« tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その2。 | トップページ | ポロ・スタッドレスタイヤ買い替え・ブリザックREVO2。 »

2010年11月25日 (木)

tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その3.

小径車信州ツーリング、最終回です。

湯田中駅から小布施駅まで、長野電鉄の特急列車「ゆけむり」に乗車します。これも今回のお楽しみ。下り坂なんで自転車で小布施まで問題なく走れますが、やっぱ輪行もやらなくちゃ。

これが、1000系特急車両。

3v1

ん?どっかで見たことない?これは小田急ロマンスカーのお下がりなんです。カッコイイねえ。これが運賃プラス100円で乗れちゃう。

ロマンスカーは憧れでした。私は小学生時代は小田原に住んでいて、通学路は小田急線路沿い。このロマンスカーが「♪ピンポンパンポ~ン」と当時はオルゴールを鳴らしながら走っていたのです!あの音は私の子供時代の大切な思い出です。

ロマンスカーは子供の頃数回、親と新宿まで乗りました。乗車するとおしぼりとメニューが配られる。紅茶とロールケーキくらいしかなかったと思うけど、食べながらなんかお坊ちゃまになったような気分が味わえました。

で、ロマンスカー時代からこの先頭車両の展望席も憧れでした。ここはなかなか座れないのです。長野電鉄にやってきたロマンスカーの車両、今回ガラガラに空いているので先頭に乗れたのです!

先頭車両の内部はこれ。

3v2

眺めがいいね~。

で、子供時代から見たかったのが、運転手さんが運転席に行くところ。この車両は運転席が2階にあるのです。その入り口はこの天井右上のハッチ。

ロマンスカー時代は既に運転手さんが乗っていたので見られなかった。長野電鉄は、運転手さんが出発間際に乗り込むのです!

このお立ち台のような場所。ここが運転席へのステップなのです。

3v3

やってきた運転手さん、 お立ち台に上ります。天井のハッチを開けて顔を突っ込む。

3v4

内部からハシゴを引っ張り出し、足元のフックに引っ掛けて固定。ハシゴを上って運転席へ上がります。

3v5

上がったらハシゴを上げて、ハッチを閉めました。

おおお!はじめて見た。子供の頃の謎が解けたぞ!お客も皆さん納得。ちょっとしたパフォーマンスでしたね。

さて、運転手さんが上ってしまえば、この場所は・・・。

3v6

お借りしました。

展望席部分以外はガラ空き。

3v7

私はここの最前列。ガラガラなので隣の席にブロンプトンを置かせてもらう。

3v8

車内販売がやってきますが、オリジナルグッズを売っています。記念にピンバッジを購入。

3v0

乗ってる1000系のバッジ。500円。

さて、苦労して登った坂道をあっというまに下る列車は、駅をすっ飛ばして小布施に到着。

渋いホームです。

3v9

なぜかホームでエリンギが売られています・・。1袋90円と安いのです。

3v10

あ、買うんだ(笑)。

3v11

皆さんご購入。待合室で皆買ったエリンギを見ながら「安いなあ」「おう、よかったな」。

3v12

駅前で自転車を展開し走り出す。小布施の町散策に出掛けます。

3v13

栗と北斎の町・小布施。観光客で賑わっています。

3v14

皆さんは、ある店の前に釘付け。

3v15

ドイツりんごパイが有名らしい。

TV番組のはなまるで紹介されたようです。

3v16

アレックス・ズ・カントリーストア。皆さんご購入で早速食べる。

私もお土産に2個購入。

3v17

さらに隣のお店では肉厚の大きな干し椎茸「どんこ」試食したら美味しいが、1袋1000円。うちは料理する人がいないから・・と言うと、煮物も販売しているという。1パック550円で購入。

見所は色々ありますが・・。

3v18

お土産も買ったし出発。車のデポ地まではここからまだ走ります。

3v19

下りを快調に飛ばす。

デポ地に到着。

3v20

自転車を畳む。

3v21

tikitも畳めばこの通りコンパクト。どこがどうなっているのか。

3v22

今回ブロンプトンと両方乗ってみて、やはりガンガン走るのならばtikitか。欲しい・・。

お世話になったM氏のステップワゴン。とても快適。

3v23

4人乗って、小径車4台搭載。コンパクトな小径車なら可能。

3v24

小布施の道の駅にある直売所でりんごを購入。種類が沢山あるね。

3v25

なぜかラ・フランスを皆さん購入。M氏がりんごを切ってくれた。

3v26

うん、信州りんごは旨いや。甘酸っぱくてこれぞりんごといったお味です。

さあ、帰りです。高速ではDVD鑑賞。映画「バブルへGO!!」を最後まで観る。これが面白かった!主演の広末かわいすぎる。娘役を無理してやっているところがいい!若作り広末が最高に素敵でした。

無事に家に到着。楽しかった。

お土産はこれ。竹風堂の栗かのこ。そして干ししいたけ「どんこ」を煮たやつ。おいしい!肉厚で旨みたっぷり。酒のつまみになった。

3v27

これがアレックスのドイツりんごパイ。

3v28

三角形が特徴。プレーンとシナモン。1個380円。オーブンで軽く温めたらサクサクで美味しかった。

車と電車輪行を組み合わせたツーリング。秋の信州は寒かったけど、美味しい物と見所もあってよかった~。

|

« tikit&ブロンプトンで信州ツーリング・車載&輪行・その2。 | トップページ | ポロ・スタッドレスタイヤ買い替え・ブリザックREVO2。 »

自転車・ブロンプトン」カテゴリの記事