« ヒートテックを追加。 | トップページ | 日本のワイン。農民ロッソ&農民ドライ(ココ・ファーム)。 »

2010年12月 1日 (水)

ルアーのフック交換。

ルアーのフックって交換するんだそうで。昔は研いでいた気がするけど。管理釣り場というのが出来て、釣れる数も数十匹なんてことになればフックの消耗も激しいからか。

先日大型のニジマスを釣ったら、こんなにフックが伸びた。

3s1

これだと掛かってもばれやすい。

フックというのはこれ。スプーン用とプラグ用があります。

3s2

で、このフックがルアー本体と繋がる為に間にあるスプリットリング。これをフックを通す為に広げる器具がこれ。

スプリットリングオープナー。ペンチの先が曲がっている奴。

3s3

この曲がっている部分をリングに差し込んで広げて、フックを入れ外しします。

結構いい値段するので一番安い奴を。ダイワのプチリングオープナーS。凄く小さいのだけど、持ち運び出来るからいいや。

で、さっきのフックが伸びた奴のを交換。

3s4

ちょっとフックが大きくなってしまった・・。小さいフックも買ってこよう。

先日、スタッドレスタイヤを買いに行って作業待ちの間、

近くのワイルドワンに行ったらこのざま。買っちゃった、また・・。

3s5

前回釣れたノア1・8グラムの限定ハウスカラー。裏表の色が違う奴。前回裏の色が違うのが反応良かったんだよね。限定に弱いのよ・・。

ワイルドワンのスタッフが釣りキチけん太に行った時良く釣れたと書いてあったビーンの2・3グラム。

さらにプラグも2個。ミノーと前回釣れたマイクロクラピー。

けど、プラグはやっぱ高いや。スプーン3個分以上。数は買えないよね・・・。

ん?そういえば、私バス釣りやっていた頃のプラグが結構あったはず。

3s6

押入れから引っ張り出してきて、あるある。ミノーにディープダイバー、クランクと。けどバス用は大きい。5~7グラム。私のエリア用ロッドは3・5gまでしか投げられない。

4グラム以下のプラグを探す。タニタの食材ハカリに乗せる。

これ3~4グラム。

3s7

この3本イカリフックをシングルのバーブレスフックに交換すれば、管理釣り場のレギュレーションに対応。エリアはシングルバーブレスじゃないと使っちゃダメ。そうすれば3・5グラムを切ってくれるのでは?

あと買ったミノーも渓流用だけど管理釣り場でも評判のいい奴。パニッシュ。これもシングルに交換。

3s8

サスペンドというのは水中の一定の深さに留まる奴。フローティングというのは浮かんじゃう奴。だだ、フックを軽くすると、バランスが崩れてフローティングになっちゃうらしいけど。それも仕方ない。

こうなりました。

3s9

いいじゃん。重さを測れば全て3・5グラム以下になりました。よし。

軽量化のためとスレで掛かったりしたら可哀相かなあと思って後1本フックにしたけど、釣れないと困るのであとで前のフックも付けよう。設計段階のバランスとは違っているので、ウェイトを貼ったりして調整しなくては。現場でおいおいやっていきましょう。

これで一気にプラグ関係が充実。

3s11

次はいつ釣りに行けるかな?

|

« ヒートテックを追加。 | トップページ | 日本のワイン。農民ロッソ&農民ドライ(ココ・ファーム)。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事