« 諏訪湖・ドーム船でワカサギ釣り・その2・サービスタイム。 | トップページ | 忘年会。 »

2010年12月22日 (水)

年末年始用のワインが届く。

くう、今年の夏は暑かったよねえ?そんな猛暑の中、良く頑張って働いたよねえ?さらには、この1年、職場も大変で辛い日々を頑張りましたね、私。

そんな自分に、ご褒美あげちゃおう!自分へのクリスマスプレゼントとして買ったワインが届きました。結構お買い得品たち。

3i1

これで年末年始はゴージャスに飲んだくれです。

まずは、クリスマスね。今年もきっと自宅DEパーティーなのでしょう。ならば乾杯はシャンパン。スパークリングワインじゃないよ、シャンパンだよ。

モエ・エ・シャンドン!

3i2

くうう、シャンドーン!シャンドンドドーン!

これでお惣菜パーティーが少しはゴージャスになるというもの。並行輸入で格安物をゲット。

お次はデイリーもの。私はブルゴーニュワインが大好き。だけど、ブルゴーニュは高い。っていうかデイリー飲み出来るような安いのがないんですよ。探しまくって出てきた。著名ドメーヌで安いと言ったらこれ。

ベルトラン・アンブロワーズ4本。

3i3

ACブル赤・白でも1500円で出ているのを発見。これで旨かったらまとめ買いの予定。

コートド・ニュイ・ヴィラージュとサンロマンも安い。このドメーヌは注目のお買い得。

さらには、以前飲んで美味しくて安かった、ショーヴネ・ショパン2本。

3i4

こちらもACブルとコートド・ニュイ・ヴィラージュ。これも格安を発見。これが旨かったらホントお買い得。ブルゴーニュは飲みなれないと酸味が気になると思うけど、ここのはほんのり甘みがあって飲みやすいのです。今回はどうかな?ネット通販で探せば安いのが出てくるね~。

そして、本番。大晦日~元旦用スペシャル。

3i5

おせちにあわせる、ルフレーブのピュリニー・モンラッシェ。白の村名は普段あまり買わないんで奮発。

元日の朝からやっちゃうのは、来たーっ!久しぶりのグランクリュだあああ。

シャルム・シャンベルタン2001年、ルー・デュモン。ブルゴーニュで頑張る日本人の仲田さんが作るシャルムは評判。この01年は特に評価が高い。飲み頃。くうう、こんなワインは1年に一回だよ~。

さらには、ストックにある、ボルドー・メドック90年代の2級、1級セカンドもそろそろ開けるか・・。1級を飲まないのが自分らしいけど。いや、ブルゴーニュにはまってから、ボルドー飲まなくなったのよ。

体さえもてば、全部飲んでやる~。

今年の正月こそ、無事でありますように・・。

|

« 諏訪湖・ドーム船でワカサギ釣り・その2・サービスタイム。 | トップページ | 忘年会。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事