« プリンターを買いに行ってスニーカーを買った。 | トップページ | ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア、またニューロッド入魂。 »

2010年12月28日 (火)

またエリア・ニュータックルが来た。

こ、今年の夏は暑かったですよねえ?暑いなか私、頑張って働きましたからっ。

だ、だからご褒美を自分にあげちゃうんだ。年末だから、1年を振り返ってね、うん、いいんだ。自分で買った自分へのクリスマスプレゼントたちです。

最近凝ってしまった、管理釣り場のルアーフィッシングの道具をまた楽天でポチっと・・。

ルアーロッドを複数本釣り場に持っていくとなると、立てておくスタンドがあると便利。地面に置いておくと踏んでしまうから。あと、ルアーやらを仕舞う道具箱(タックルボックス)もあると便利。

なのでその二つを合体させたものを購入。

プラノ1612・タナハシ・カスタムスタンド。

3c1

プラノ1612っていう道具箱が、この業界では流行っています。シンプルなプラケースなんだけど。

で、これを若者を中心に、ロッドスタンドを装着出来るようにする改造も流行っている。

けど・・・、おじさん時間が無いんだよ。こういう作業するさあ。なので、最初から改造してあるの買っちゃった。ごつくって大袈裟なんだけど、あれば便利。

タナハシ製作所っていうのが、プラノ改造用パーツを出していて、これはそのパーツが最初から付いて売っている。

3c2

結構いい値段する。プラノ1612自体はそんなに高くないんだけどね。けど、このパーツがとても高い。自分で改造したとしても高い。だから若者は、スミスとかのシンプルなロッドスタンドを付けて上手にやっています。

この筒にロッドを入れて立てる。取っ手の位置も変えてあって持ち運びのバランスよし。まあ、2本立てられればよかったんだけど。3本持っていくのはなんか気恥ずかしい。あ、リールが2個しかないから無理だし。

釣り場で移動するときも楽だし、ルアーを交換するときも楽だしリールやロッドが傷つかないし、倒れないようにアームが付いていて安定する。

中はシンプル。これはいじらないと使いにくいだろう。

3c3_2

結局ここは改造。ホームセンター行って色々考える。そうしたら、だいたい若者がやっているのと同じ感じになる。ホームセンターにあるものでやると、同じ物を使うんだよね。

中蓋は、ルアーのスプーンを入れられるようにした。ワレットみたいに。

3c4

蓋部分についている小物入れも同じように改造。クランクというプラグが入るようにした。

3c5

1612タナハシの詳細と、改造記は、また後日書きます。

ロッドも楽天で購入してしまった・・。

今度はクランク専用ロッド。

グラファイトリーダー・ベレッツアGLABS-602ULG。

3c6

パットがカーボンで、ティップがグラスです。グラスなんて使うの久しぶり。これがクランクに良いそうなので使ってみる。

3c7

なかなか見た目は良い。クランクってどんなロッドが良いのかわからなかったから、専用とあれば使ってみたくなるもの。別に専用じゃなくても出来るんだろうけど、クランクにどんなロッドが求められるのかが知りたかった。ミノー専用とかならイメージが湧くのだけど。

クランクのつりがいまひとつ下手で、楽しくないのでこれを使って慣れたいのです。

このベレッツア、なんとあのオリムピック製です!

3c8

30数年前、釣少年どもの憧れのブランド、オリムピック。こんな形でまた手にするとは思いませんでした。日本製もえらい。で、このニュータックルを持って、本日早速釣りに出掛けました。

埼玉県の、ウオーターパーク長瀞・フィッシングエリアです。

3c9

群馬県は管理釣り場のメッカ。高崎にも釣キチけんたがありますが、それ以外というと赤城山南山麓、高速で行く沼田・片品方面です。どっちも1時間ちょいかかる。しかし、埼玉にも同じくらいの距離に管理釣り場がありました。

長瀞までは自宅からジャスト1時間。赤城より近いかも?

ここが綺麗で、いい感じでした。なかなか釣れましたし。

プラノはこんな感じに使うのです。

3c10

ステッカーも貼ったし。結構持っている人が多いので間違えないようにね。

んー、長瀞フィッシングエリアの釣りレポートはまた次回に書きます。

明日もどこか行こうかな・・。

|

« プリンターを買いに行ってスニーカーを買った。 | トップページ | ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア、またニューロッド入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事