« ワカサギの唐揚げ。 | トップページ | 管理釣り場用・ルアータックルを揃える。 »

2010年11月 1日 (月)

バンドやろうぜ。

例年、秋になると勤務先で「職場祭り」が開催されます。ここ数年は企画ステージにてバンド出演してました。

2年前は、爆チュー問題の着ぐるみを着てレスポールを弾いてましたね。おっと逆光で良く見えなくてごめん。

L1

昨年はガールズバンド二つのサポートメンバーとしてギターとベースを弾いてました。また逆光で見えなくてごめん。

L2

で、今年は。諸般の事情で職場祭りの規模が縮小されたため、バンドステージは無くなりました・・。毎年バンド関係の練習や指導、当日のPAセッティングなどで忙しかったので、今年はなんか拍子抜け。暇だったよ~。

この冬は久しぶりに音楽やろうかなと。昔やっていた多重録音。宅録ってやつ。自作の曲を自分で演奏したりパソコンにやらしたりして、カセットのMTR(マルチトラックレコーダー)に録音して一人バンドしてた。

もう10年くらいやっていない。何故ならば、お付き合いしてもらおうと思う女性がいないから。結婚しちゃったからさあ。独身の頃は、好きな女性が出来ると「君が好きだ、付き合ってくれないと俺死んじゃうから」という曲を10曲くらい作って録音して渡した(笑)。

今はもう必要ないから曲も作らないんだけど、作ってみようかなあ。ユーチューブに適当な夕焼けの写真と一緒にアップしたら誰か聴いてくれるかなあ?やってみようかなあ。

今持ってる宅録機材は20年位前のだからもう無理。最近はどんな機材があるんだろう?

レコーダーはデジタルだ。テープなんか要らない。値段はあの頃のカセットMTRの半額だよ。音質も劣化しないしトラック数も多い。

ZOOMのR24.

L4

24トラックだってさ・・。20年前のテープだったらいくらするだろうね。これ5万円くらい。

ローランドのBR800.

L5_2

これは8トラックで4万円くらい。

皆リズムマシンもエフェクターも入っているから、これにギターとベースとマイクがあれば一人バンド完成。

さらにシンセがあれば完璧。コード弾きしか出来ないけど、これ弾きたい。

KORGのM50.

L6

これ安いし音も良いよ。シーケンサー(自動演奏)も内蔵してるし、これもリズムマシンやバッキングパターンも装備されているので、音質音圧はともかくやっている音は売っているCDの音に近づくよ。

MTRとこのシンセのセットでやるかなあ・・。

そんなことを思っていたところに、旧友から電話が。

「バンドやろう」

いいねえ。

やろうじゃないか。どんなの?彼と2人だそうで。彼はベース、私はギターボーカルか。

ブルース?ジャズ?歌無しでもいいか?もうちょっとポップな奴か?

セミアコとか弾いたらいい?アコギとフレットレスベースもいいね。若いやつでドラム叩き入れない?もしくは制服女子高生のボーカルとか(笑)。

早速ギターをケースから出してみる。

これ音いいよ。マーティンHD-28V

L7_2

大きい音がするんだよね。

アチャー、弦が錆びてるよ。

L8

だめだねえ。よし、練習するぞ。ステージやるならピックアップつけなくちゃ。D-18にピックアップ付いているからそっちを使うか。

OOO-28も渋いよ。

L10

もう40年以上前のギターだよ。

木もハカランダっていう、今じゃワシントン条約で入手できない材だよ。

L11

木目も綺麗だし、音もくっきりして良いよ~。

この時代の丸いヘッドもお気に入り。

L12

指が動かないなあ。練習あるのみ。

どんな曲やるかねえ。ポリス?無理だよ~。

こんな曲どうかなあ?

パーカスはパターン流してあわせれば。演奏は出来るけどこんな味は出ないよねえ。雰囲気ってことでやらない?小さいギブソン売っちゃったんだよな。マーティン1本売ってギブソンJ45買うかなあ。けどこんな風にはならないだろうあ・・。

彼の、また私とバンドをやりたくなった、という言葉が嬉しかったよ。

とりあえず、長瀞でキャンプ張って、川原で練習はどうだろうか?

|

« ワカサギの唐揚げ。 | トップページ | 管理釣り場用・ルアータックルを揃える。 »

ギター」カテゴリの記事