« 鮎川湖ワカサギ釣り・爆沈っ・その2。 | トップページ | 管理釣場ルアー・ニュータックル購入。 »

2010年12月 9日 (木)

遠足ポテト。

群馬県安中市の銘菓「遠足ポテト」。

安中の人なら読めるけど・・。

えんそくぽてと、じゃないですよ。

とおあしぽてと、です。

ルビ振ってありますけど。

3o1

これがねえ、美味しいんです!1個145円(税込)。

サツマイモの、スイートポテトの類なんですが、甘すぎず、バターとクリームっぽい香りがなんともいえません。

原材料。

3o2

サツマイモね。ブランデーまで入っているのか。

見た目はね、こんなの。

3o3

あれ?頭に焦げ目があるはずなんだけど。袋の中で取れちゃったのかも?

食べるとね、サツマイモそのままのホクホク感。割りとポロポロこぼれるんだけど、パサパサはしていなくて、柔らかくしっとり。芋の香りとバターの風味が混ざって、ほんのり甘さがいいのです。何個も食べてしまいそう。

安中の旧道、上野尻ってとこね。富士屋さんという地元のお菓子屋さん。最初安中に引っ越してきたとき、富士屋さんの名前を良く聞いて、おお、不二家がここにもあるんだ~と思って探したんだけど無かった・・。

中学の時の同級生のご実家。以前買いに行ったら、やはり中学のクラスメイトで可愛かった女の子が、人妻になってパートで働いていてビックリ。お話したけどドキドキしちゃったよ・・。

安中銘菓は磯部煎餅ってのが有名ですが、遠足ポテトも地元では大評判。お茶菓子から贈り物に喜ばれます。

ちなみに遠足というのは、安中で行われる「安政遠足(あんせいとおあし)・侍マラソン」にちなんだもの。安政遠足とは、詳しくは知らないんだけど、安政2年(1855)に安中のお殿様が、家来の武士たちの鍛錬のために、安中城から碓氷峠頂上の熊野神社まで走って競わせたそうです。日本最初のマラソン大会の記録だそうです。で、近年それを再現して、安中市のイベントとして毎年遠足侍マラソンっていうのをやっています。安中城址から碓氷峠の旧中仙道(旧国道じゃなくて山道です)を走ります。侍の仮装をした人が沢山出るんだけど、最近じゃあ様々な仮装で出ます。お茶漬けとか・・。もちろん普通に走る格好でもオッケー。私は走ったことは無いけど、十数年前に前夜祭のライブにバンド出演。自作の「遠足の唄」を演奏したけど、ウケたのかなあ?イントロはゲットバックそっくりだったな・・。

と、いうわけで殆ど安中市民しか知らないと思われるお菓子ですが、

ここで買えそうな感じですが・・。 なんかオンラインショッピングとは違うぞ・・。メールでお買い物って感じだ。

デパ地下の「群馬うまいもの物産展」に出品して欲しいです。遠足ポテト、是非全国の皆さんに味わっていただきたいな。

日本中にこんな感じの、地元の人しか知らないお菓子ってあるんだろうなあ・・。

|

« 鮎川湖ワカサギ釣り・爆沈っ・その2。 | トップページ | 管理釣場ルアー・ニュータックル購入。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事