コツコつあたるが乗らず。くうう、今日は1匹か?

暗くなった最後の二十数分間。マーシャルトーナメント1・5gGLOW。ナイタースペシャル。

ライズの中、表層を流す。カウント0~1。竿も立てて引く。ガツっとあたる。

H9

もう、ワンキャストワンヒット。竿を立てて、ティップがゴゴ、ゴゴっと来て追いかけてくるのがわかる。で、ガツンと。こうやって当たればあわせられるよ~。

H10

相当暗い中、6回連続ヒット。

けど、フッキングが浅い奴はばれる。半分しかネットインできなかったけど。それでもやり取りは面白かった。マーシャルトーナメント1・5gGLOWで表層引き。スプーンで初めてパターンを摑みました。

ふう、管釣り2回目で当たりパターンを見つけて、ちょっと進歩。

スプーンを多数使ったけど、あたったり、追いかけて来たスプーンはこれ。

H11

アルフ1・5g、PAL2・5g・1・6g、MIU2・2g、マーシャルトーナメント1・5g。

で釣り上げられたのはこの二つ。

H12

PAL2・5g青銀。

アタリルアーと言っちゃえるのがマーシャルトーナメント1・5gGLOW。

まずます日が短くなるので、夕マズメ狙いでこのパターンでやるかな。この日だけのことなのか?他でもこれは通用するのだろうか?色々試してみましょう。釣果はまだまだですが、ルアーはたまたま釣れちゃった感が強かったけどパターンが見えれば「釣ってる」感じがするぞ。

スプーンは奥が深い・・。けど、釣果が欲しい時はクランクも使ってみようかなあ。美味しく料理してくれる管釣り場もあるそうなので、そこに行く時は考えよう。

釣りは深いよ奥が。

|

« 牛角。 | トップページ | 和民。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事