« いーぶー。 | トップページ | プリンターを買いに行ってスニーカーを買った。 »

2010年12月25日 (土)

ポロ・オイル交換&冷却水警告灯エラー。

最近ちょっと愛車ポロの調子が悪かったのです。

3f1

なんか、エンジンがガサガサして荒っぽい吹き上がり。吹けもパワーも足りないというか、スムーズじゃない。交差点で一度エンストしてしまったくらい、アイドリングが安定していなかったのです。

ちなみにエンストしたらあわてずに。ミッションをPに戻してからエンジン再スタートだよ。

よく見たら、オイル交換時期じゃないですか。5000キロ走ると交換しています。結構敏感で、オイル交換時期が迫ると調子が悪くなるんですよね。オイル交換サイクルは守っています。

前日に予約してDUOへ。おっともう名前が変わったんだよね。

ハイソなディーラーで綺麗なおねいさんが入れてくれたコーヒーをすすってエレガンスなひととき・・。

同時に、冷却水警告灯のエラーも見てもらった。これはこの車のクセで、冬は付き合っている。メーター内の冷却水の警告ランプが点滅してしまうのです。センサーの故障のようですが、結構ちかちかと気になる。

解決方法は、冷却水をMAXより多いくらいにタンクに入れること、そうすると直ります。今回ボンネットを開けたら冷却水がMINより下になっていた。車検の時に少ないからきっとアラーム出るなあと思ってたのよ。

これがエンジンルーム。

3f2

オイルダンパーでフードが上がるのはこの型までです。

で、これが冷却水のタンク。おおいっぱい入ってますね。ありがとうございます。

3f3

これで解決。もう点滅しなくなりましたよ。これは私の個体だけなのかな?センサー故障で警告灯が付いてしまうオーナーの方、一度お試しを。

さあ、エンジンの調子は格段に良くなりました。こんなに違うものかねえ。

次回は60000キロの時か。

3f4

なんか4000キロで交換してもいいかもね。こんだけ調子が良くなると。

もともとVWのオイルは高くてそのかわり長持ちでエコだそうで。けど、ディーラーですぐに抜いちゃってトヨタのオイル入れてるんだよね。まあ、調子よくなるんで小まめに交換したほうがいいと思うよ。

お値段は、6000円か。安くはないよね・・。

3f5

点検の時にオイル交換すると、油脂代サービスになるんで、2月の点検時に交換したかったが。

ん?プラグ1本交換か。まさか、電気が飛ばなくて3気筒で走ってたわけじゃないよね?

まあ、ディラーでオイル交換しますと、他もいろいろ見てくれるようで。走りも良くなったなあ。空気圧とか見てくれてるのかな?うん、よかった。

3f6

実は今日から冬休みなのです。今年も有給休暇をどっさり残してしまったので、年末休暇〆なので、週明け二日消費します。10連休です。

これで安心してポロで遠出が出来ますから。

|

« いーぶー。 | トップページ | プリンターを買いに行ってスニーカーを買った。 »

フォルクスワーゲン・ポロ」カテゴリの記事