« ルアーのフック交換。 | トップページ | リリーサー・デビュー、釣りキチけん太。 »

2010年12月 2日 (木)

日本のワイン。農民ロッソ&農民ドライ(ココ・ファーム)。

先月、自転車輪行ツーリングで訪れた、栃木県足利市郊外のココ・ファームワイナリーのワイン。これが思った以上に美味しかったのでご紹介します。

これかからは日本のワインもどんどん楽しんでいこう。そう思わせてくれた良質のワインです。

こんなすごい急斜面で葡萄を栽培しています。

3r1

障害者支援施設で暮らす皆さんが、頑張って栽培と醸造をされています。米国人の醸造技術者の指導のもと、とても良いワインを作り、近年評価がとても高い。

HPはこちら。ここから購入も出来ます。

お土産に買ってきたのがこの3本。

3r2

自転車のバックで持って帰ったのでハーフサイズです。さらに、近所のスーパーが全国240件の取扱店の一つだったのです。1本購入追加しました。テイスティングレポートします。

全て天然酵母、国内葡萄100%使用。代表的なワイン、農民ロッソと農民ドライをご紹介。

農民ロッソ 2008年 ハーフ価格1000円(フルボトル1800円)。

3r3_3

メルロ、カベルネ、ベリーA、ノートンなどの国産葡萄をブレンド。ラベルは以前はNOUMINであったが08年から農民へ。

3r4_2

香りは、甘い赤果実。なんか樽していて本格チック。土、革。

3r5_2

飲むと。お、旨い。まずは甘み、樽香が漂う。しっかりした酸と、タンニンも滑らかでほろ苦い余韻。セパージュはボルドー系なのに、チャーミングな感じがあり良さげなブルゴーニュを飲んでいるような雰囲気。ピノノワール入っていないのに不思議です。果実感も豊富。もう少しの旨みと深みがあればもっと良い。日本の赤ワインの中でとても好みです。87点。

これは驚きです。綺麗に樽が効いている。リピートしたい。30分後甘みも出て、日本のワインらしさも。これは好まれると思う柔らかなワイン。美味しいです。

農民ドライ2009年 価格1800円。

3r6_2

近所のスーパーで追加で購入。近所で買えるなんて嬉しい。

3r7_2

香りはあまり多くはない。シトラス、柑橘系。

3r8_2

飲むと。辛口ドライです。微発泡している感じ。やや酸が多いけど、ミネラル、苦味、さっぱりとしたスッパ系のワイン。もう少しの甘み、旨み、深みがあれば。薄い感じのドライ爽やかワイン。

食事にはあう。今回はほっけの塩焼き、炙り手羽先をあわせたが抜群でした。料理と飲むワイン。86点。

雑味のないピュアな味わい。30分後甘みも若干出てきて美味しい。焼き鳥の塩、魚の干物にはとても合うでしょう。きりっと冷やして料理と一緒に、やや温度を上げてチーズと一緒にじっくりと楽しめそう。

これの樽の効いたやつが飲んでみたいなあ。

そのほか、2010年収穫祭記念ワイン白は、かなり甘かった。

3r9_2

麦のような香ばしい香りがあって癖を感じた。天然酵母由来?ちょっと飲みにくい香りで、甘過ぎるし、私にはいまひとつ。82点。

漢字がめんどくさいので、あしかがここわいん(白)。2009年。

3r12_2

は、やっぱ甘い。けど酸もあって香りもよくて飲みやすい。普段あまりワインを飲まない人には飲みやすくてお薦め。後味のほろ苦さも良い。84点。私には甘すぎました。

ココ・ファームのワインいい。農民シリーズは特にお薦め。深くはないけど気軽に飲める美味しいワインです。値段は、もう少し足せばACブルゴーニュが買えるので微妙。近所で買えるので、好きなスタイルの農民ロッソはリピートしましょう。

|

« ルアーのフック交換。 | トップページ | リリーサー・デビュー、釣りキチけん太。 »

飲んだワイン」カテゴリの記事