« 新しいルアーを試す。釣キチけん太。 | トップページ | tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その2。 »

2010年11月23日 (火)

tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その1。

今日は4台の小径車で信州を走ってきました。

3w1

バイクフライデーの16インチ車tikit2台とブロンプトン2台です。

地元高崎から車載し、小布施よりツーリング開始、中野市~湯田中と走り、長野電鉄で輪行して小布施に戻るというコースです。小布施の散策とワイナリー訪問、中野市の手打ち蕎麦、湯田中の温泉入浴を計画しています。

M氏の車で、チーム負け組メンバーをピックアップ。S田さんの家がしばらく行かなかったらマンションになっていたのはビックリ。

3w2

賃貸マンション経営とは羨ましい限りです。

吉井ICより高速に乗り長野を目指します。

群馬県は雨も上がり、秋晴れの天気に。

3w3

しかし、長野県側に入ると・・、天気悪い~!

3w4

ひいい、なんか寒そうです。雨が降るかも。

小布施郊外の道の駅に到着。公園の紅葉も終わり気味です。

3w5

道の駅でクレープを購入。小布施らしく栗と生クリーム。

3w6

バイトの女子高生が作ってくれました。はあはあ・・。

車中で、NHKのキッチンカーの番組を録画した奴を見たので、皆お腹がすいてしまった。

東屋でお茶を沸かしておやつ。

3w7

道の駅で購入した、竹風堂の栗関係とみすず飴で長野っぽく・・。

3w8

コーヒー、梅昆布茶、シイタケ茶を飲んでなんか和んでしまい一時間経過。

凄く寒くてなかなか走り出せない・・。いやほんと冬みたい。風もあるし、群馬より寒いよここ。

某所で車をデポし、ようやく自転車を降ろします。

3w0

S田さんの黒tikit。

3w9

M氏の緑tikit。

3w10

これは外装ギヤに内装3速が加わったツーリング仕様。Tさんにレンタルされます。

Tさんは春からの負け組みメンバーで、私がしばらくサボっていたので今回が初対面です。Tさん宜しくお願いいたします。小径車に興味をもたれたようなので、購入間近かな・・。

私のいつもの白ブロンプトン。

3w11

M氏のオレンジブロンプトンを加え、4台でのツーリングです。

うーむtikitを見ていたら欲しくなってしまったぞ・・。

3w12

やっぱカッコイイ。速そうだし、折りたたみ具合もいい。

寒いので私はゴアの雨具を上下着込んでしまったよ。

さあ、ようやく出発です。

3w13

小布施郊外の裏道を快調に走る。ココは交通量も少なく、りんご畑の中のよい道です。

3w14

小布施の街中散策は帰りにすることにして、郊外の小布施ワイナリーに到着。ココは来たかったのです。

3w15

小布施ワイナリーは国産葡萄でこだわりのワインを作る、国内でとても評価の高いワイナリーです。このワインが飲みたかったのだ。看板ワインの「ドメイヌ・ソガ」は評判。

入り口を入ると蔵に囲まれた庭園。

3w16

こんな看板が。

3w17

「よくぞあきらめずに私達の蔵を見つけだしてくれました」と歓迎の文字。確かに小布施の街から離れていてわかり難いかも。

蔵のひとつがショップになっている。中では薪ストーブが燃える中、ワインの試飲も出来るが、われわれは自転車なので出来ません。残念。まだ走り始めたばかりで荷物になるのを承知で私はワインを購入。

3w18

セパージュヨーロピアンと小布施ブラン。ドメイヌ・ソガは高いのでいつかまた。これはコストパフォーマンスの高いシリーズ。後日飲みましたらテイスティングレポートを書きます。

さて、渋い町並みを走り抜ける。

3w19

もう晩秋といった感じの静かな通り。

3w20

しかし、天気は崩れる。風が強くなって、雨がポツリポツリ。そのうち本降りとなって、風とともにうちつけます。

林檎畑の中に迷い込む。M氏は自転車用のGPSを装着しているのに道間違いか?

雨の中、たわわに実っている林檎畑を走り抜ける。

3w21

濡れながらも隣の中野市を目指します。

今夜はヘロヘロなのでここまで、次回に続きます。

次回は、幻の富倉そばを食べる、湯田中温泉へヒルクライム、長野電鉄特急で輪行、を予定しています。

|

« 新しいルアーを試す。釣キチけん太。 | トップページ | tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その2。 »

自転車・ブロンプトン」カテゴリの記事